アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本のタクシーは世界一運賃が高い?

A 回答 (6件)

規制と政治献金


既得権益は国衰退の前兆
    • good
    • 0

地域で料金体系が違いますし必ずしも高いとは言い切れません。


小泉元総理が首相の頃規制改革が行われ新規のタクシ-会社が開業した後に
競争が激化、消費税の増税で初乗り料金と爾後のメ-タ-料金(走行距離)
が幾度も改正されているのも事実です。
タクシー業界は企業タクシ-と個人タクシ-が営業されている中で個人タクシーは自分で時間管理出来ますから自由ですよね。でも企業タクシ-の
ドライバーさんは最低の勤務時間を束縛されしかも一般企業の労働時間
凡そ8時間ですがタクシ-ドライバーさんの勤務時間は10時間から15時間
会社によりますがそれ以上の勤務時間で働いている方も居られる筈です。
それなりの収入を得る為には先ずは水揚げが上がらないと手元に頂く収入は当然の流れです。
勤務時間と売上げのバランス、無理して事故を起こす危険性等。
バス、電車、はタ-ミナル間の移動、
タクシ-は【ドアからドア】への送迎の便利さが他の交通手段との違いですから・・・・
しかも高齢社会でも有りお年寄りの利用率は上がる一方で免許返納の方が利用されますから、決して料金が高いとは言えません。
その方の価値観が個々で違うので高いと思う方は利用されません。
    • good
    • 0

日本のタクシーの運賃は必ずしも世界一高いとは言えませんが、世界のトップクラスです。


運賃を安くすると水揚げを稼ぐために無謀運転が増えたり乗車拒否をしたりで、安全で安心な運転から遠ざかり、結局は乗客にそのツケが回るからです。

1位:チューリッヒ(スイス) 445.36円/km
2位:サンサルバドル(エルサルバドル) 433.20円/km
3位:東京(日本) 411.49円/km
4位:ロンドン(イギリス) 401.35円/km
5位:ジュネーヴ(スイス) 389.69円/km
6位:ルクセンブルグ(ルクセンブルグ) 375.61円/km
6位:アイントホーフェン(オランダ) 375.61円/km
8位:ノッティンガム(イギリス) 365.99円/km
9位:ローザンヌ(スイス) 334.02円/km
10位:サント・ドミンゴ(ドミニカ共和国) 321.63円/km
    • good
    • 3

おそらく、日本は台数が多すぎて儲からないからではないでしょうか。

    • good
    • 0

タクシーだけじゃなく


映画の料金も
東京の家賃も
です。
    • good
    • 0

規制や参入障壁があるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!