プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1ヶ月くらい、寝ても覚めても気分が憂鬱です。
何だかスッキリしません。

やはり、夫婦は相性大事ですね。
付き合っていた時も多少色々ありましたが、結婚して子供ができて引越ししてと2人で協力しなければいけないことが増えれば増えるほど意見が合わないし、それによってケンカになっても少し時間が経つと旦那は忘れるし、あんなに悩んだのはなんだったんだとバカらしくなったり。
普通と思う出来事が大幅に旦那と違ったり。
今となってはすっかり苦手な人になってしまいました。
もっと似たような考えの人だったら生活も楽しいのかと、毎日毎日ため息がでます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

憂鬱の原因は、あなたがいつも同じ位置に立ってしかもの事を考えないからです。

いろんな角度からものごとを考えてみると違う景色が見えます。そして、うつ的な思考方法からも解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな角度とは具体的にどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2020/11/26 13:50

仕方ないですよ、



過去の 人選失敗の、
ツケですから。


改善には、

揉め事を 恐れず、
ぶつかって 問題共有を、
忘れさせない、

此以外 ない、
と 思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揉めすぎてしまい疲れたので、揉め事を避けよう避けようとしてしまいます。
言いたいこともグッと我慢。
よくないですよね、分かってるのですが。

お礼日時:2020/11/27 07:27

お子さんが10代とかなら、成人するまで我慢して、成人したら離婚したら良いと思います。



お子さんが10歳未満とかなら、成人するまで長いですから、もう離婚してしまった方が良い気がします。質問者さんがしんど過ぎるでしょう。

心療内科等でお薬貰いながらどうにかやっている主婦の方もおられますけれどね。それも一手ですね。

私は、夫婦関係、家族関係では、「本当に大事な所以外は、相手に譲る」という気持ちが大事だと思います。

お互い、小さな事まで「自分の言う通りにしろ」なんて言ってたら、関係がうまくいく筈がありません。

ただ、これには、お互いが相手を思いやる気持ちを持つ事が大事ですね。

質問者さんだけ旦那さんを尊重して、旦那さんが質問者さんを尊重してくれなかったら、質問者さんだけ辛い人生になりますからね。

又、お子さんをどこの学校に入れるかとか、そういう大きな事で衝突するのは仕方ないと思いますが、「旦那が靴をちゃんと揃えない」とか、そんなレベルの小さな事は目を瞑ってあげないと、夫婦生活はうまくいかないと思います。

一切小さな事は言うな、と言っている訳ではありませんし、言っても構わないですが、頻繁に小言を言うようになってはいけない、という意味です。相手の気持ちも考えて、どうしても我慢出来ない事だけやんわりと言うとかなら良いと思います。

小さな事は、一度言って直してもらえなければ諦めましょう。何度も同じ事を言われるのは強いストレスとなり、関係を悪化させるでしょう。

相手には、「そうしたくない」「それをするのはストレスなんだ」という気持ちがある訳です。それを強引に言う事聞かせるという事は、自分のストレスを相手に相手に押し付けているだけです。Win-Winの解決策ではないです。

例えば、「相手が水道の蛇口の閉めが甘くて、いつも水がポタポタと落ちていて嫌だ」というのなら、何度も注意し続けて喧嘩になるより、蛇口自体、絶対に中途半端な閉め方が出来ない物に交換してしまった方が良いという事です。

ただ、大きな事で衝突するのは仕方ないと思いますし、それは何度言っても良いと思いますし、本当に尊厳に関わるような大事な所は譲らない方が良いとは思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく心に響きました。
子供はまだ小さく、遊んでくれないパパでも不満も言わず、ただ家にいてくれるだけでいいと言っていました。
その言葉切ないですが、私も自分が悪かったことを見直し子供のために明るい家庭を目指しもう少し踏ん張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 10:36

こんにちわ。



正直、自分が選んだ他人細かい処までよくは
分らなかったです、そしてこんな風に変わって
くるとも思わなかった…。

今、自分(私)がそう思っています。

そこで怒っても悩んで疲れて繰り返してみて、
最後には一番自分に来ている、そんな性格・笑
嫌になりますけれど仕方ない、それじゃぁどう
したらいいのか、おかしな相手は変えずらいし
面倒、自分で流れを変えるしかないですよ。

その方が一番簡単だし、裏で調子良く笑える
じゃないですか。しっかり自分を持っていなが
ら、COVIDや家内の悪ウィルスにも負けない
でいける自分を創る、いちいちくよくよなんか
してられないし考え込んでる暇ないし、好きな
事だってやりたいし、と。

そうなってきちゃいますけれどね。

今になって思います、彼女は見た目優先で性格
は我慢するけれど、奥さんならば性格・気持ち
が最優先って、ね。
外の仕事でも社内でも気を使って動いて来たら、
せめて家に帰った後は落ち着いて静かに笑って
いたいですからね。

これが出来ないのだったら考え直しますね。
1回の人生ですから…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!