電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の子供にカメラを買ってと言われています。
いわゆるコンパクトデジカメでいいと思っているのですが、
おすすめのものはありますか。

条件は以下の感じです。

趣味のカメラではなくて遊びのカメラ。
「写真の腕を磨きたい」とか「将来カメラマンを目指す」
とかではなくて友達と出かけたときとかに撮りたい。

トイカメラとかではなく、ある程度ちゃんとした
(少なくとも最新ののスマホ程度)画質でとりたい。
家族旅行などの大人も使えると良い。

子供が使うので耐衝撃とか防水とかあればいいけど、
値段がそんなにしないものならば(例えば1~2万円)、
壊れたら買い替える、という感じで消耗品と位置付けるのも
あり。

複雑な機能とかは不要で、
「気軽な記録写真」
という感じの使い方の見込み。

ーーーーーー
自分はカメラが(少し)趣味で、オリンパスのPENを
持っていて、単焦点を中心に5,6個のレンズを使いまわしています。
ある程度、ちゃんと取りたいときはそちらを使うので、
画質優先というよりは、気軽さや子供むけを意識した
カメラにしたいと思っています。
例えば、10万円近く(又は以上)するような画質を優先した
高級コンデジは対象外です。
画質は大事ですが、優先すべきは「気軽さ」「扱いやすさ」などです。

A 回答 (13件中1~10件)

下記リストからの選択が良いかと。



https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

COOLPIX W150
なんて良さそうと思ってました。

お礼日時:2020/11/24 22:21

たびたびすみません。



女の子「向け」かどうかわかりませんが、「ごつくない」外観ならばニコンクールピクスW150やフジのファインピクスXPなどはどうでしょうか?
「外観」は主観が入りますので何ともいえませんが…

「コンパクトデジタルカメラ・防水」などで検索すればいろいろ出てくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
LBGTが話題の昨今、スカートですら「女の子向け」とは
言ってはいけない時代(?)ですし、ましてや、カメラなんかで
「女の子向け」なんて言っちゃダメですね。
どんなにごつくても男らしくもないし女らしくもないですね。

あくまで、うちの娘の主観に任せたいと思います。
まあ、いわゆる多数派の感性の持ち主なので、ごつい感じの
ものより丸っこいかわいい感じが好きみたいです。

お礼日時:2020/11/24 22:20

「どんなカメラがいいですか?」という質問は、よく話に出ます。

基本的にベーシックなタイプのコンパクトデジタルカメラで「必要十分」だと思います。

かつての200万画素のデジタルカメラでもA4サイズぐらいまでなら十分鑑賞に堪えられていたわけです。ですから現時点で発売されているデジタルカメラでごく普通に写真を撮って「とても見られない」ような画質のカメラはまず存在しえません。

コンパクトデジタルカメラ選びで陥りがちなのは、「望遠」…遠くのものが大きく写ります!というような機種を選びがちな点です。「〇倍ズーム」の数字が大きいほうがいい、と思いがちなことです。なお、かつての「画素数」競争は現在では落ち着いているので省略します。

望遠側の焦点距離が長い機種を購入すると、却ってやたらに望遠の状態で撮影し、ピントがうまく合わない、手振ればかりしている…という結果になってしまいがちです。

また、本格的に「望遠レンズでの撮影(遠くのものを大きく撮りたい・望遠レンズ特有の“圧縮感”のある写真を撮りたい)」を希望されるならば、コンパクトデジタルカメラではなく、デジタル一眼・デジタル一眼レフがよろしいかと存じます。

繰り返しになりますが、「気軽な記録写真」程度でしたら、各メーカーから発売されているベーシックなデジタルカメラ(中古も可)で十分です。敢えてあまり望遠が効かず、逆により「広角」に撮影できる機種がいいかと思います。

少し価格は上がりますが、ニコンのクールピクスW300のような「アウトドア系」のカメラなら、雨天時はもちろん水辺・水中でも使えます。万一落下させた場合も安心です。また、このカメラはズームしてもレンズが飛び出さない「インナーズーム」なので外観も可動部がないのでこの点でも故障が少ないかもしれません。「〇倍ズーム(ズーム比)」は控えめですが…

あとは、カメラを買ってからは、デジタルなので(撮っても消せるので)失敗を恐れず「たくさん」撮ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごく普通に写真を撮って「とても見られない」ような
>画質のカメラはまず存在しえません
確かにそうなんですよね。
「電気屋で一番目立っている物を選ぶ」
という程度の失敗はしない気もするんですよね。
とはいえ、それでは身も蓋もないので、
「少しでも用途に合っている物」
を探している次第です。

