プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫と散歩したいです
猫はリードをつけて散歩はできますか?

A 回答 (8件)

ネコが嫌がります。


かわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無理をさせないようにします
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/29 19:44

リードではなくハーネスです。



室内猫ちゃんは嫌がる場合は
ストレスになるので直ぐやめてあげてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

猫用ハーネス探します

やってみて嫌がったらすぐにやめます
ストレスかけないようにします

お礼日時:2020/11/29 19:44

リードだけだと首に負担が掛かり過ぎて危険でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

専用のハーネス探します
猫に負担かけないように

お礼日時:2020/11/29 19:43

みなみひなた 様



猫も ウサギも...専用の「ハーネス」が 販売されています^^。
それを着せて、リードをつけてあげると、スポっと抜けたり
する事なく、安心して お散歩に出かけられますよ^o^!

私は 昔 ウサギを飼っていて、よく「う散歩」に..連れて
出かけていました! (*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ウサギと散歩いいですね
う散歩うらやまです

専用ハーネス調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/29 19:42

猫によります。


強要してはいけません。

猫は一般的は広い場所は嫌いです。
不安になるのです。
一時期「猫鍋」が流行りましたが、身体がどこかにくっついているのが好きです。

広い場所では、いつでも自分が逃げられるように自由であることが猫には大事です。
ヒモ付きで繋がれているのは猫には不安であり苦痛です。

ただ、小さな子猫の内から習慣づければ、一緒に散歩できる子もいます。
どの猫でも散歩できるとは決して思わないでください。
散歩できない子だったら、諦めてください。

犬は飼い主(人間)と一緒にいると「守れている」と感じますが、猫は違います。
猫は自分を信じるのであって、他者を根底的には信じていません。
だから何かを強要すると、信頼関係が壊れます。
そこをしっかりと理解しないと、猫が可哀想です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくおしえていただきありがとうございます
犬と猫と一緒に散歩したかったので

まだ仔猫のうちから慣れさせてみます
嫌がったらやめます

お礼日時:2020/11/29 19:41

ウチも今、3カ月めの子猫がいます、


散歩ネコにしたいので
お天気の日、抱っこしてお散歩2人で
してます
大概の人が触っていきます(^^)

散歩ネコさんになれば可愛いネ!
カメ、散歩させてる人が居ます
笑える(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

散歩ネコ!
可愛いですね

カメさんの散歩ゆっくりまったりしてそう

お礼日時:2020/11/30 22:02

出来ますよ。


うちは3にゃん中、一匹だけ赤ちゃんの頃から犬達と散歩に出てたのが居ます。
当時は小さすぎて一緒には歩けなかったから、上着の胸元に入れて散歩してました。
だから外に出たがる。

たまに出たがって玄関で鳴きます。
(転落防止のフェンスで、ベランダを塞ぎ、日向ぼっこできるようにしてからは、玄関で鳴かなくなりましたが)

うちは歩きたいと言うより、草をムシャムシャしたいだけ。歩かせると超ほふく前進で、ほとんど進まない。でも普通にスタスタ散歩出来る子も見かけます。

ただ、出たがるだけあって、脱走2回してます。まだ脱走防止対策を徹底出来てなかった時期に。ベランダからと、玄関から。ベランダは落ちちゃった感じですが。二回とも帰ってきたから良かったですが、散歩に出すのを習慣化する場合、脱走したくなる傾向にあるので、注意。
(臆病なので、歩かせても超ほふく前進なの事もあり、多分遠くまでは行ってなかったと思います)

それから首輪にリードは絶対NG。抜けます。ハーネスも市販の物は抜けます。4種位試しましたが。きつめにしっかり付けても、体が柔らかい為器用に縄脱けします。

オススメは、猫専門店、56nyan(ゴロニャン) のハーネス。ダブルブロックタイプ。
これだけは抜けにくかったです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/56nyan/shop/13/13 …

サイズ、色、柄豊富。迷彩、ゼブラ柄などもあります。

だだ、56ニャンのダブルブロックハーネスでも、後ずさりされると危ない。
後ずさりされるシーンは、車などの下に潜られた時。出そうと引っ張ると、後ずさりの体勢になるから。

まあ、それでも他のよりは格段に抜けにくいですが。

仮に歩かなくて、やっぱり散歩やめたなんて事になっても、避難用に持ってると安心ですから無駄にはならないと思います。
ずっとキャリーの中には入れておけないから。

まとめ
あまりオススメはしませんが…
●猫も散歩は出来る。
●歩く子、歩かない子が居る。
●歩かなくても、出たがって泣くようになったりする事がある。
●脱走する可能性は今より高くなる。
 (脱走防止対策の徹底を)
●とにかく、縄脱けが得意。抜けにくい安全なハーネスを。
●ハーネスは散歩しなくても無駄にはならない

※野良猫の糞尿が多い場所には入れない。糞尿を介してもらう病気もあると獣医は言います。草むらや獣道(草がなぎ倒されてる猫の通り道)ではノミ…マダニをもらう可能性もあるから入れない。
そこは注意です。

それから、近所で保護した元野良の場合。
もう自分の匂いはなく、他の野良の縄張りに入ることになるから、超びびる傾向あり。そんな様子がみられたら散歩はやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的におしえていただき
ありがとうございます

脱走癖がつくは衝撃でした

様子を見ながらやってみます

お礼日時:2020/11/30 22:01

できますが、その猫ちゃんの性格にもよりますね。

そして本当に子猫の頃から、ハーネスを付けて外に出ることに慣らせていかないとダメです。
うちも3匹いますが、外に出て犬と一緒の散歩できるのは、Liloだけです。
最近は、ハーネスで外を歩くより、庭の中だけ勝手に散策させていて、Recall(呼び戻し=呼んだら帰ってくる)ことを練習しています!


こちらはもう3年前の散歩。今は11歳になり、ほとんど庭だけになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=vlSue4TOe0E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

可愛いですね

なるべく早い時期に慣れさせてみます
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!