プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の日本シリーズについて、
「あんな弱いチームがぶっちぎりでリーグ優勝できるんだから、
セ・リーグのレベルもたかが知れている」
というパ・リーグファンの意見が多いですが、
セ・リーグファンの方はこの言葉に異論はありますか?

A 回答 (4件)

YouTube、デーブ大久保チャンネルを見て、セパの、野球の違いに納得した。

DHが全てですね。たったの9分の1なのだけど、11.2%の違い!分かり易く、1割の違いとすると、3割打者が、3割3分の打者に、30HRが33HRに、チーム200HRが220HRにと、9番たった一人のDHで、野球は、変わるという事。簡単に言うと、セ・リーグが、ボクシングで、パリーグが、キックボクシングみたいな物でしょうか。似ているけど、違う種目です。
    • good
    • 0

50年来の巨人ファンですが異論はないです。


パ・リーグが指名打者制度を採用したのは1975年です。
セ・リーグがパ・リーグと同等の力を持つためには45年必要になります。

45年間かけてじっくりと投手を育てていたということですね。
ノックアウトされない限り、パ・リーグの投手は変えられることはないわけですから。

 1975年からセ・リーグが最後に日本一になった2012年(巨人)までの38回の日本シリーズではセ・リーグ18回、パ・リーグ20回とそれほど差はなかったのですが。

 今年は開催されなかったセパ交流戦でも、15回中、セ・リーグは3回しか優勝チームは出していませんし、1回しかセ・リーグが勝ち越したことはありません。

 この後、日本シリーズをセ・リーグのルールで行ったとしてもパ・リーグが指名打者制を採用されている以上、セ・リーグは勝てませんね。
    • good
    • 0

異論はありません。


パリーグファンでなくても、セの弱さ(=パの強さ)を思い知らされましたね。
今回のシリーズを見ていると、投手力も打力も、巨人とSBの力の差は、歴然! 次元の違うレベルでした。DH制でなくても、巨人は4連敗していたでしょう。プロとアマの試合を見ているようでした。


私はカープファンなのですが、セの各球団は、こんな弱い巨人を優勝させた責任を感じて、パと拮抗する力をつけて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝っているのにアウトになって地面を叩いて悔しがるSB長谷川。
本来負けていた巨人の選手がああいう姿を見せなければダメでしょうね。

お礼日時:2020/11/30 12:03

パ・リーグも2連覇した西武が日シリに出てこれないんだし・・



来年もブッチギリで優勝しようと DeNAのFA選手狙ってますね。
意外なのは、なんでパから採ってきたFA選手ってあまり活躍してないんでしょうか?
年棒も高いし、東京でチヤホヤされるから、心が折れてダメになっちゃうのかな??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!