電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日は家にいたくなくて、イベントだったり、スーパーに行ったり(買う物がなくても)、常にどこかに出かけています。
「せっかくの休日だから」→「寝ていたい」ではなく→「どこかに行かなきゃもったいない」と思って、イベントをはしごしたり、
多分ちょっと買い物依存症で、セール商品を見つけるのが趣味で、「1,000円の物が500円で買えた」ということに満足感を得ているんだと思います。
まだ30代ですが、老後、自分で運転出来なくなったりしたら、そういう生活の中で楽しみを見つけないといけないのかと心配になって来ました。
老後はまだまだ先なのでまだ考えなくても良いかもしれませんが、こんな性格だと休日も楽しい反面疲れるので、他に楽しみを見い出す方法を教えて欲しいです。
それと、私のような人は、老後は自然と行きたくなくなるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は50代の主婦です。

私の場合は、20代くらいから、ずっと買い物依存症でした。
原因が分かったのが、10年以上前で、双極性障害の軽躁の時に、
買い物したくなるようです。
ですので、買い物は常に、家族に相談してしていますが、それでも、なかなか抑えられないのが、悩みの種です。
軽躁の時は、私は主治医に相談して、あまりひどいようなら、お薬で調整してもらっています。

また、もしも、依存症では?と思うのなら、保健所で、依存症の相談も、
やっているそうです。
自治体によって違うかもしれませんが、通院した方が良いか?相談にのってもらえます。(要予約・無料)
ただし、今、コロナで受け付けていないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。
相談に行ってみようと思います!
ありがとうございます!