専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

高校2年生の女です。
ベースを初めて1週間くらいの超初心者です。
手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、
1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。
また、次の音を出すときにどうしても音がとぎれてしまって
なめらかに音を出す事ができません。。。
なんとか解決する方法は無いでしょうか??

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A 回答 (6件)

血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。



どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長いですし、ボディも一回り大きくなっています。ですから、ルックスを重視してストラップを長くした場合、女性にはなおのことスムーズなプレイは困難かと思います。

以前当方が他の方の質問にお答えして書いた文章を参考URLに示しておきます。1フレット1フィンガーの押弦を身につける練習について述べたものです。参考にしてください。

音がとぎれる問題については、左手での押弦が弱いことが原因です。無理のないテンポで4分音符と4分休符を交互にプレイすることを考えてみましょう。休符の時は左手の力を緩めて、弦を指板から浮くようにするはずです。つまり、4分音符の間、弦がまだ鳴っていなければならないうちから、指の力が緩んで弦を指板から離してしまえば、音がとぎれるわけです。
特に、薬指や小指には力が入らず、音がとぎれやすいと思います。1フレット1フィンガーの練習によって、どの指にも均等に力が入るようになってくれば、自ずとこの問題は解決するはずです。それでも気になるようでしたら、上で述べたように実音と休符を交互に繰り返す練習を、親指以外のすべての左手の指でやってみましょう。実音の間はしっかり押さえ続け、休符になったら弦を指板から離す。これで、実音の音価をしっかり伸ばす習慣も身に付くと思います。


なお、弦楽器については(クラシックのバイオリンが元ネタ??)、血が出るほど……って言い方を昔から聞くのですが、上でも述べたように当方は指から血が出たことなどありません。むしろ、そんなになるまで練習してもなんの得もないと断言します。血が出るってことはけがですから、けがした指では練習も出来ないでしょうし。確かに練習を続けるうちに指の皮膚は硬く厚くなりますが、そうなる前に無理をすると、皮がむけて血が出やすくなります。内側の皮膚は当然薄くもろいわけですから、その状態で無理に練習すれば血が出ることもあるでしょう。
血が出るまで……の話は、そこを越えれば指が硬く強くなる、ということなのかもしれませんが、けがした指が治るまで練習できないのであれば(無理に続ければ治るけがも治りませんし)、その間当然指にかかる負荷もなくなり、指の弦楽器への適応も遅れることになります。
急がば回れといいますか、指に違和感を覚えたり、皮がむけそうになったら休憩してください。

また、血液にはかなりの塩分が含まれています。指から血が出た状態で練習すれば、弦は錆びやすくなりますし、指板にもよからぬ影響があります。

楽器のためにも、血が出るほどの練習はすべきではありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333620
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1フレット1フィンガーで押さえられないことについては、はじめてから1週間くらいではまだまだ必要な力を出す筋肉が付いていないでしょうし、指の柔軟性や指の間の開き具合もまだまだこなれてこない時期だと思います。


今はとりあえずは1フレット1フィンガーにこだわらずに、使える指を使えるように使って、確実に弦を捉えるように練習してみるのでも良いと思いますよ。 しばらくそうして手先を動かす訓練をしていれば、手が次第になじんでくると思いますので、必要な力や柔軟性などもそれに伴ってついてくるでしょう。
なお、はじめてからしばらくの間は、普段はあまり要求されないような手の使い方をすることから、手に普段とは違った負担がかかることもあると思います。 手に違和感を感じた場合には、そこで無理をし過ぎないように、適宜手を休めてやる必要もあると捉えて、時間をかけて慣らすつもりで取り組むこともお勧めします。

音を連続して出す時に、音が途切れてしまうことについては、まだフィンガリングとピッキングの連携がうまく取れていないことが原因だと思います。 フィンガリングの合間で弦を押さえる指の動きが追いつかずに音が消えてしまうケース、ピッキングを待ちすぎて弦を押さえた時にミュートがかかり音が切れるケース、ピッキングの時に弦にピッキングする指ないしピックを当てて弦を押さえる指を待ってしまい、それでミュートがかかってしまうケースなど、音が途切れてしまう原因はいろいろと考えられると思います。 音を止めてしまう要因がどこにあるのかを観察してみて、何が原因なのかをハッキリさせれば、解決も早いでしょう。
ただ、音が切れてしまうことについても、まだベースを弾くからだの動きに慣れていないことが大きな要因だと思います。 こちらについても、これからじっくり練習をしていくしかないと思いますよ。 身体の動きが慣れてくれば、次第にぎこちない所も解消されていって、ピッキングとフィンガリングの連携もうまく取れるようになってくるでしょう。

