プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても気持ちの整理が付かず、ご相談させてください。 現在、もう人生に疲れてしまっています。 自業自得、前を向いて生きていくこと自体間違ってる、そんな厳しいお言葉もあるかと思いますが、聞いて頂けたら幸いです。
25歳です。
社会人になったばかりで、同性の社員の方々にいじめに遭い、外に出るのも億劫なくらい疲れていましたが、唯一話が出来る彼がいました。そんな最中、彼との子を妊娠しました。しかしその直後、彼とは音信不通になり、家族と話し合って中絶することを決めました。
これは、わたしの精神面、金銭面、いろいろな弱さの結果です。
自分の都合で、こんなことをしてしまって良い訳はありません。
この件については、死ぬまで自分の中で償うつもりです。許してもらおう、そんなことも思っていません。いくら死んで償おうとしても、自分を責めても、この気持ちだけは2年経った今でも、そしてこれからもずっと変わらないと思います。
そして、最近彼からようやく連絡があり、話し合う機会ができました。
この出来事については、二人の責任なので彼だけを責めようとは思ってません。
けれど、逃げたという事実は許せませんでした。
時間は空いてしまいましたが、謝罪の上、これからはわたしさえ良ければ支えていきたい、そういってくれました。
手術にかかった費用についても、示しとして負担してくれるとのことでした。
もう関わらない選択も考えましたが、この言葉が本当であるならば寄り添ってもらいたい、そんな気持ちもありました。
そして何回か会った後、また連絡が絶え絶えになりました。
その間も、具体的に支えるといった意味は分かりませんが、そういった素振りはなく、金銭についても未済です。金銭の用意が出来ないわけでは無いと思います。
彼も含め、ご家族はある程度社会的地位のあるご家庭です。
これからどうしていくつもりなんだろう、謝って何度か時間を作ったら満足してしまったのだろうか、今はそんな風に思ってしまいます。
また連絡がなくなってから(中絶前後もそうですが、こちらから様子を見ながら何回も連絡しました。)
私たちは年齢としては成人もしており、大人です。それでも最終手段で、彼のご両親も交えてきちんと話し合うべきなのかと思っています。
こんなことを言ってしまっては本末転倒かもしれませんが、こうしたい、というビジョンはありません。本来であれば、寄り添って欲しかった。それだけでした。
彼はどうしても私たちがしてしまったことの大きさや責任がないように感じています。
親に話したからどうなるんだ、というお言葉もあると思います。けれど、あちらの両親からなにか彼に向けて言葉があればなにか変わるかもしれない、そう思ってしまっています。
情けないことながら 一丁前に、辛い苦しい、そんな感情だけが残り、体調を崩し、仕事も休んでいる状態です。私にこんなこと言う権利はないかもしれませんが、死んでしまいたかった。
しかし、しばらく休んで、少しだけ考える余裕が出てきました。このままでは、生きていたとしても、ただ彼を恨んで人生が止まってしまいます。ただ、両親を悲しませるだけの人生です。私が彼との子を産めなかった理由に、母のような母親になれるかと考えたとき、なれないと思ったからです。私がまだ精神的に幼いからです。可能性だけの話をすれば五体満足じゃない、何か病気を抱えたとき、1人で母のように無償の愛を子に注げないと思ったからです。仮に、たとえ世間で言う優秀な子が生まれたとしても、子供を支えられない、私の方がきっと弱い、そう思っています。中絶を選択してからしばらく時間が経ちますが、なるべく自分の感情は出さないようにしてきました。辛いことを伝えても、両親、友人に対して辛い気持ちにさせてしまうから。距離を取る友人もいました。自分の中で留めておけば、いつか死ぬ覚悟ができるんでしょうか。それでも時折苦しくなります。こんな弱い私ですから、自殺なんて勇気もおそらくないのだと思います。恥ずかしながら、神様にあの世に連れてって、罰して欲しい、それしかお願いすることができません。いつまで経っても、子供ですね、
両親は前を向いて歩いてもいいんだよ、少しだけ幸せになる努力をしようと言ってくれますが、どうしてもその言葉が飲み込めません。せめて、彼に私の気持ちを知って欲しかった。彼のことを嫌いになりながらではなく、一緒に、産んであげられなかった子に謝っていきたかった。1人では、謝りきれないです。質問になっておらず、申し訳ありません。なにか言葉がほしかっただけなのかもしれません。

A 回答 (12件中1~10件)

客観的に見ますと、あなたの弱さに漬け込んで、身体の関係をした男なのかな?


