電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現実的に考えて老後に移り住みたい所ってありますか?
私は、北陸が住まいなので、老後は、雪かきをしなくても良い暖かい所に移りたいです。
社会的な保障がしっかりしていて、老人にやさしく・・・負担が少ない暖かい場所とか?

A 回答 (3件)

既に老後の域に達しているものです。

埼玉県南のマンションに住んでいますが、ここでいいかなと思っています。自然の猛威に晒される危険性はとても低いところだと思います。

-マンションなのでセキュリティがよい、室内温暖。
-JR駅まで、徒歩5分。
-徒歩圏に;スーパー3軒、電気店3軒、コンビニ2軒、食堂無数。

遠出(5Km以上)はクルマです。(屋根付き駐車棟あり)

勝手な推測ですが、普段温暖な気候の場所だと台風(海外だとモンスーンなど)が心配です。
    • 0

神戸です。

細かく言うと神戸市の灘区、東灘区、芦屋市あたりに住みたいです。

4年間だけですが東灘区に住んだ事があります。
海や山が近いし、神戸市の中心にも大阪にも近いし、都会と田舎の良い所を両方持っている気がします。

自然も魅力的ですが、老後に住むとなるとある程度都会のほうが何かと安心できるような気がします。
    • 0

こんにちは。

私は神奈川県民ですが、老後はまだしばらく先でそういうことを時折考えます。

雪がほとんど降らず、温暖なところで住みやすいところだと、太平洋沿岸か瀬戸内海辺りでしょうか。神奈川県でも湘南エリアは若者から壮年に掛けては人気があり、特に歩いて海岸へ出られる位の場所は静かな人気の場所です。

旅行で出掛けた場所で良さそうなところてでは、倉敷や尾道辺りですね。瀬戸内海の温暖な気候とのんびりした雰囲気は良いと思います。尾道は坂の町ですが、坂の下の方でしたら昇り降りもしなくて済みますし、大きな商店街もあるので良さそうかなと思います。
    • 0