いずれにしても、今はできるだけベースの操作に慣れることを念頭に、先を急がずに地道な練習を積むことをお勧めします。 はじめてから何ヶ月くらいかは、まだまだすんなりとはこなしきれないところも多いと思いますが、そこで少し我慢して続けていくと、次第にできるようになってくることも増えてくると思いますよ。 焦らずに、じっくりと練習に取り組むことをお勧めします。

参考になれば。
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皆さんの言われるとおりです。



練習するしかありませんが、無理に力入れてやってると筋が張ったり痛めたりすることもありますから、ちゃんとストレッチしてから練習しましょう。
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一週間でスムースにベースを弾ける奴をみたことがありません。

練習してください。
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こういっては実も蓋もありませんが,練習してください.


今はまだ力の入れ方もわかっていないし,指の柔軟性も足りないのでうまく押さえられないのです.力はあまり重要ではありません.

手が小さいとか,小指や薬指に無理な力がかかるようなら,無理してまで1フレット1フィンガーにしなくてもかまいません.左手は人差し指,中指,次は小指(薬指で補助する)とかでもいいのです.
ベースの音の持続や切り方は,リズムやグルーブを支配する重要な役割を持っています.自然に,そして自在にコントロールできるまで,ひたすら練習するしかないのです.
音のコントロールはピッキングといつもペアになっています.ピッキングのタイミングや力加減が適切でないと左手にも無理がかかってきます.この辺も結局練習しながら身につけていくしかないのです.
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握力がつくのを待つしかないのでは。

。。

左指も右指も皮が剥けて血がにじむことになるかと思いますが とにかく 日々練習 しかないと思います
毎日最低10時間くらい練習すれば 1ヵ月もすれば 押さえられるようになると思うのですが。。。

高校生だから 勉強もしなくてはならないし そんなには無理かもしれませんね
焦らず根気よく練習しましょう!
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Qベースの弾き方について

今まで親指がネックの4弦側からはみ出すというか
挟むというより握る感じで練習をしてしまっていました。
知り合いにネックの後ろに親指が来るようにしたほうがいいって言われたんですがなかなかうまく弾けません。
また小指で弦を押さえるのがとてもきつくちゃんとした音が出ません。
ベースの弾き方についてアドバイス・練習方法がのっているサイトなどがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

極端な話、あまり気にしなくて良いと思います(爆)

スラップ奏法の元祖、ラリー・グラハムは親指をネックの上から出して、小指では弦を押さえずにプレイするようですし。

また、8ビートでルート主体にプレイする場合は、フィンガリングというよりは、スライドによるポジション移動で間に合うことも多々ありますし、そういう奏法向けの「1弦ベース」なんてものもこの世にはあるんですから(^_^;

ただ、スケールの上昇下降フレーズのような、少しでもメカニカルなプレイをしたいなら、やはりフィンガリングしやすい握り方をした方がよいでしょう。これまで体に染みついた癖もあるでしょうから、無理せず少しずつ、ゆっくり対応してください。飽くまで当方の私見ですが、以下の点に注意してみてください。


●ベースの構え方

ロック系の人など、ストラップを思いっきり長くして、膝の上にボディを載せるようにする方がいますが、これではまともなフィンガリングは絶望的だと思います。人それぞれ体格も違うので一概には言えませんが、以下のようにベースを構えればフィンガリングしやすくなると思います。

・フィンガー・ピッキングの際に、指が自然にフロント・ピックアップからネックとボディのジョイント部の間に来るようにする。
・ナットが、首を自然に横に向けた際に、水平な視線でとらえられる高さにする。

この2点に気をつけてストラップの長さを調整すれば、フィンガリングをする際にも無理な力を加えたり、手の角度が不自然になることは少なくなると思います。もちろん、肘から指先までの長さの違いなどから構え方にも個人差がありますし、ベースのボディ形状やバランスの影響もありますので、飽くまで目安としてお考えください。