とも思いました。
精神的肉体的、両面でボロボロだと思います。
心の傷は癒えたとしても、身体は多分、一生付きまといます。
でも、そういう男の事を、いつまでも気にしてても仕方ありません。
病気になりやすくもありますし、180度気持ちを変えるしかない。
強引に気持ちを切り替えるしかないと思います。
辛いけど、乗り越えてこそ、吹っ切れる事もあります。
自分のペースで、一歩ずつ進んで欲しいです。
    • good
    • 1

たくさん苦しい思いされてきましたね…


毎日ちゃんと呼吸できてますか?
辛い言葉は口にしなくて、文字にしなくていいですよ…
でも、文字にしないと相談できないから、書くのも、ホントに辛かったね…

全部なかったことにしてあげられたらいいのに…

お身体の方は大丈夫ですか?
ホルモンのバランス崩れて、体調崩されたりしてないですか?

きっと何歳だから大人ということも言えなくて、確かにもう少ししっかり考えるべきだったかも知れないけど、人って完璧じゃないですよ、いくつになっても。

もうたくさん苦しんだから、ご自分を赦してあげて下さい。
自分に優しくしてあげていいですよ。

それでも、過去は消せなくて、きっと何かある度に心をよぎってしまうと思います。
だから、がんばって強くなって下さい。
がんばって強くなって、赤ちゃんにあげられなかった愛情を、これから出会う誰かにあげて下さい。
きっと少しは救われると思います。
死ぬ勇気なんて、必要ないです。

人の生きられる時間には限りがあるし、どんなにこの世界が素晴らしく思えても、どんなに愛しい、大切な人がいても、生きる時間には限りがあるから、残りの時間、精一杯誰かに愛情を注いで下さい。

赤ちゃんのことは忘れるわけではないから、胸の中でそっと大切にネ。

彼は、誠実さのない人ですよね?
お金のことなんて、どうでもいい。
彼とこれ以上話し合っても、また傷つくだけだと思います。

あなたをこれ以上苦しめたくないけど、ご両親、きっとあなたの想像以上に苦しんでらっしゃると思います…
目の前で、大事なあなたが苦しんでるの、助けてあげられないのだから。
大事な人が苦しんでるの、助けてあげられないくらい辛いことないと思います。
だから、ご両親のためにも、少しずつ、強くなって下さい。

きっと強くなれるから。
また笑顔になれるから。

苦しくて壊れそうになったら、ゆっくり深呼吸して、右手と左手でお互いの腕をさするといいですよ。
よく「手当て」って言うけど、自分の手と肌でも少しは気持ちが休まりますよ。
あなたの身体を心ごと、優しく撫でてあげて下さいネ。
思いっきり泣きたい時はお母さんに抱きしめてもらうのもいいと思います。
あなたが一人で泣くより、お母さんも少しは救われるかも。

あなたが負ってしまった傷は大きすぎると思うけど、きっと乗り越えられるから、いつか、今度は誰かをあなたの全部で愛してあげて下さいネ。

大丈夫だよ(*^^*)
    • good
    • 1

お子さんの事は残念でしたね。


私の知り合いの娘さんで大学生時代に妊娠し、
同じ学生の彼氏が卒業したら入籍する予定でしたが
結局しませんでした。彼女は母子家庭で子育てしてます。
もちろん母親(おばあちゃん)のサポート付きですが、
協力してくれる人が傍にいるというのは恵まれてると思います。
本当に誰も頼る人なく、子育てしている人もいますから。
しかし、こういった物事は背景がそれぞれで
子を持つ事に対しての気持ちもそれぞれです。
質問者さんの場合、出産後ではなく、妊娠を告げて
男に逃げられたワケですから、頭混乱するのは
当然かと思います。心細くて将来が描けない
そういう精神状態のなかでの選択は人間なら
有り得る事ですし、(動物は考えないですが)
事故だと思って引きずらないほうが良いです。
自分ができなかった事に対していつまでも
悔やんだとしても世の中平和にはなりません。
自分が不幸なら周囲もそうです。
質問者さんにとって今回の出来事は
人生の中の試練のひとつと思って、乗り越えるべきです。
今は停滞している状態です。泥の水溜りです。
キレイに流れて澄んだ水が滔々と流れていくように
今が頑張る時だと思います。

どう頑張るかと言いますと、精神的自立を目指す事です。
自分が主体者となって、周囲に振り回されない自分を
作っていく事だと思います。なので彼がどうとか、
家族がどうとか、神様に頼るとかでなく、
自分の経験を踏まえて、この先自分がどんな生き方を
していくかを自分で決めなくてはならないと思います。
人を頼みにしていては先が見えません。
人の思惑など計り知れないし、想像の域を出ないからです。
自分の決めた事なら自分でわかるし、確信が持てます。

ご両親のおっしゃる「少しだけ幸せになる努力」と
いうのは、まずこの一歩から始まると思います。
見守ってくださるご両親に後々、
恩返しができるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

