電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役です。
私立大学について聞きたいのですが、入試の合否は高校側に知らされるのでしょうか
例えば 経済学部A君合格
法学部 B君不合格 みたいな。
中央大学は通知を希望するか否かを願書に書く欄があったのですが、他の学校はなかったので…
回答お願いします

A 回答 (24件中1~10件)

高校の教員をしています。



10年ぐらい前はほぼ全ての大学から、その高校の受験生の合否一覧(各教科の点数なども)が
きました。しかし、10年ほど前から「個人情報保護」の観点から、それをする大学が減って
いますし、多くは願書提出時や受験時に「高校への通知の有無」を選択させるように
なっています。

今は次の3通りの大学があります。
・高校への通知の有無を選択 6割
・全員の合否を高校に通知する 3割
・全員の合否を高校に通知しない 1割
    • good
    • 0

通知はされないと思います。


推薦なら通知は行くと思います。
    • good
    • 0

中央大学の卒業生ですが、懐かしいですね。


大学によりますが、最近は通常学生の受験結果は担任にさえ知らされないみたいですね。
    • good
    • 0

私の場合、一般入試では通知されませんでしたよ。

    • good
    • 0

受験方法や学校によると思います。



学校推薦→当然、通知されます。
一般入試→大学によります。
    • good
    • 0

一般入試なら知らされないと思いますよ。

私の時は知らされないようになっていました。推薦などは学校に知らされるかもしれませんね。
    • good
    • 0

教員です。



担任次第です。

通例、大学側は高校からの正式な問い合わせには答えてくれます。

生徒に報告させるのは、実際の進路先の確認の為です。

入学金を振り込んでも、最終決定は生徒自身ですから。

ご参考までに。
    • good
    • 0

受験して、一般入試ですよね?それなら学校には本人が伝えないと伝わっていないと思います。

    • good
    • 0

私の場合は自己申告でした。


教えてくれないとわからないといっていましたが、それは発表直後のことであり、入学後、伝わるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私のときは知らされてなかったですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!