●フィンガリングについて

人差し指から小指までの4本の指で、4フレット分の幅をカバーするのは、初めのうちは結構大変です。指がしっかり開かない上、開いても弦を押さえるほどの力が入らないからです。
よって、指が開きやすくなり、力も加えやすくなるような握り方を工夫する必要があります。これも個人差があるのでおおよその目安でしかありませんが、以下の点に留意してみてください。

・親指の腹は、ネックの中央(4弦ベースであれば、2弦と3弦の間)の線を想定して、その上に置くよう心がける。
・親指の腹と中指の腹が相対するようにする(これで、No.1のご回答にあるようなフォームが自然に保てると思います)。
・この状態で、9-12フレットの範囲で、指一本で1フレットを(9フレットを人差し指で、12フレットを小指で)押さえるようにして練習する。
・このポジションで指が無理なく動くようになったら、少しずつローポジション側へ手を移動していき、最終的には1フレットを人差し指で押さえるポジションでもフィンガリングできるように練習する。
・次に、12フレットを人差し指で押さえるポジションに移動する。このときは、親指は人差し指と相対するようにする。少しずつハイポジションに移動する。次第に親指が外側に移動するでしょうが、これについては気にしなくて結構です。ただし、やはり親指はネック中央に置いてください。


●親指が4弦側からはみ出ることについて

4弦ベースであれば、スラップ奏法には親指が出ている方がよい場合もあります。3弦をサムピングした際に、4弦が共鳴することがあります。これを親指でミュートするわけです。また、4弦を親指で押さえ、そのフレットをルートとすると、人差し指で2弦上の7th、中指ないし小指でオクターブを押さえる、といったフィンガリングも可能になります。
実は、この押さえ方は、後から覚えようとしてもなかなか出来ないんですよ。当方も身につけられませんでしたし、むしろだからこそ6弦ベースに「逃げた」訳でして(^_^;
ですから、親指がはみ出すことについては、悪いことばかりではありません。この際、4本指をまんべんなく使ったフィンガリングと、親指をはみ出させるフィンガリングを両方とも覚えて、プレイのバリエーションを広げるという方向で考えてみてください。ご自分の現在のフォームが間違っているとは思わなくてもよいのです。

極端な話、あまり気にしなくて良いと思います(爆)

スラップ奏法の元祖、ラリー・グラハムは親指をネックの上から出して、小指では弦を押さえずにプレイするようですし。

また、8ビートでルート主体にプレイする場合は、フィンガリングというよりは、スライドによるポジション移動で間に合うことも多々ありますし、そういう奏法向けの「1弦ベース」なんてものもこの世にはあるんですから(^_^;

ただ、スケールの上昇下降フレーズのような、少しでもメカニカルなプレイをしたいなら、やはりフィンガリングし...続きを読む

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


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3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
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3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

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1.どうすれば指が早くなりますか?
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Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Qベース初心者です。左手の痛みについてご教授下さい(助けて下さい)

ベースを始めて間もない者です。
練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。
そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。

しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。
まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。

暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。

ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。
(単なる筋肉痛で済んで欲しいです。)

楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。
長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。


私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。
また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。

長文失礼致しました。
宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。

ベースを始めて間もない者です。
練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。
そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。

しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。
まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む

Aベストアンサー

No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。

「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。

「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。

教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。

私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。

とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。

No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。

「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。

「低音弦を弾く...続きを読む

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qベースが上手くなる方法教えてください

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんです

やっぱり基礎が本当に出来てなくて
というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。
基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように
なりたいんです。

リズム感や音程、知識などは
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
だけどベースのことがよくわからなくて・・・
教本はやっています。
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・
もうベース初めて一年経ちます。
後輩入ってくるので焦ります(; ;)

元々好きなことには負けず嫌いで
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが
基礎力ちゃんと付けてない気がします。
あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・


理想高いです、ごめんなさい

どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
こういう練習したら上手くなったとか
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
外さない)ことです。
その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、
基本的にOKです。自信を持ってください。


<上手いベースとは…?>
次に、「上手いベース」と言う解釈です。
いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
遂行できる(果せる)」と言う意味です。

楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。
ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー
フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。
それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、
注意が必要です。

<ベースの役割>
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。

では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか?
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、
「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。

では、その具体的な内容・意味は?

