公式アカウントからの投稿が始まります

東京都の23区にはかなりの人が住んでいますよね。その人が動けば政治を動かせられるのではないですか? 23区では特別区をやめて市にするという話が毎年出ているそうですが、東京都の反対で潰されているそうです。政府のほうも区から市にすることに前向きでないようです。でも、23区に住んでいる人が東京都や政府に陳情や請願をすれば動かせられるのではないですか?世田谷区には100万人近い人が住んでいます。もし世田谷区が「世田谷市」という市になれば、間違いなく政令市になると思います。区長の保坂展人が「政令市になれば良いことがありますよ」といった説明を区民にすれば、動いてくれるのではないですか?元自民党大阪市議会議員で元大阪市長候補の柳本顕は総合区についての説明をしています。保坂展人もそういうことをやれば良いと思いました。私ごときに言われるまでもなく、既にやっているのかもしれませんが。保坂展人はブログで特別区の不都合を説明しているそうですが、それだけでは不十分だと思います。説明会をやったり、選挙のときに「政令市になることを目指す」といったことを公約にしたりする必要があると思います。

A 回答 (3件)

男は敷居を跨げば七人の敵がある(おとこはしきいをまたげばしちにんのてきがある)


 :敷居(しきい、閾)は、襖や障子などの建具を立て込むために開口部の下部に取り付ける、溝やレールがついた水平材。上部に取り付ける鴨居と対になっている。強度と滑りやすさが求められ、松が一般的で、他に栂や桜、檜が好んで使われる。それでもすべりにくい場合は、蝋を塗ったり、専用のシールテープを貼ったり、専用のスプレーを吹き付けることで滑りをよくすることもできる。
_



 ひとは、開いているとおもって動いては、壁に顔が激突したり、敷居にケ躓いたり、鴨居にあたまをぶつける者ではないでしょうか。
家の外に出ても、その途端、ランナー、ウォーカーが当たって来たり、落下物やら、昨今の社会状態では、車両や機械に轢かれる危険もかなり高い。
 社会は、よくよく注意して整理・整頓されることが、災害・防災の上でのトップカリキュラムではないでしょうか。

 うごいて安全な区画と、そうなる前の何かしら建設中のもの、作業・生計維持のために何かしら安全・危険注意事項が注意されるもの、 厳密に整理されなければ、都であろうと大砂漠であろうと、事故・人身は発生するとみて、疑いは無い。
    • good
    • 0

東京23区は100万を超えているのに村以下の権限ですからね


大阪の勘違いの主張は本末転倒で東京の区を市にする方が能率はいいかと思う。あるいは東京市と東京府に再分割がいいかと
権限のない区の区議会は無意味なような気がします。
東京の区は、固定資産税を集める権限はない、本来は市(区)町村税のはず
都庁よりも、住民の為の区税を増やさないと
たとえば、世田谷を政令市に再編してそこに区を設置するほうが合理的です。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!