アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親を好きになれません。
彼らはいつも自分本位で気に入らないとすぐ
無視をします。2日ぐらい続いて、
小さい頃はずっと怖くてどうしたら許して
もらえるか考えて、怒らせないようにビクビク
していたのですが、中学生になった今は面倒
だと感じるようになりました。
無視を決め込むとちょっと話しかけただけで
不機嫌だと分かる汚い声で返事します。
しかもお前と話す事ないから。とか
は?何?とか…そんな事しか言いません。
本当に呆れます。自分の感情すらコントロール
出来ない人が一家をまとめられると思ってるの
でしょうか。
いつも働いている事にはとても感謝していますが
どうしてそう人の気持ちが考えられないのか
不思議で仕方ないです。私は所有物ではないのに。

どこの家もこんなもんですか?
反面教師として過ごすしかないのでしょうか。

A 回答 (10件)

放っておけば。


好きでも嫌いでも親は親なので、なんとかする必要無いです。
あなたは大学なり仕事なり愛する人なりを外の世界に見つけて、いずれそこから出ていきます。そうすると親は本当にただの「親」になって身近な存在ではなくなります。

子供は親に「お手本となり頼りになる立派な大人」を求めがちですが、実は親はただの「人」であり、みんな元は子供なんです。責任から大人や親を演じているだけです。
親子なんてそんなただの「人」同士ですから、関係がうまくいってない親子は結構たくさんいます。音信不通とかもいます。なので自分だけと思わずに、早々に距離を置いて、程々の関係を築いてください。あなたが頼ったり期待すべき相手は他にいくらでも見つかります。若いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待すべき相手は他にいる。
この言葉とても響きました…
自分から好きな人を見つけて大切に
していけば良いのですね!
ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2020/11/25 10:31

それは指導で、性格ではないということも多々ありますよ。

判断が早いときは誰とも誤解が生じます。
その場や得てきた時代背景/向けたい先/我慢の方法/将来の出来のために/学校や機関との連携/単に可愛い/嫌な気持ちをする人がいる態度と示したい/などなど。
コントロールはしていても、よりすべきりゆうって子どもの成長や場面によってあるし、旦那でもありますよ。

コントロールが下手として単に人をみることないように、コントロールややり取りで本当にこれは大人として失敗だったななどと思った先の態度ということを見れると、お互いに少し楽になります。

人間として、失敗はします。その失敗から解決方法までを堂々と子どもに見せたりひたむきに頑張ってなんとかしている姿こそ見て学ぶべきところです。

あと、親子の問題で普通に解決できる問題を外部に出しまくる世代に当たる場合は、出来ることは当事者で解決しようとすると相手も方法が増えます。
知らないところで反感だけ言われてチャンスが急に来ても対応出来ません。
普段から、会話の既読スルーをしたり方法を切ってしまうことは自分からしてはいけないと思います。
親にしても、学校や担任、相談機関にしても、出すことは相手の分まで責任を持って統一した相談先に少し気長に相談していくと、お互いに理解やきっかけが掴みやすいです。

できる人が人によってできなくなること。それをどう感じ、どのようにしていくか?って相手は練習を繰り返せばできることで、感じて行動する側は見劣りしていることを明白にして何か自分や他にも優秀な人がいることを明白にしているだけに感じます。

家族は普通補い合うものなので、違う路線にはみ出してしまっている場合もあるのではないかと感じます。

負の捉え方をメリットに変える動きがとても重要で、家庭に資金が不足した場合家庭から出さず誰かができるところで仕事を増やしたりみんなで節約してみたり、増える動きを考えると今が未来に繋がって急にぱっと資金が出せる状態になります。
負は老ける未来に繋がる位です。
ひとりの行動は家族に大きな影響を与えます。
特に宝の我が子は何をやっても親の心に影響しているのです。
その子が悩めば親ももがいています。
自分の家族はこうだという自慢な家庭を自分から作ってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。諦めるのは早い、かもしれないです。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 10:28

無理に分かろうとしなくていいと思います。

努力してなんとかなるものではないす。親子でも分かり合えないことだらけです。あなたはそこにいるのが苦痛なら自立すればどうすか?まだその力がないならもう少し我慢してその時を待ちましょう。そのときまで自分をしっかり持って自分を大切にしてご両親を見つめていてください。媚びなくていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ中学生なので
自立はできませんが、大学生になったら
一人暮らしをしたいと思っています。
それまでの辛抱ですが、意外と辛くて…
媚びなくていい、ですか。
わかりました。もう少し自分が
やりたい事や気持ちを優先させてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 10:25

私も親なんですが、「両親を好きになれません」と言う台詞を聞き、とても悲しく思いました。


ご両親にも色んな性質が有りますし、子供は親を選んで産まれないですし!

そして、幼い頃からの家庭環境や人間形成、構成が重要になります。
そこから親を好きになれるか、頼れるか、甘えられるかへの信頼とか絆に繋がりますし。
彼方さまの家族背景をみると、面倒に感じてしまうのは、仕方ないのかな~って思います、『親としての自覚』が、出来上がっていない気が致します?!・・・言い方、口調強弱、言葉の選び方が、子供が受け入れられる運びになっていないですものね。、。、汚い声で返事されたら、彼方さまは嫌な気持ちに当然成りますよ。当たり前です!

