プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日スマホを見ると、「荷物届けに来たけどいなかったからここのサイトで確認してちょ」と言う内容のsmsが来ていました。少し妙に思いましたが押してしまい、ウイルスバスターの警告を受けブラウザバックしました。ですがその数時間後、またほぼ同じ文面で、違う電話番号からsms が来ていました。今度は開きませんでしたが、同じ日に何回も来るとなると少し心配です。電話番号流出してしまったのでしょうか?
(相手の電話番号 09089161821 08077252162 両方とも迷惑電話の番号だそうです。)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

電話番号流出は無いですよね…?どう思いますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 18:47
  • どう思う?

まぁ無いと考えて大丈夫でしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 19:18
  • うーん・・・

徹底的に無視でよろしいですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 19:37

A 回答 (6件)

No.5:追記

>> 徹底的に無視でよろしいですか?

いえ、しっかりと警戒してください。具体的には、まず、通信会社のマイページで、発信履歴を確認してください。あなたの電話番号を使って、不審な通話やSMSを発信していないか、頻繁に確認するといいでしょう。
    • 0

No.3:追記

>> まぁ無いと考えて大丈夫でしょうか?

それはわかりません。何もないのに、そのようなSMSを送るとは思いませんので、何かあるのだと思います。今後、しっかりと警戒しておいたほうがいいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

私も今日2件来たよ。

立て続けにね。
duckdns.orgだっけ?有名なやつね。
ブラックリストで削除で終わり。
リンクを開いちゃダメよ(^_-)-☆
    • 0

「電話番号流出」についてですが、

電話番号というのは、ただの数字を並べただけですので適当につくっても何らかの電話番号にはなります。あなたの電話番号も、適当に送られたものだと思います。そのため、いわゆる「電話番号流出」はないと考えていいでしょう。しかし、その適当につくった電話番号にSMSを送っても、差出人にエラーが返らなかったということは、その電話番号が実際に存在していることを証明してしまっています。あなたの電話番号は、SMSを送った知らない誰かには、少なくとも知られていることになります。この場合、その知らない誰かが、あなたの電話番号を流出させないという保証はありません。
この回答への補足あり
    • 0

私も仕事中にsms来てたので、折り返し電話したら誰も出なくて。

家に帰って家族に聞いたら荷物の不在票来てないし、家のインターホンも鳴らなかったようで、騙されたとわかりました。もっと、慎重にならないといけない、と大反省しました。
この回答への補足あり
    • 0

無視の一手

• 0