プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前で背中が光って見える珍しいカマキリを見つけました。よく緑色や茶色のカマキリは見かけるのですが、こんなくすんだこがね色のカマキリを見かけるのははじめてです。このカマキリは何という種類かご存知の方、ご教授ください。

「珍しいカマキリを見つけました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そうです!シアンがかった金色のカマキリだから驚いたんですよ。黄金色とひと言で言っても、イエローに近い金色、シアンに近い金色など色彩には幅があります。なので、「くすんだ黄金色」と形容させていただきました。
    ちなみに、お使いのモニターによっても色の再現は異なります。あくまで、「カマキリの種類」についての質問ですので、色彩についてのお話はこれまでにさせていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/17 03:40

A 回答 (5件)

オオカマキリもしくはチョウセンカマキリの♂ですね。


両種とも緑や褐色や中間型など様々ですので、特徴である前胸、後ろ翅の模様などを見なければわかりませんね。
http://harabiro.com/ookamatotyousenn%20no%20kube …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏側の前胸を見たところ、薄い黄色っぽい色でした!後ろ翅は広げるとカマキリが傷ついてしまいそうで、見ることができませんでした(汗)
こちらの質問は恐らくオオカマキリ(もしかしたらチョウセンカマキリ)ということで整理させていただきます。皆様ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/18 00:45

嬉しいお礼をありがとうございました。



もしも名前が分かったら、気になりますので又載せて頂きたいです。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

terie2さんからの情報もあり、前胸を確認したところ、薄い黄色でしたので、恐らくオオカマキリだと思います。
色々と心温まるコメントをいただき、ありがとうございました‼︎

お礼日時:2016/10/18 00:50

うわっ!!こんなの生まれて初めて見ました。

(私は還暦越えですww)
プラチナのブローチみたいで綺麗ですね。

こんな色のカマキリが居るなんて……。
突然変異かも知れませんね。
捕獲し、飼ってみたら如何かとも思いましたが、可哀想な気もしますものね。

何かの番組にでも画像を投稿なさってみたら、何かがわかるかも知れませんね。

回答になってなくて済みません。(^^;;
あまりに綺麗だったものだから思わず立ち寄ってみたくなりました。
素敵なものを見せてくれてありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそコメントありがとうございます。
文面から回答者様の素敵なお人柄が伝わってきました。まだ、何カマキリなのかは私も調べ中ではっきりとはしていませんが、少なからず綺麗だと共感してくださる方がいて投稿したかいがありました!

お礼日時:2016/10/17 09:16

こがね色?



黄金色って金色のことですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

かまきりって餌を捕食する為に擬態するらしいですが・・・



綺麗ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションの廊下の壁が黄色なので、擬態しているのかもしれませんね。私も色んな角度から見てみましたが、まるで羽だけ金属でできているようで魅入ってしまいました。

お礼日時:2016/10/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!