妊娠って、ほぼ男性の責任だと思うんですよ。



「産める状況じゃない女性を妊娠させた」という意味では、彼氏さんがほぼ100%悪いと思います。

ある意味、質問者さんは被害者のようなもので、罪の片棒を担がされただだけだと思いますから、そういう意味では、あまり自分を責めなくて良いのではないかな、と思います。

又、彼氏さんは、逃げたりするような男性ですから、そういう方に寄り添いを期待するのは、違う気がします。

質問者さんには、今は時間が必要かと思います。

あと、悩みがある時は、同じ悩みに関する本や記事を読むと良いかと思います。

自分の頭の中だけでは出てこなかった考えに出会える事があります。
    • good
    • 0

50代の主婦です。

子供には、恵まれませんでした。
心療内科に通っています。

貴女は、中絶に対して、十分、心から、謝罪されているのですから、
貴女自身を許してあげてください。
自分を責め続けると、良くないですよ。病気になってしまいます。

>せめて、彼に私の気持ちを知って欲しかった。彼のことを嫌いになりながらではなく、一緒に、産んであげられなかった子に謝っていきたかった。1人では、謝りきれないです。

私なら、逃げた元カレに、何らかの償いをしてくれるように、出来ないか?
法テラスに相談してみます。
法テラスは、ご存知かと思いますが、無料で相談に乗ってくれます。
ただ、短時間なので、あらかじめ、貴女の相談を箇条書きにしていかれると
良いと思います。

もちろん、費用が掛かっても良いなら、弁護士さんをつけるのも良いと思います。

>両親は前を向いて歩いてもいいんだよ、少しだけ幸せになる努力をしようと言ってくれますが、どうしてもその言葉が飲み込めません。

優しいご両親では無いですか?
元カレのこと、決着をつけて、前に進んでください。

貴女は、まだまだ若いです。
心のダメージをかなり受けてしまったけど、今は幸せになるための準備期間だと考えましょう。

ヒドイ元カレに出会ったのも、貴女を幸せにしてくれる新しい彼に出会うためだ・・・と、思ったら、少し気が楽になるのでは?
    • good
    • 1

都合のいい女性にはならないようにして下さい


本当に貴女を愛しているなら何があっても離れる事はないです
言葉より実行する男性を
いい事ばかり言って行動に移さない男性はやめなさい^_^
    • good
    • 0

全文拝見させていただきました。


今までとても辛かったですね。。。
1人で抱え込んで良く頑張ったと思います。
学校の作文の宿題ではないのだから、質問文がまとまらないのは仕方ない事。他の回答は気にする必要ありません。
自分は男で、質問者様のような経験はした事はありませんが、お相手の彼と年が近かったので気になりコメントさせていただきました。
個人的には、文中からは中絶に対する反省と後悔をきちんと感じられているように思えます。
中絶してしまった事の後悔と、1番側にいて欲しかった彼に裏切られた事、仕事の事、他にも様々、どれから対処したらいいか、感情の整理をつける事は今はまだ難しいですよね。
だからただただ自分を責めるしかないのも分かります。
自分もそこまで人生経験ないので、人並みの事しか言えませんが、貴方は十分な後悔と反省と悲しみを経験したはずです。ならもう自分を責める必要はないと思いますよ。
人間誰しも完璧ではありません。必ずどこかで失敗するし間違えます。大事なのはその後、しっかりと反省し前に進む事。貴方はもうたくさん反省して自分を責めたのなら、後は前に進むだけです。
初めて子供を産んで育てる事なんて不安で当たり前。貴方のお母様も、貴方を産む時はとても不安だったと思いますよ。それでも貴方を産んで貴方と一緒に成長して今のお母様があるのだと思います。最初から完璧な母親なんていません。子供と一緒に母親も成長していくのです。
貴方がこれからしていかないといけない事は、まずは相手の彼とキッパリと縁を断つ事。
はっきり言って貴方を妊娠させて逃げた彼は男からしたら、人間のクズです。お金も多分払わないですし、これから連絡も何も取る必要ありません。綺麗に忘れて次はちゃんとした相手を見つけましょう。
そしてこの先もし好きな人が出来て、結婚し子供が産まれたら、中絶した子の分までその子をたくさん愛してあげてください。
した事が消える事はありません。死んで楽になりたいなんて事は許されません。
でもこれからは新しい人生だと思って、その子の分までしっかりと生きてください。
幸いにも貴方には、貴方の事を愛してくれてるご両親がいます。
今は少しご両親に肩を貸してもらってゆっくり休憩しましょう。

