人生最悪の忘れ物

ハンマートーン塗装の直系5cm、スチール製のパイプ(懸垂台)を
カットしたいのですが、素人でもできますでしょうか?

その場合、必要な道具を知りたいです。
無理な場合、鉄工所に持ち込むしかないかなと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

「スチールパイプ、素人でもカットできるか?」の質問画像

A 回答 (5件)

金鋸という手もあります。


一番安価だと思います。
ホームセンタでも安いでしょう。
刃はいいものを数本買いましょう。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-%E3% …

1.切りたい部位の円周にマジックインキで印をつける。
2.金鋸で素の円周全体に印をつける感覚で切り目を入れる。
3.あとはちょっとずつ切り目に沿って鋸で切っていく。
4.無理をしたり、よじったりすると刃が折れるので気を付ける。


パイプカッタの方がきれいに切れますが
パイプの肉厚が厚いので相当時間を要すかと思われます。
また、パイプが共回りするので手で握って作業することになりますが
手が相当疲れます。
軍手はすべって使えないです。

工場ならあっという間に切れてしまいます。

なんにしてもバリでけがをしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃は数本必要で折れる可能性もあるのですか。
でもかなのこが一番現実的そうです。

スチールパイプものこぎりで切れるものなんですね。
詳細な手順までありがとうございます。
これで行きたいと思います。

お礼日時:2020/11/24 21:36

>パイプカッターは持っているのですが5cmがはまらないというのと


>切りたい箇所にでっぱりがあってくるくるできないのですよ
先に書けよ
回答者の善意の手間を無駄にすんな

パイプカッター使った事あるなら知ってるだろうけど
切断面がパイプ内側にひん曲がってくるので
パイプ内に嵌めるようなジョイントを使う場合はヤスリ等で補正が必要
とか
柔軟性ない塗装は切断面付近が細かく割れて剥がれたり
丸い刃の反対側から押す2個のローラーが強く押付けられ
塗膜の凸凹が押しつぶされたり

欠点もいろいろあります

切断だけなら騒音も切りくずも出ないのはいいんだけど。

>鉄工所に持ち込む
ちゃんとした切断工具使って寸法も直角もきちんと出してくれる点で
安心だと思いますね
単価は高いだろうけど

切断でなく溶接ですけど、個人経営の鉄工所に持込んだことあります、
正規の取引でなく「ちゃちゃっ」とやってくれました。
もちろんタダではありません。
    • good
    • 0

パイプカッターで切る


ジグソーで切る
金鋸で切る
ディスクグラインダーで切る
など、方法はいくらでもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディスクグラインダーいうのは切断も研磨もできるのですね。
いいなほしい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 21:34

ホームセンターに行けばパイプカッター売ってます。


全くの素人なら、ホームセンターにこの写真を持って相談に行くと教えてくれますよ。

使い方も教えてくれるしキレイに簡単に切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パイプカッターは持っているのですが5cmがはまらないです。
ではホームセンターに聞いてみますね。

お礼日時:2020/11/24 21:13

こんにちは。



きれいに切る必要のある箇所でしたら、
『パイプカッター』を使用すればきれいに切れますよ。
https://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%83%91%E3%82%A4 …
切った後に断面を整える金ヤスリも必要です。

断面は見えない場所ということでしたら、
金ノコでもカットできます。
https://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%82%BD%E3%83% …

いずれにせよ、断面は刃物のように尖って危険ですので、
切り終わったらヤスリがけが必須です。

※リンクは参考です。この商品の品質が良いかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パイプカッターは持っているのですが5cmがはまらないというのと
切りたい箇所にでっぱりがあってくるくるできないのですよ。
金ノコでいけるのですか、、
ちょっとホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2020/11/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!