最速怪談選手権

技術者=奴隷ですか?
「技術で成り立っている国(日本)が、どうして技術者を大事にしないのですか?」
という問いは
「奴隷で成り立っている国が、どうして奴隷を大事にしないのですか?」
と同義です。
上記の等式が成り立つと日本の技術者冷遇の筋が通る気がします。

質問者からの補足コメント

• 因みにTwitterで言われてました。

A 回答 (3件)

日本だって、技術者、技能者、熟練者、職人は大事にされていますよ。

>因みにTwitterで言われてました。

そんなものを鵜呑みにするあなたが「世間知らず」なだけですよ。
    • 0

ふーん。

まともな技術者の多くが自分は奴隷だと主張なさっているのでしょうか。僕の同期や後輩(もちろん先輩もいるがもう辞めているので)や,僕の勤めていた大学を卒業して技術者になった奴らは,そんなこと一言も言わないですけどね。現場に学生を連れていっても,所長や主任はもちろん,現場で手を使っている人達も学生にいろんなことを教えてくれて,とてもうれしそうですけどねぇ。工場でも,いろんな創意工夫をしていてそれを僕ら見学者にも自慢してくれます。仕事がとても楽しそうですけどねぇ。どうして日本の技術者が冷遇されているとおっしゃってるのでしょうか。実際に面談して大多数がそう主張しておるというのでしょうかねぇ。もしかして平均年収とか,仕事とは無関係のくだらない指標でランキングでも作られているのでしょうか?
    • 0

いやなら、ビル・ゲイツとポール・アレン、スティーブ・ジョブズ、スティーブ・ウォズニアック、ロナルド・ウェインやマーク・ザッカーバーグとエドゥアルド・サベリンのように会社を立てて、有能な技術者を集めな。

• 0