プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親をなんとしても説得させたいです。

中学一年生の女子です。
私は、今度の2月に行われるライブに行きたいのですが親を説得させられません。

以前も何回かライブに行きたくて親を説得させようと頑張りましたが、反対され、結局私が折れてしまいました。

以前の話になりますが、私はどうしても行きたいライブがあり、親に泣いてお願いしました。友達と行くこと、お金も使いすぎないこと、これから勉強を頑張ることなど親の不安を解消するために様々なことを伝えました。私には高校生の姉がいるのですが、親は「危ないしお姉ちゃんもその歳でライブは禁止だったのにあんただけ行くのはずるい」といわれました。
納得出来ず、諦めきらなかったため、勝手にチケットを応募しようと思ったのですが、やめてしまいました。その翌日、勝手に応募してないか親にスマホをチェックされました。今回のライブは絶対に行きたいので、もし反対されても勝手に応募したいのですが、そのこともあり、やはり親に許可はもらった方がいいと考えました。

正直なところ、お姉ちゃんは、ライブに行きたいとはよくいっていましたが、説得をさせていなく、ダメと言われたらすぐに諦めていました。もしここでお姉ちゃんが説得していたら許可を出していたかもしれません。お姉ちゃんには本気度が足りなかったんだと思います。

私は本気で行きいことを伝えるために頑張りましたが、やはりお姉ちゃんのことと危ないという理由で許可がおりません。

危ないという気持ちはすごくわかりますが、お姉ちゃんのことはよくわからないです。

また、親についてきてもらうのもだめと言われました。

どうすれば説得できるでしょうか。ちなみに、2月のライブには友達と二人で行こうと考えています。

チケットの発売はまだ始まっておりません。

質問者からの補足コメント

  • 多くのアドバイスや指摘ありがとうございます。
    前回お願いしたのはコロナ前のことです。お姉ちゃんもコロナ前にも何度かお願いしております。説明不足ですみません。
    コロナのことはもちろん私も知っております。感染者数次第では私も行くのはやめようと考えております。

      補足日時:2020/11/28 03:10

A 回答 (6件)

その約束の言葉を信用してくれないのですね。


それは、質問者さんの今までの言動が原因です。

「約束すると言ったが、それを守らない子」
と思われているのです。
質問文にどのような約束をしたのかが書かれていない事から、
”口から出まかせ” のような到底守れない事を並べたのでしょう。
それでは逆に信用されません。
「必死過ぎて守れないことまで口走っている。冷静さを欠いているので危険」
と判断されたのでしょう。

・・・

そんなわけで、普段の言動を見直して、質問者さんからの提案を受け入れてもらえるよう信頼を得ましょう。
信頼を得るには1日や1週間では無理。長期戦ですよ。
場合によっては2月に間に合わないかもしれません。でも次に備える意味で続けましょう。
(あと、ライブが中止になる可能性もある)
    • good
    • 3

気持ちは分かります。


昔私も反対され、中学までは行けていませんでした。
高校生になり、バイトの金で昼間の公演には、勝手に行っていました。
夜公演は、危険だと言われたので。
    • good
    • 3

行かせてあげたいなぁ……


少し違うが、私はマッチ(近藤真彦)のファンで小学校四年生の頃に、隣のお姉さん(中学二年生)に連れていってもらったの(厚生年金会館)って大阪のホールだったんだけど、米粒みたいなアイドルに声がちぎれる程の声で叫んで一緒に歌ってグッズは300円のライヴ写真を1枚買ってね?気分は高揚して、しばらくは世界が変わった!多分、ご両親は私と同年代かと思われるのですが、夜の街を徘徊する訳ではなく目的地があり目標を持っての行動は認めてあげてはいかがでしょうか?何も持たず石橋を叩くのではなく、その先にある物に向かって渡る橋です!後に後悔するなら、思い切ってさせてみては?あら?……って意見だと、お母さんに伝えてみてね!(途中から貴女に感情移入しちゃいました)
    • good
    • 5

どんだけわがままなん

    • good
    • 9

冷静になってね。


コロナがあるから、お母様はダメだと言っているのではないの?
お姉さんもそれを理解しているから引き下がったのではないの?
それを「本気度が足りない」なんて、あなたは子供すぎてない?
実際、子供なんでしょうけど。

あなたとそのお友達の二人でライブに行って、二人ともコロナに感染したらどうするの?
あなたたち二人が家族や学校の友達にコロナを撒き散らしたらどうするの?
感染してしまった友達が、さらにその家族に感染させてしまったらどうするの?

あなたは責任が取れないでしょう?
お母様が責任を取れるの?
取れやしないのよ。
これだけ大きな「事件」なんだから。

「誰が感染させたかなんて分かりっこない」と思うかもしれない。
でもね、その「誰が」の中にあなた達二人が入るのよ。
そうなると、あなた達二人は学校でどんなメンバーに遭うと思う?
友達からは嫌われるのよ?
「もう近寄らないで」と言われて無視されるかもしれない。
そうなってもいいの?
    • good
    • 6

来年の2月のライブは納得は難しいと思います。

いま世間を騒がせている新型コロナウイルがいるかぎり親のライブへ行っちゃダメ思考は強くなっていると思います。

なにせ、ライブにいって自分と友達が感染してた!なんてなったら大変ですから。

そのライブをやるアーティストさんとファンの感染を伏せるため主様は今回は諦めましょう。
これはアーティストさんのためでもあります。
もしそこで感染者が出た場合しょうがないことかと思われますがやはり、周りから(一般人)の印象は悪くなります。

コロナとか関係ないときなら勝手に申し込んでしまいましょう。ライブがあることを言わないで勝手に申し込もう。もしくは高校生まで待ちましょう。

正直ライブのお金は親の稼で行くつもりなんですよね?納得も何も親のお金なので権限はおやにあります。
ライブにいきたいのであれば働けるまで待つのが筋です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A