プロが教えるわが家の防犯対策術!

やる気のない新人に、教育係としてどんな対応をすればいいですか?
上記の通りです。
内勤営業なのですが、新人がお客様が店内に入ってきても出ていかない、電話も出ない、事務所内の備品を整える作業もしない(気が使えない)などなどで困っています。
面倒くさそうな顧客が入ってくればすかさず席を立ってどこかに逃げる…
備品の件はお願いしてもやらない、やらずに帰る…など。
痺れを切らして私が隣で作業をしていても手伝うでもなく、代わります!でもなく、じっとパソコンを眺めてるだけ…
どれも1度や2度と言わず、5回程教えたものです。

教育係なので色々教えないといけないのですが、話しかけてもメモをとるでもなく、やる気もないので教える気が起きません。
みなさんだったら、こういったやる気のない新人にはどう対応しますか??
根気よく教えるか、諦めるか…

A 回答 (6件)

一気に全ての事に完璧な行動を求めても無理なのでしょう。

根気よく一つづつ教えていきましょう。
まずは社会人の基本動作として、あいさつから始まり、報告・連絡・相談の実行(仕事の計画を立て進捗の報告を行う事)を教え、具体的実務を範囲を絞って担当させましょう。
やる気の醸成には、目標の設定とその達成による充足感が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

みなさんだったら、こういったやる気の


ない新人にはどう対応しますか??
 ↑
1,まず、とことん話を聞きます。
 どうしてやる気が無いのか、をです。
 会社側に問題があれば、出来る範囲での
 改善を約束し、実施します。

2,それでもダメなら追い出します。
 クビにするのは、法的には難しいので
 自己都合退職するように持っていきます。
 これには上司の協力が必要になるでしょうが。
    • good
    • 0

ここに書いてある事をまんま伝えていいと思います。



「お客様が店内に入ってきたらすぐ出ていく、電話もすぐに出る、事務所内の備品は意識して整える。何度も伝えたけど、これをやらないのは怠けてるって事になるから。家でくつろいでるんじゃくて職場でこれが仕事になるんだけど。もう5回くらい言ってるけどヤル気が無いよね。続くようなら上に報告しなきゃならないし、そうなると困るのはあなた自身だと思うんだけど。何もしてないって事でクビになる事もありえるよ」

それでもヤル気が無いなら、上司にそのまま報告です。ヤル気が無さ過ぎでもてあましてますって。教育係にされたからってモチベーションアップまで責任持つことないです。ここまで使えない人を採用した人が責任持つべきです。
    • good
    • 1

僕は使えない新人で、結局はクビになりましたが、教育係のセンパイは一生懸命教えて下さいました。

当時はうるさいなぁと思っていましたが、今は非常に感謝しています。僕が使えなかったのは、ヤル気が無かったからでした。ヤル気が無かったのは自分に向いてなかったからだと思います。実際今はやりたい分野で頑張ってます。質問者様はもう十分お役目を果たされたと思うので後は放っておけば良いと思います。
    • good
    • 0

上司が決めればいいです


ありのままを報告しましょう
上司が「お前の責任だ」と言ったら、きっぱり否定しましょう
更にその上司に言ってもいい
    • good
    • 1

業務態度が悪い、業務に対する学習意欲が無いというのは労働契約不履行に関わる為、よほど酷いようなら上司に相談して解雇やクビなりうる旨を伝えればよいのです。


尤も、それでもお構いなく辞める人もいますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!