プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのTAB譜についてです。
TAB譜を読めばどこを抑えればいいのかわかるのですが、何指で押さえればいいのか分かりません。
自由でいいんですかね?それとも決まりがあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうでもいいです。

前後の流れや、どういうビブラートをかけるか?で押さえやすい指を使うのが一般的です。

またヒトによってもマチマチで、エース・フレイリーの様に殆ど小指を使わないヒトとか、カントリー系に多い5~6弦を親指で押さえるヒト(手がデカくないとムリ)、中指にスライドバーをはめていて、押弦は人差し指、薬指、小指の3本を使うヒト(ボニー・レイット)、更にはメロディを弾く時は人差し指と中指だけ(薬指と小指は若い頃の重度の火傷で麻痺が残り、特に小指は殆ど動かなかったと言われています)という特殊なフォームでありながら、ジャズ史上最も優れたギタリストの一人とされている、ジャンゴ・ラインハルトなどと言う超特大級のバケモノさえいます。
    • 0

決まってませんから、自分の弾きやすい指で押さえればいいです。

迷うなら、その曲の弾いてみた動画でどんなふうに押さえてるか見てみるのもいいと思います。

やってるうちに、自分なりの効率のいい押さえ方がわかってくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自由に弾いてください。

決まりなんてありません。
自分の一番弾きやすい無理のない指で押さえて良いんです。
注意するのは運指。
ギターは各弦、フレット間を移動します。
次の弦やフレットに移動する時、スムーズで無理のない運指になるように。
押さえた指が他の弦に干渉しないようなフォームで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メロディの時もだいたいきまります。

アコギなら6ふれまでかな。
あとはかぽであげる。
コード、たぶふ、に、指まで指導もありますよ。
123弦456弦基本は同じかと。
    • 0

emなら中指薬指の二本で、あとはかいほんげん。

とかです
    • 0
この回答へのお礼

コードじゃないとき、またはコードが分からない時は自由でいいんですかね?