電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスください!


昨年6回、今日1回と約7日欠席しているのですが、
・高校受験に不利に働くなどありますか?
受験がとても不安です。
今、ストレス性胃腸炎になり、欠席しています。
・ストレス性胃腸炎は欠席扱いになるのでしようか?

A 回答 (3件)

推薦入試でなければ問題ありません。

点数勝負です。
推薦入試にしても、そのくらいの欠席日数なら大丈夫です。教科の成績が大事です。
ただ、ストレスに弱いようなので、今後のためにスクールカウンセラーの先生に相談しましょう。ストレスを軽減させる方法を教えてもらえるはずです。
    • good
    • 2

受ける学校や受験方式によります。



人気の高い学校だと、推薦や併願優遇には欠席日数の上限があるところも多いです。 極端な例かもしれませんが、3年間で遅刻、欠席、早退が5日以内なんてところもあります。
https://www.gshs.keio.ac.jp/common/pdf/suisen.pdf

学校の規則で定められた公休以外は、欠席扱いになります。

基本的に病気で休む場合は、学校保健安全法施行規則第 18 条に定めた「学校において予防すべき感染症」以外は欠席です。 このような病気の場合でも、公休扱いにする場合は、診断書の提出が必要です。

ストレス性胃腸炎は欠席扱いになります。
    • good
    • 1

病欠などの正統な理由がある場合は不利になりません



おだいじに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!