プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭で両カマのないカマキリを見つけました。
このカマキリがカマを失ったのはどんな理由が考えられると思いますか?

「両カマのないカマキリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 腕以外に大きな傷もなく、きれいに腕だけが失くなっていたので私もそうではないかとふと思ってしまいました(^^;

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/26 00:09

A 回答 (6件)

カマキリは、交尾中に、メスに食べられてしまいます。


私が見たのは、交尾中のオスの頭をメスがかじって居ました。
もう、頭が半分位しか、有りませんでした。
カマキリのオスに生まれ無くて、良かったです。
また、鎌を取られたら、獲物を捕まえることも、出来ず、オスは、そのまま、死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メスは頭から食べるみたいですよね。
エサが食べられずジワジワ弱っていくなら私は頭から食べられたいです…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/26 00:23

昔、畑のバッタを駆除させようと、カマキリ見つけては、片っ端から畑に放してたら共食いしてて、適正バランスがあるんだと悟ったよ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッタを食べようと仲間を食べようと栄養バランス的には似てそうですしね(^^;

お礼日時:2020/11/26 00:54

その手の主な要因は、人間の仕業です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕以外に大きな傷もなく、きれいに腕だけが失くなっていたので私もそうではないかとふと思ってしまいました(^^;

お礼日時:2020/11/26 00:39

共食いされたのかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマだけ食べるなんてひどいですね(T-T)
メスなのか外敵なのかやはり食べられたんですかね~。
自然界は厳しいです…

お礼日時:2020/11/26 00:33

鳥に襲われた時にちぎれてしまったとか、羽化したばかりで他の昆虫に襲われれたりなんて。

自然の事を予想するのは難しいですが自分で考える方が面白いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアの近くに居たのでドアに挟まれたのか、はたまた人間の仕業か、他の人はどう考えるのかなと投稿してみました(´∀`)
このカマキリの過去に何があったか色々考えてみます!

お礼日時:2020/11/26 00:19

戦ったんじゃないですか?


可愛そうですね……長生きして欲しいです(._.`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両腕を失って自然で生きてくのはなかなか大変ですよね(-_-;)
頑張ってほしいですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!