今はまだいろいろ整理がつかず大変でしょうが、貴方ならきっと乗り越えられます。大丈夫。
これからはもう自分を責めないでくださいね。
誰かに話を聞いて欲しい時は自分で良ければいつでも聞きますので。
貴方のこれからの人生が幸せである事を願ってます。

頑張れ!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛いとき、いつもこちらでいただいた言葉を見返してました。
何年か経ったいまでもずっと苦しいです
優しい言葉に、何回も救われました。ありがとう
わたしは生きる価値のない存在だったけど、それでも優しい言葉をかけてくれる人がいたってことは、忘れません
本当に、ありがとうございます。
私の人生、手を差し伸べてくれる人がいたのかもしれません、でも、気づけなかったのかもしれないし、いなかったのかもわかりませんが、どちらにせよ愚かな人間ですね
最後にごめんなさい、少しだけ言わせてください。赤の他人の話で、本当にごめんなさい。
ずっとつらかったかなしかった。
親に申し訳なかった。赤ちゃんにも。何もしてあげられなかった。弱かった。いろんな人を悲しませてごめんなさい。こんな私に優しくしてくれて、ありがとう

お礼日時:2022/09/14 00:42

大変な思いをされましたね。

苦しいですね。
結論から言って、この苦しみは、貴女以外の誰も助けてはくれず、貴女自身が一生背負って行くしかありません。人は誰も一人です。親も子も友達も、慰め励ましの言葉を言ってくれるでしょうが、決して助けてはくれません。キリストも釈迦も、神も仏も助けてはくれません。
私の尊敬する親鸞という人の言葉に、[さるべき業縁の催せば、如何なる振る舞いもすべし]という言葉があります。
人間は、後から思うとどうしてあんなことをしてしまったのか、と途方にくれるような行為をしてしまうことがあります。
彼氏さんも、貴方も、常に迷いながら生きています。その迷いは、人間に途方もない行為をさせてしまいます。人を騙したり、傷つけたり、殺してしまったりもします。
全ては、何かの縁がそうさせたのだ、と理解するしかありません。
しかし、人は変わります。人だけでなく、究極では、この大宇宙の森羅万象、全てが常に変わりながら時は進んでいます。
彼氏も貴女も、変わり続けます。昨日の貴女と今日の貴女、そして明日の貴女は別の人間になります。変わって行かざるを得ないのです。良い変化も、悪い変化も、受け入れるしかありません。
今までの行為を後悔しながら、それをずっと引きずって生きていくことは、途方もない無限の苦しみのように思われるでしょう。だけど、変わることを受け入れるように、少しでも考えを変えたら、少し楽になれるかも知れません。全てのことを許すようになれるかも知れません。
現実から逃避しても構いません。貴女も彼氏さんも、変化する大きなものの一部であると考えてみたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

非常に読み辛かったですが、読ませて頂きました。


きつい言い方になりますが、回答させて頂きます。


全ては、あなた様ご自身が決断し、そして実行した結果です。あなた様には、事実をありのままに受け入れるしかないと思います。
但し一言言わせて頂くなら、あなた様は生きて、中絶したお子様に償うべきです。そして同じ過ちを繰り返さない事でしょうね。おやすみなさい。
    • good
    • 0

中絶は悲しい出来事ですが、その事を無駄にしない為にも素敵な人と素敵なお子様を産んで全うな人生を送って下さい。



あなたがそのカスみたいな男に拘る理由は恨みだけであってほしいです。その男とは間違いなく幸せになれませんし。そんな無責任な男に誠実な対応を期待をするのも無駄だと思います。
モヤモヤが残るなら相手の親を巻き込んでやるのもありかとは思いますが結局結果は変わりませんし傷口に塩を塗るだけだと思いますのでキッパリ縁を切り忘れる事が1番です。

こんな事を言ってはダメかもしれませんがそんな男の元にもし産まれてきたらその子は不幸でしたよ。これで良かったんです。あなたは間違っていません。その赤ちゃんの事は胸に閉まって自信持って生きて下さい。

ただ自分が納得できていないから忘れて前に進む事ができない気持ちは凄く分かります。私も最近やっと暗闇から僅かに光が見えてきたくらいになったところです。恋愛で言うと、好き同士で別れる場合より納得できない別れをした方が引きずってしまうのと同じですよね。自分にとって欲しい一言があれば私もこんな苦しまず早く前に進めたのにと思います。

乱文で申し訳ないですが、生きることが嫌なのは私も同じです。でも子供の為に生きてます。貴方もご両親の為に生きて下さい。今は辛くて何もかも投げ出してもご両親と未来のお子様(生まれ変わり)の為にただ生きるだけでいいんです。時間はかかるかもしれませんが必ず時が解決してくれるはずです。私はそう信じてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!