アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹を立てて文句を言う時に両手の中指を立てるのは社会人として所作が悪いですか?
自宅アパートの住民や「駐車監視機能付きドライレコーダー録画中」のステッカーに腹を立てた初対面の他人など周囲の人間から中指を立てられる事がわりとあるので、私も怒っているときは相手に不快感を伝えるハンドサインとして中指を立てています。
先日運転中に煽られて信号待ち中に後続車へ中指を立てたら、路上トラブルに発展してしまい、後続車に対して中指を立てるのは相手を挑発していると私も注意されてしまいました。

写真を撮るときのピースサインの感覚で中指を立てるのはダメですか?
よくある中指立てのポーズはどれぐらい失礼なんですかね?

「腹を立てて文句を言う時に両手の中指を立て」の質問画像

A 回答 (6件)

≫中指を立てるのは社会人として所作が悪いですか?


≫中指立てのポーズはどれぐらい失礼なんですかね?
ご承知のとおり、所作が悪いというより、相手を最大限に侮辱する挑発的なサインです。海外のプロサッカー選手が、観客のブーイングに対してこのサインを出したので、協会から罰金を取られた事案もありました。

そのサインは、勃起した男根を表すもので、「ファックサイン」と呼ばれている。
このジェスチャーは、「くたばれ」「クソくらえ」といった意味合いがあり、海外には、最大限の侮蔑を意味するとされている国もあるようだ。国内でも、相手から中指を突き立てられて、不快な気持ちになる人はいるかもしれない。
刑事事件にくわしい大山滋郎弁護士によると、アメリカでは、警察官に対して中指を立てる行為をめぐって、犯罪になるのかどうか、争われた事例があるという。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6270973
    • good
    • 2

ベンツに向かってやったらいいですよ。


または黒塗りの車などなら
ありがとうって降りてきてお礼言われますよ。
    • good
    • 1

私は「国によっては殺されてもおかしくないくらいの侮辱」と教わりました。


ピースは数え切れないほどしたことがありますが、この所作は人生で一度もしたことがありません。
また、しているのを見たことも少ないですし、している人はとんでもなく知能の低いイキがったイタい男ばかりでした。(このポーズをすることでそう見えるのかもしれませんが)
女性でしてる人は見たことがないです。
漫画などで見かけるのも、ほとんどが下劣さや下品さの演出としてです。
    • good
    • 3

あなたがちょっとおかしい、なぜ雰囲気でわからん?いいこと、悪いこと、ケンか売ってること、わからんの?50年生きてきて運転もそうだけ

ど中指立てられたことなんて一度もないけど、ある人の方が少ないでしょ、ヤンキー?釣りか、くだらん
    • good
    • 2

ピースサインとは真逆ですし、まぁ連発するのは中二病レベルですね。

    • good
    • 0

アメリカに旅行した際に、パトロール中の警察官に信頼を込めてその合図を送ってみると良い。

意味がわかるから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています