電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経団連は政策を金で買ってますか?

A 回答 (6件)

買っていますね。



しかし、政策を金や票で買っているのは
経団連だけではありません。

無数にぶら下がっている、圧力団体なんて
皆、同じです。

農家は票で政策を買っています。
だから、日本農業は補助金漬けの
過保護農業になりました。

医師会も有名ですね。
医師会の圧力で、医学部新設が困難に
なっています。

宗教団体も票を武器に、免税を勝ち取って
います。

民主制の欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/04 00:16

極端に歪曲した言い方をすればそうですわ。


けど、それが政治の世界では当たり前の事。
生活保護を不正受給したい者が狂ったように共産党や
立憲民主党、或いは新興のカルト教団を支持するのと
同じ事ですわ。
己に利する政党や政治家を支持して何が悪い、と言う
事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

金で買うというのはストレートすぎる表現ですが、


各団体が支持政党に献金して、影響力を持つのは当たり前の話です。
特に悪いことでもないです。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

はい。


統一自民党のほうから擦り寄って金をねだっているとも言えますが、結果は一緒です。
    • good
    • 0

お金というより、支持とか圧力とかで政治にかかわっていると考えます。


安倍政権など特にそうでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!