(1)リズム感・タイム感
  リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。
  ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。
  ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて
  ください。
  ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
  スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。

(2)グルーブ感
  グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
  これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。
  細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。

(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)
  ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
  例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると
  バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。

  あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと
  弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ
  と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。
  つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。
  
  曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と
 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。
  ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・
 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。

  ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、
 「正確であること」が求められるのです。


<練習方法>
 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )

(1)横軸(時間軸)の練習
 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。
 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」
  「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html
 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。

(2)縦軸の練習(コード・和音遍)
 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。
  コード全般の知識はどうでしょうか?
 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
  構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)
 ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を
  弾いたら効果的なのかを考えることができます。

(3)縦軸の練習(技術遍)
 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。
 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)
  ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて
  ください。
 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが
  解ってきます。

 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。
 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。

2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。

3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。

4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
 楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感...続きを読む

Qベースの運指?と何を練習すればいいのか?

ベースの運指についてです。
指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット
3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット
でCDEFGABCとやっていました…
まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね…
初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一)
そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた
CDEFGABCがないんです…
なので運指?がは?なわけです…
たぶん俺の質問が一番
は?
な気がします…
とにかくCDEFGABCがどうなっているのか…
それと運指とはなんなのか?
今後どうすればいいのか?
次に…
何を練習したらいいのか?です。
さすがに届いてから2日たってもなにからすればいいのやら…
演奏などやろうとおもいましたが…
運指やオクターブなどの強敵が…
なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか?
をおしえてほしいです。
4月9日からは高校に入学します。
次の日にはけいおん部に体験入学するつもりです。
先輩などにあまり迷惑をかけたくもないし、
なにより早くうまくなりたいです!!
勝手ながらいろいろ書きましたが…
教えてくれるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

ベースの運指についてです。
指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット
3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット
でCDEFGABCとやっていました…
まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね…
初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一)
そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた
CDEFGABCがないんです…
なので運指?がは?なわけです…
たぶん俺の質問が一番
は?
な気がします…
とにかくCDEFGABCがどうなっているのか…
それと運指とはなんなの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。

運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。
ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。
ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。
貴方が記載している、
--------------------------------------------------------------------
>2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット
>3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット
>4弦の4フレット  4弦の5フレット  でCDEFGABCとやっていました
--------------------------------------------------------------------

・・・は誤りで、以下が正解です。
3弦の3フレット(C)  3弦の5フレット(D)  3弦の7フレット(E)
2弦の3フレット(F)  2弦の5フレット(G)  2弦の7フレット(A)
1弦の4フレット(B)  1弦の5フレット(C)  でCDEFGABCとやっていました

つまり、1~4弦の位置関係を逆に理解されていると言うことですね。

では、運指の話です。
まず、「運指」とは何か? 文字通り、指の運び(方)です。
もう少し具体的に言うと、左手の親指を除く4本指の使い方のことです。
人差し指を「1」、中指を「2」、薬指を「3」、小指を「4」と表します。

ギターもベースもレベルが上がってくると、ロック、ジャズをはじめ、
色々なジャンルで細かくて早い指使い(運指)が求められます。
上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、
綺麗に使える人が多いですね。これが運指の良し悪しなんです。

ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指
(1)~薬指(3)の3本で弾いている方を良く見かけますが、初級から中級レベル
ではそれで良しとしても、小指が使えないと、必ず「壁」に当たります。
あるレベル以上の運指ができないと弾けない場合(曲)が出てきてきます。
運指が上手く(綺麗に)使えると、弾けるフレーズや早さが飛躍的にアップする
ので、弾ける曲も雲泥の差で広がります。

次に、運指の練習です。
運指の種類(練習)は、簡単に言えば「無数」にあります。(と思います。)
簡単な練習パターンを2つ書いてみます。

<パターン1>
1弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---|
2弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---|
3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---|
4弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---|

同じ弦で1234の組み合わせを変えて、
1243,1324,1342,1423,1432,2134,2143,2314,2341・・・とやって行きます。
そして、4弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで、弦を一本ずつ移動
させながらやったら、逆に1弦から4弦までやります。
慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。

左腕の前腕部(手首~肘まで)の筋肉がパンパンになりますが、必ず後で
役に立つます。
メトロノーム(あるはリズムマシン)でリズムを感じながらやるのがミソで、
かつ、人差し指(1)から小指(4)へ展開する時は、弦を押さえたままでやるのも
ポイントです。
テンポやスピードをかえたり、2分音符でやったり、4分音符でやったり、8分
音符でやったり、シャッフル(あるいは3連符)でやったりします。

<パータン2>
1弦 |---|---|---|---|---|-4-|-4-|-4-|---|
2弦 |---|---|---|---|-3-|-3-|-3-|---|---|
3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---|
4弦 |---|---|-1-|-1-|-1-|---|---|---|---|

隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。
最初は、「1234」のパターンでフレットを1つずつ高い方へ移動させて、最終的には
小指(4)が最終フレットになるまで上がっていきます。
逆に小指(4)の最終フレットから人差し指(1)が1フレットになるまで下がる練習もあります。
また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを
変えて運指しても良いですね。

「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは
ありません。正直言うと辛いです。
でも、この辛さを乗り越えないと、絶対に上手くなりません。これは断言します。
基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。

最後に「何を練習すれば良いか?」を書いてみたいと思います。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。
2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。
3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。
4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びになるのと同じです。

 音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も
「運指」の1つですが、基本的な運指ができないと、スケールも正しく弾けません。

 何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。
 がんばってください。

 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
 楽しいBass Lifeを!

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。

運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。
ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。
ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。
貴方が記載している、
--------------------------------------------------------------------
>2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット
>3弦の3フレット  3弦の5フレット  3弦の7フレット
>4弦の...続きを読む

Qエレキベースのビビリ音について教えてください。

ベースを始めて1ヶ月の初心者です。
今は始めたばかりなので、毎日、フィンガーピッキングで運指の練習をしています。
練習するのは、ほとんど夜なので、アンプを使わずに、生音で練習しています。
3,4弦を弾いているときの事なのですが、例えば、5,4,3,2フレットを子指、薬指、中指、人差し指を使って順に弾いていくと、例えば5から4フレットに移るとき、子指をフレットから離して薬指で4弦を押さえるときに、子指を離すわずかな間に、弦とフレットがぶつかって、’ビビビビ’というビビリ音がします。4から3に移るときの同様です。弦を強く抑えていようと、すばやく指を離そうと、必ずします。
アンプを通して音を出すと、ほとんど気にならないのですが、そういうものなのでしょうか。
それとも何か弾きかたが根本的に間違っているのでしょうか。
右手を使って、音をミュートしたりするものなのでしょうか。
あたり前の事ですが、2,3,4,5の順に弾くときはしません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

文面でわかる運指等の限りでは、弾き方的にはあんまり変な感じはしませんね。
強いて言えば、小指を離す時に、素早く離そうとするあまり?弦をちょっと「引っ掻く」ような感じになって、余分な振動を与えてる…っていう懸念は、あることはありますけどね。

ただ、
>アンプを通して音を出すと、ほとんど気にならないのですが、
ということなら、極端に神経質にならなくても良いと思います。

ほんとにほんとに(^^ゞ 『強いて言えば』…という話なので、くれぐれも気に病まないで欲しいのですが…

私も覚えがありますが、初心者の頃に左手で素早い運指をしようとすると、指を離す時に、例えて言えば「反動を付ける」みたいなノリで、無意識で、押指を離す寸前に、その指を指板に「一瞬押しつける」ような動きをしてしまいがちです。
そういう時、一度弦を押しつけてから離すが故に、離す瞬間に押弦力が少し斜めにズレて、弦を気持ち引っ掛け上げたり、少し横方向にハジいたりということが起きがちです。

大抵は、もっともっと慣れて、左手全体の『無駄な力』(一ヶ月目の初心者では、若干は無駄な力が入ってるくらいで当たり前)が抜けてくれば、自然な感じで素早く指が離れ、動くようになるので、引き続き練習を積んでいかれれば大丈夫だと思います。

ただ、アンプを通じてもビビリ音が聞こえるようなら、そういう無意識に弦を弾く動作になってないかどうかを、まずは要チェックです。

多分、ベースの調整不足を指摘される方も現れると思いますが、確かにそういう時もビビリは出ることがありますが、「2,3,4,5の順に弾くときはしません。」ということなら、しばらくは気にしなくとも良いです。

がんばって下さいね!

