限定しりとり

朝、ベランダに死んでいました。とても綺麗なので写真を撮ってみました。
名前を調べても判らなかったので詳しい方、どうぞ教えて下さい。

「このトンボの名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

ギンヤンマで腹の付け根の空色があるので♂です。

♀にはこれがありません。
クロスジはNo.2さんがおっしゃるように腹の横に空色の斑が並んでおり、こちらはないので違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terie2さん ♂と♀の違いも詳しく教えて頂きありがとうございました。ギンヤンマの♂なのですね。

お礼日時:2016/07/23 14:09

ギンヤンマだと思います。



クロスジは腹(長いところ)の横に青い紋が入るのですが、見当たらないのでただのギンヤンマだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sactaro04230601さん ありがとうございました。ギンヤンマかクロスジかを自分でも調べてみようと思います。
大凡の見当もつかなかったので助かりました。

お礼日時:2016/07/23 14:04

こんにちは。


多分 クロスジギンヤンマ だと思います

http://blog.livedoor.jp/tomboojisan/archives/512 …
http://tamasora.at.webry.info/200908/article_6.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruka-asuka090さん 早速の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2016/07/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!