>敢えてあまり望遠が効かず、逆により「広角」に撮影できる機種がいいか
同感です。
いわゆるフルサイズ50mm相当が良く使うことになるので、
その近辺が良く撮れることと、近づきすぎてもピンボケになりにくいのが
素人的に使い勝手がいいカメラな気がします。
まあ、大抵のメジャーな機種はそのあたりはどれもいい感じな気がします。
一方で、「●●倍」とかって、何となく魅力を高める要素ですが、実際は
ズームにしてもまともな写真にならないことが多いです。

>カメラを買ってからは、デジタルなので(撮っても消せるので)
>失敗を恐れず「たくさん」撮ってください。
そうそう。
結局のところ、
「ピントが合っていること」「構図がまとも」
の2点を満たしていれば、
「最低限のいい写真(まともな写真)」
になることが多いので、数撮れば解決するんですよね・・・。


>ニコンのクールピクスW300のような「アウトドア系」
>雨天時はもちろん水辺・水中でも使えます。
>落下させた場合も安心です。
>ズームしてもレンズが飛び出さない「インナーズーム」
>可動部がないのでこの点でも故障が少ない
このあたりの「+α」って結構大事ですよね。
子供が持つので、「壊れない」は結構大事な気がしています。
ただ、女の子なのでこの機種はちょととごつ過ぎるかな・・・。

お礼日時:2020/11/23 00:12

> 「訓練が何より大事!」って言う感じで美談に感じるんですかね。



そのように思いたければ思えば良いだけです。
所詮素人ですものね、貴方は。
アマチュアカメラマンと言えど知識を仕入れながら実戦し、技術を上げて行く事を
行って上手くなっていくのです。
貴方の論理では、プロ野球のエースが投げる玉を「こう打てばいい」と言う知識で
いきなりホームラン出来ると言って居るのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・。

実際にプロが言っていましたし、下でも書きましたが、
プロの「写ルンです」の写真見ましたか?
素人は、どんなカメラを使っても、これよりいい写真
撮れないと思いますか?

実際に
「ひどいカメラはまずピントが甘すぎるので話にならないです」
って言っていたんですよ。下の写真見てそう思いませんか。

確かに自分はプロではないですが、それなりに勉強していますし、
講習会(ポートレートや風景写真)にも結構行くので、プロとは
結構話します。

野球の話とか違う話で煙に巻こうとしないでください。
プロならば割りばしでもヒット打てますかね。

お礼日時:2020/11/23 00:02

> 「1日勉強したら"素人+高級機"は"プロ+安物カメラ"に勝てる」



無理です。
知識は付くかも知れませんが技術は知識に基づく経験がモノを言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかそう言う人本当いますよね。
「訓練が何より大事!」って言う感じで美談に感じるんですかね。

プロによる「写るんです」による写真
https://img1.kakaku.k-img.com/images/maga/10659/ …
高級カメラでAUTO設定でこれよりいいのは余裕だと思いませんか?

https://liginc.co.jp/web/camera/69418
例えばこのページ読んで高級機を渡せば、上の「写ルンです」よりかは
ましな写真が撮れると思いませんか。
っていうか、知人のプロもそう言っているんですけどね・・・。

って言っても絶対納得いかなですよね?

お礼日時:2020/11/22 20:27

手軽にオートで撮影できるとしたら、下記等ではないでしょうか。



http://amazon.co.jp/dp/B01BWKOQQU ← ¥12,200 Canon デジタルカメラ IXY 180 シルバー 光学8倍ズーム IXY180SL
2000 万画素、8 倍ズーム、ハイビジョン動画撮影、撮像素子 1/2.3型、画面サイズ 2.7 インチ、焦点距離(広角側) 28mm、焦点距離(望遠側) 224mm、F値(広角側) 3.2 f、F値(望遠側) 6.9 f 、手振れ補正無し(ズームするときついかも)

http://amazon.co.jp/dp/B075XPPP4V ← ¥14,218 ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-W830
2010 万画素、8 倍ズーム、撮像素子 1/2.3型、画面サイズ 2.7 インチ、焦点距離(広角側) 25mm、焦点距離(望遠側) 200mm、F値(広角側) 3.3 f、F値(望遠側) 6.3 f、光学手振れ補正

中古ですが、スペックは中々良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B01FH4H5J2 ← ¥16,500 Canon コンパクトデジタルカメラ IXY 650 シルバー 光学12倍ズーム/Wi-Fi対応 IXY650SL
2,020万画素、12 倍ズーム、オートズーム機能を搭載、Wi-Fi NFCにも対応、フルハイビジョン動画撮影、撮像素子 1/2.3型 CMOS、画面サイズ 3 インチ、焦点距離(広角側) 25mm、焦点距離(望遠側) 300mm、F値(広角側) 3.6 f、F値(望遠側) 7 f、光学手振れ補正

http://amazon.co.jp/dp/B01ALAZOQI ← ¥18,200 Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 シルバー A100SL
2005万画素、5 倍ズーム、HD動画撮影、撮像素子 1/2.3型 原色CCD、モニター 2.7 インチ、焦点距離 4.6-23.0mm(35mm判換算26-130mm相当の撮影画角)、開放F値 f/3.2-6.5、電子式手振れ補正