どこの家もこんなもん?...これは、違いますよ。素敵なご両親も沢山おられます。子供の気持ちを理解して「は?何?」とか、無視して汚い声で返答も致しませんよ。 言い合いや喧嘩は有るものの子供の気持ちに寄り添い優しく応えるお父さん、お母さんもおります。
大人になっても感情コントロール出来難い気質の方々も沢山おります。
一緒にいると、苦痛に感じたり大変かと思いますが...お金を貯めて早く実家を出て一人暮らしをしてみるのも手立てよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんながみんなそうではないのですね。
親とは嫌なもの。という過程概念は捨てようと
思います。
親としての自覚。確かにとても大切ですよね。
自分が親になった時は親としての自覚という
ものを持ちたいと思います。
ありがとうございました(╹◡╹)

お礼日時:2020/11/25 10:22

あなたも自分の感情をコントロールできてませんね。


無視を決め込む相手に何故にニコニコ話す事ができますか?
先での「わしやけど。。。」さんが言われるように理想が高すぎます。
言葉で伝えてくれれば分かるなら、あなたがどう考えているかを言葉でキッチリ伝えなければならないのに出来てませんよね?
感情的にならず言葉で話し合う…
それは無理ですよ。

あなたは子供で何も分かってない。

人間は感情で生きるもの、感情と理性で成り立ち、感情は関係が深い人間に対してこそ大きく現れ、そうでない人間とは感情より理性が先に立ち自分を守る。
話せば分かるのが他人、頭で分かっていても感情が出てしまうのが身内です。

家庭なんて揉め事があるのが当然なんですよ、それだけ近い存在なんですから。


話せば分かるは理想であり幻想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてくれないから話せないのが
わからないのですか?きちんと文章読んで
答えてください。
無視って何かわかっていますか?
相手は意見を言わなくてこちらの意見も
受け入れてくれない。
さて、話し合いって何だかわかっていますか?
貴方に話しても理解してくれなさそうなので
もういいですよ(╹◡╹)

お礼日時:2020/11/25 10:19

最後に、忠告



親を嫌いになるのも
よくある話なんだけどね

嫌いな相手だと
嫌なところが目につくから
(両親に限らず他人でもね)

嫌なところばかり見てると
良いところが見えなくなってしまいますよ

質問者さんが、年をとって
両親と同じ年代になって
かりに、お子さんが出来たときに

同じように、質問者さんの事を
毛嫌いして!悪いところばかり見られたりもしてしまうから


質問者さんは良かれと思っても
仮のお子さんには嫌な行為てな場合もあるもんね

出来たら、両親の良いところを
ちょいとだけでも良いから
経済的な面じゃなくて

内面的なところでね

探してみてくださいね


例えで
口うるさい、感情的てなのも

心配してくれるから、真剣に怒ってる

とかね

基本的に両親の方が、先に死ぬもんだから

少しずつでも

良いところを見つけて

良い関係を築いてくださいね

先人よりの忠告ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は疲れるので必死に良いところを見つけて
過ごしているのですが疲れた時、
あぁぁあああぁあ!もうやだ!となり、
悪い所しか見つけられなくなります。
気をつけます。ありがとうございました(╹◡╹)

お礼日時:2020/11/25 08:58

>どこの家もこんなもんですか?



そんな事は無いです。

子供とは、きちんと向き合って話をしています。



※ふぇるぱーは質問締め切るのが速いから、なかなかお話が出来ないけど、色々な事をあなたとは話をしてみたいと思っていますよ。



※※一つ、いろいろと参考になれば思い、以下に添付しておきます。
それは、人間の生命(命)の中にある『法界』の状態の話です。

参考【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界互倶』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。向き合ってくれると
自分を認めて貰えたようで嬉しいので、
大切な人との問題はこれからもきちんと
向き合おうと思います!
(両親の事はもはや諦めていますが)

何事も自分の気持ち次第なのですね。
言霊って本当にあるような気がしてきました。
人間は思っているよりも神秘的ですね。
もちろん汚い部分はありますが、
それは美しい部分を際立たせるために
あるのかもしれませんね。
今日は素敵なお話が聞けました。
ありがとうございます(╹◡╹)

※ありがとうございますm(__)m
これからは質問を締め切るのを遅くしようと
思いますので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2020/11/25 08:56

無視されるのは、叱られたりするよりも


辛いですよね。
親が子供を無視って、普通じゃないですよ。
子供が何か悪いことをしたなら
親は言葉を尽くして子供を諭すなりするのが
普通と思います。
もちろん親と言っても人間ですので
完璧ではありません。
時には不機嫌に陥ることもあると思います。
ただ子供にこんなところで相談させるようなことは
あってはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
両親と接していて嫌だな。と思う事が多かったので
将来子供を育てる事になったら
もっとその子の幸せを考えてあげられる、
それこそ自分の理想の両親になれるように
努力しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 08:29

(  ̄▽ ̄)にっこり



理想がたかいですよ

質問者さんの想う普通が
他人や両親からしたら
普通ではないかも?、

ありのままの個性や性格を認めたら

相手に、普通や理想なんて
求めるだけ
無駄ですもんね

個性的な両親なんですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそんなもんですよね。
私はもっと素敵な人になって
ずっと一緒にいたいと思える素敵な人に
出会えるよう努力しようと思います。
選べないものは仕方ないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 08:26

理想が高すぎるよ~



両親に何を求めてるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に生活できればそれで充分です。
感情をぶつけられても何も出来ませんし、
言葉で伝えてくれればそれで解決じゃないですか。
普通に話すだけが理想が高いになってしまうほど
素敵な両親は少ないのですね…

お礼日時:2020/11/25 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!