文面でわかる運指等の限りでは、弾き方的にはあんまり変な感じはしませんね。
強いて言えば、小指を離す時に、素早く離そうとするあまり?弦をちょっと「引っ掻く」ような感じになって、余分な振動を与えてる…っていう懸念は、あることはありますけどね。

ただ、
>アンプを通して音を出すと、ほとんど気にならないのですが、
ということなら、極端に神経質にならなくても良いと思います。

ほんとにほんとに(^^ゞ 『強いて言えば』…という話なので、くれぐれも気に病まないで欲しいのですが…

私も覚え...続きを読む

Qベースは独学では無理ですか?

ベースは独学では無理ですか?
最近ベースがとても気になっていて、どうしても弾きたい曲がありまして、ベースをやってみたいのですが、触ったこともありません。

そこで独学でやってみようと思うのですが、ベースを独学で学んでいくのは無理がありますか?やはり習うのが通常でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重ねての回答になりますがお許しください。

様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で聞けるので、後はその音に近い音にするために、手や指の角度を変えてみたりピッキング(アタック)のニュアンスや力加減を調整してみたり...ですね。

おのずと知識はついてきますので、必要であればエフェクターを購入したり各ベースの特性を把握して好みのベースを探したりしていくのが自然だと思います。

バンドでのアンサンブル等は一人では確認しづらいですし、ベースという楽器の役割を考えればバンドで音を出すことも重要ですが、指先の技術に関しては、最近は教則本にDVDが付属しているのも多く出版されているので、実際に耳と目で確認しながら習得することも可能です。

上達したいという気持ちさえあれば、探究心も芽生えてきますので独学でも可能ですよ。

僕は専門学校では実技の他に音楽理論も教えていましたが、理論に関しては独学よりも習う方がわかりやすいと思います。音楽記号や譜面の読み書き等もそうですね。
ただ、実技に関しては生徒の腕や指にはなれないので、結局は僕の弾き方を見て覚えてもらうという作業だった印象があります。

必要に応じて奏法や指使いのアドバイスはしますが、生徒によっては自宅で練習していつの間にか習得しているような人もいましたので、やる気と練習方法次第だと思いますよ。

頑張ってください。

重ねての回答になりますがお許しください。

様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で...続きを読む

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qベースを弾くときに左手の小指が立つ癖を直したい

はじめまして。よろしくお願いします。
自分は去年の夏頃からエレキベースをやっているんですが、
最近になってどれくらい上達したのかを知りたくて自分で動画を撮ってみました。
そうしたら、明らかに弦を押さえてる手の方の小指が不自然に立って、
暴れるとまではいきませんが、ピクピクしていました。
正直自分でもださいと思います。
小指を使う時は特に問題は無いんですが、他の指の時はいつも・・・
まだ、初めて半年たたない位なので今のうちに癖を直したいと思い投稿しました。

一応自分のスペックを書いておきます

男 右利き 背は小さい(150~155?くらい)それに比例して手は小さい方。

ベースはいとこが使っていた中古のフェンダーJB62です。

この癖は本当に直したいと思っているので、日頃からこういう指の運動をしたらいいとか、
練習するときこうしたらいい等ささいな注意アドバイスでもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

私は、ルートとオクターブ上を凄く多用するバンドのコピーばかりしていたら、知らない間に「中指が立つ」(人差し指と小指ばかり使ってたから)癖が付いて、仲間内から大笑いされてた時期がありましたけどね(^^ゞ
でも、違うパターンの曲もやるようになったら、自然に治りましたけども。

どういう曲やってるのかわからないけど、半年くらいだったら、どうでしょう? ちゃんと弾いてない弦のミュートはできてますか?
私の感覚では、小指が立ってるという事は、全体的に指が丸く指板に立ってると思うので、3~4弦弾く時に1弦のミュートがうまくいってないんじゃないのかと思うがどうでしょう?

3~4弦弾く時の1弦ミュートに、小指を積極的に使うように癖を付けたら、イヤでも小指が立たなくなると思うし、音もクリアになって一石二鳥じゃないかと思うんですけどね?


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