アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ(HC-VX985M)の撮影方式MP4/iFrameで撮影したデータをレコーダー(BMR-BCW1060)に取り込みました。
取り込んだデータは、そのまま再生できるできるのですが、ブルーレイに保存すると、ブルーレイには画像がありませんと、レコーダーで出ます。
レコーダーで再生できていた動画が、保存したブルーレイでは、なぜ再生できないのでしょうか?
ブルーレイに再生可能で保存する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答、ありがとうございます。
    ブルーレイレコーダーにあるデーターをどの様にパソコン入れたら良いでしょうか?
    また、レコーダーに保存されていて、見ることができるデーターをレコーダーでブルーレイに書き出して、そのブルーレイがレコーダーで再生できないのが、なぜかイマイチ理解できていません。
    デジカメで撮影したデーターは、何に保存するのが、最適でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 22:08
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    保存したレコーダーでブルーレイ・ディスクにコピーしたものです。
    ディスクの異常ですかね?
    レコーダーは、最近、購入したのものです。
    コピーも2回、試しましたが2回ともダメでした。
    成功率が低いものですか?
    コピー時間も撮影時間以上にかかることに、驚いています。
    再度、チャレンジしてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 22:20

A 回答 (5件)

MP4をBDに変換する必要があります。



https://www.anymp4.jp/tutorials/mp4-to-blu-ray.h …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それは保存したレコーダーでブルーレイ・ディスクにコピーしたものですか。


それともPCなどでディスクに焼いているのですか。
レコーダーで焼いているのに再生出来ないならディスク異常かコピーがうまくいっていないことが考えられます。
PCの場合は単にデータをコピーしただけでは認識しませんので、BD-video形式で焼いてやる必要がありますし、場合によってはファイナライズが必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

SD(SDHC/SDXC)やUSBメモリに入れたもので扱える形式とBDやDVDに入れて取り扱える形式が異なったりします。



SDHCやUSBメモリなら、MP4が取り扱えても、BDやDVDにそのまま入れても取り扱えない場合がある。
その場合は、DVDビデオやBDビデオの形式にエンコードして焼かなければ再生出来なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2020/11/24 22:27

データを光ディスクに書き込んだものは


データとしては読み出せるけど
一般的なプレーヤーでは再生できない
と思う

光ディスクには
オーサリングソフトで書き込むべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレーヤーで再生できているものが、ブルーレイに書き出して再生できないということが、イマイチ理解できていませんが。
理解するには、なかなか難しいです。

お礼日時:2020/11/24 22:33

BD(ブルーレイディスク)をBDプレイヤーで再生する場合にはアプリケーションフォーマットが対応してなければなりません。



要するに録画データそのものではデータとされてしまい再生用のフォーマット違いなので再生できません。(m2tsにしてもそれだけでは駄目です)

具体的には「BD-Video」という形式にしなければなりません。(オーサリング)

フリーの無料ソフトもありますが、簡単に行いたいなら市販のソフトを使うのも楽かもしれません。

一応紹介しておきます。

無料例:https://www.iskysoft.jp/create-dvd/free-bluray-s …

有料例:https://www.wondershare.jp/win/bd-dvd-creator.html

有料版でも体験版などがありますから試してみてから購入すれば良いと思います。
無料版(フリーソフト)でも出来ますが、焼き込みのソフトは別で用意しなければならなかったりすこし使いにくいかもしれません。


たぶん、HC-VX985Mの付属ソフトでは取り込みやデータとしてのBD作成はできるようですがBD-Video作成はできなかったと思うので無料、有料どちらでも違うソフトで書き込みしなければなりません。
(たぶん、データのみの書き込みだけ対応だと思いました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!