プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY初心者です。

鉄筋マンションの一室に、単管とクランプ、ロープや足場板等を使って、運動用の鉄棒や平行棒、クライミング等のできる簡易ジャングルジムのようなものを作ろうと考えてます。足場板の下面にクライミングホールドを接着しようという設計です。



質問なのですが、このような設計で、鉄棒運動などの運動に耐えられるものができますでしょうか?筋交いなど、何か必要な構造がありますか?間違いの指摘や新たなアイディアがありましたらご助力頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

箱型には組んでいませんね。


天井ジャッキが無ければ、間違いなく、斜めに崩れる構造です。

4本のポールを立て、横に上に4本、下に4本が原則です。(井形です)
ここから横に伸ばして行きます。

ちゃんと組んでいれば、斜交クランプや斜交のポールはいりませんが、付ければ安全です。

思ったよりクランプは弱いですから、クランプの下に補助でクランプを付けると良いです。

思い通りに組んでみて、揺れなどの危険を感じたら、補強してみるのも良いと思います。

予算によっては、アルミ製が軽く、手ざわりも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問してみて本当によかったです。ご意見を参考に改良したいと思います。

お礼日時:2005/02/07 20:31

設計や構造に関するアドバイスではありませんが まず 鉄棒運動されると言うことで 騒音 振動の問題は大丈夫でしょうか?


マンションのどの位置にお住まいか また どのような鉄棒運動かは存じ上げませんが 状況により結構響くものですよ。
まず 防音 防振対策を検討されてはどうでしょうか。
 
 防音
 http://keyword.search.auctions.yahoo.co.jp/searc …
 
 防振 
 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

スペ-スや振動等が課題であれば
コストはかかりますが軽自動車程の車庫を借りてはどうでしょうか?

私はそこに(月家賃 2万3千円 弟と共同賃貸) トレーニング機器一式(ベンチ バーベルダンベルセット 他種目トレーニングマシ-ン)を置いて まだスペ-スが余る程です。
以前は 木造2階建ての2階に 上記の機器をセットしていましたが やはり音響がして すごく嫌がられたので車庫に置くことにしました経緯です。
家賃がもったいないと言う場合は無視してください。

 では ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。盲点でしたので助かりました。検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!