アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヶ月のオスの猫を飼っています。
毎日合計30分以上は遊ぶのですが
たまにすごい走りすぎた時にハアハアと口を開けて
呼吸しています。その後すぐ遊びをやめても、
1人で走り回って、ハアハアしています。
1度ゲージに閉じ込めて安静になるまで落ち着かせると
鼻で呼吸しています。疲れて横になっている時鼻で大きく
息をふぅーーーっと音を鳴らす時もあります。
何か、病気とかあるのでしょうか?
食欲は普通にありますし、便も毎日硬いのが出ています。
水も飲みますし、よく寝るので普通に見えてしまうのですが、、、、。わかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんな感じですか?

うちにもハアハアする猫が居ますよ。動画の猫ちゃんより、もう少し舌を出してハアハアします。
今居る猫達の中で一番活発に動くタイプの子です。
1メートル以上の高さの猫じゃらしにも飛び付く位元気な子です。

一匹だけハアハアいうので、先生にも聞きましたが、健診結果も良好だし、特に病気からという心配はないそうです。
運動後だけハアハア言うなら問題ないみたい。
一回の遊び時間を短くして回数を増やしたりしてみると良いかも。

まあ、楽しくて夢中で追いかけるので、うちは口開け出したら止めてました。一歳すぎ位まではよくハアハアいってました。

最近は少し大人になったから、ハアハア言う前に伏せて自分で休憩とれるようになりましたよ。お腹は上下に深く動いてますが。ちょっと疲れたね!休憩しようかって言って休ませてます。

激しい運動後でもないのに、度々ハアハア言うなら、健診を兼ねて病院でみて頂いた方がよいと思いますが…猫は病気を隠すと言われるのは本当ですから。
うちは犬猫居ますが、炎症の数値がかなり高い日も猫は済まし顔な事が多い。
先生も、猫は病気を隠すのが得意なだけあって、犬に比べ症状が進行してから受診される飼い主さんが多いとのことでした。

でも、焼きイモさんの猫ちゃんのハアハアは、愛情たっぷり遊びすぎのハアハアだと感じます(笑)

子猫は特に休憩忘れて夢中で遊んじゃうから、激しい遊びは少々短めにしたら良いと思います。
そのうち、疲れたら自分で休憩挟めるようになると思います(^^)d

それから、便秘気味との事。
便秘の猫も意外に多く、軽度~重度までいるそうです。
うちにも水は良く飲むのに、便秘がち猫が居ます。猫砂がほとんど付かない程の硬いうんちで、毎回踏ん張って可哀想なので、病院にかかった時に聞いて見ました。そしたら、今は良いものが出たよって教えて頂いて!薬やサプリではなく、ロイヤルカナンのフードなんですが、消化器サポート可溶性繊維というフード。
このフードの良い所は、即効性があること。軽度なら翌日には、重度でも、2.3日で自然なお通じがやって来ます。
そして、すべてこのフードに切り替えなくても良いのです。今のフードにパラパラ混ぜるだけでも効果があるので、好みのフードを変えずに済むから助かってます。
このフードが出てから、便秘猫に悩む飼い主さんに大変感謝されると先生が言ってました。

市販でやネットも買えるし、病院でも取り扱いがあると思うので聞いてみて下さいね。
踏ん張る姿が見れなくなりましたが(笑)猫は快適そうです。
あまり踏ん張ってるようならオススメです

参考までに。

https://www.petgo.jp/product/qGVJPAc?sku=5003597 …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい長文でわざわざありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)この動画くらいのハアハアです!
男の子はワンパクですごい走り回るので
びっくりしますがそれもまたかわいいんですけどね(笑)
1回の遊ぶ時間を減らして回数増やす方法試してみます!!参考になるものばかりありがとうございました(*゚O゚*)

以前本で読んだのですが

例えば猫が猫じゃらしなどを追いかけ回すのは遊んでいると言う意識ではなく狩猟本能らしいです。
本能である以上目の前を獲物(猫じゃらしなど)が目の前で動いているとつい追いかけてしまう。
どんなに疲れていても…です。
死ぬまで追いかけ回してしまうこともあるらしいので様子を見てほどほどにしてあげてください。

眉唾かも知れませんがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。
やめないから疲れてないんだろうなって考えは
とんだ勘違いだったのですね(--;)
勉強になりました!

私も、もうすぐ一歳になるメインクーンを飼っていますが、子猫の頃(5ヶ月とか)はよく遊んで、遊び疲れて、ハアハア荒い息遣いで口開けて

る事はよくあったし、病気ではないと思いますよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)
少し安心しました。すぐ病院に連れて行ったりするのはストレスになるのでなかなか行けなくて、、(><)
大きくなるにつれて遊びは減るのでしょうか?