この中だと、ソニー Cyber-shot DSC-W830 か、中古ですけれど Canon IXY 650 くらいでしょう。共に撮像素子が CMOS で、広角側が 25mm、光学手振れ補正があります。Cyber-shot DSC-W830 が動画撮影ができないですが、それが OK なら新品ではこれがベストかと。これは、AN0.6 さんと一緒になりました(笑)。
    • good
    • 0

それなら1万円前後の物で十分です。


メーカーは多くの人が知って居る日本のメーカーの物なら安心でしょう。
一眼でなければ綺麗な画が撮れないと思って居る人も実に多いですが、綺麗な画に
なるかどうかは使い手次第であって、初めて一眼を使う人とプロがコンデジを使うと言う
条件で同じ被写体を撮ってもプロには叶いません。
それだけ知識と技術が有ると言う事です。
スマホは画像補正機能で補正しているので一見綺麗には見えますが、撮像素子が
コンデジより小さいですしプラスチックレンズですからね。
ですのでスマホ程度と思って居たならば大違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。
自分も1~2万円くらいのでいいかなって思います。

>綺麗な画になるかどうかは使い手次第であって、初めて一眼を
>使う人とプロがコンデジを使うと言う条件で同じ被写体を
>撮ってもプロには叶いません。
それ系のことを言う人よくいますが。
カメラの使い方がわからない人相手ならそうかもしれませんが、
少なくとも
「1日勉強したら"素人+高級機"は"プロ+安物カメラ"に勝てる」
だと思いますけどね。
(っていうか知人のプロが言ってました)

プロによる「写るんです」による写真
https://img1.kakaku.k-img.com/images/maga/10659/ …
高級カメラでAUTO設定でこれよりいいのは余裕ですよ。

お礼日時:2020/11/22 11:25

オリンパスPENを使われるような方ならば


ご自身で候補を探せそうな気もしますが?
私も№4さんの意見に同意、スマホを欲しがる年齢でもあるのでそちらで検討してもよいのでは?
ただ年間維持費の高いオモチャ(スマホ)を買い与えることに躊躇しているのかもしれませんけどね。

コンデジとしての体を成しているアイテムであれば以下のものがあります。
あれだけ品種のあったSonyですすら今は一機種のみになりました。
Sony
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W830/
キヤノン
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホもいいのですが、あまり手放しで与えるのはやや不安ですね。
色んな問題もありますし。

統計としてはいい面もあるのかもしれませんが、個々の事例を見ると
必ずしもいい方向に進むとは限らないようです。統計にはあまり興味
がなくて、要は、うちの子供にとっていいか悪いかですが、そこは
迷いがあります。

自分もSonyのサイバーショットあたりが無難かなと思っています。

本当は、リコーGRを買って家族で使う、がいいんですけどね。
子供の所有欲を満たすには子供専用にしないと行けませんから。

お礼日時:2020/11/22 11:14

子供さんに選ばせましょう。


チェキで良い子供さんもいるでしょうし、デジタル一眼レフが欲しいと云う子もいるでしょう。

余りにも、高価なカメラを欲するようだと、今は、これで我慢と話し合う事も必要。
要は、最大限子供さんの意見を尊重、大人が、一方的に決めるのは、如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、
「子供の意見を聞かずに一方的に決めた」
と思われているのか不明です。

子供の希望を聞いた結果、希望する用途が分かったので、
具体的な型番を聞いた次第です。

人それぞれにこだわりがあるのはわかります。
この掲示板は「自分のこだわり」に話をもっていきたい人が多いです。
ここで書いていない背景もありますよ。
質問者全員のこだわりを意識して背景まで説明しきれません。

ここでは質問の
「希望条件をみたすカメラ」
を聞いているだけです。
その背景についての議論は脱線です。

お礼日時:2020/11/22 11:05

今は、安価なコンデジは、スマホにシェアが奪われているといっても、少数だが存在します。



そろそろ年齢的にスマホを欲しがる年齢だから、スマホも検討してもよいかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スマホにすれば?」
ってのは必ず言われると思っていました。

スマホが教育上良いか悪いかは結論は出ていないと思いますし、
「子供にはできるだけ早いうちにスマホを与えるべき」
って意見もあると思います。

ここでは、その辺の話にはせずに
「子供用のデジカメ」
でお願いします。

お礼日時:2020/11/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!