電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育て中の専業主婦の皆様はよく「365日24時間休み無し」と言ってらっしゃいますね。
これは本当でしょうか?
だとしたら大変ですよね、こんなところで専業主婦の方がネットなんかやられている時間などないでしょうから、実態をご存知の方、経験者の方よろしかったら教えてください。

A 回答 (7件)

会社の昼休みが=休みではない、


と言うのと似ていると思います。

確かに、全く何も出来ないほど忙しい時間が続くわけではないのですが、
拘束されている、という意味で似ていますね。

365日24時間拘束状態ということですね。

周りに良き理解者がいないと、大変ですよね。

良き理解者がいないと、
虐待に走ったり、ノイローゼになる人がいます。

と言うか多いですよね。

子育てを実際にしている姉を見ての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ子育てって大変なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/06 15:09

質問自体もおそらく茶化しを目的としているのでしょうが、ほかの方へのお礼文も回答者が真剣に答えてくれているにも関わらず、揶揄しているとしか考えられないものもあり不快に感じました。


また、質問をする以上はご自分はどういった状態なのかお書きになる方が礼にかなっていると思います。
あなたの回答履歴を見ると、あなたは現在子育て中のようですが、実体験としてわかりませんか?
共働きであれば、土曜・日曜日に子供とどう接しているか次第ですよね。その対応が毎日続くわけです。結構しんどいものですよ。
他の回答でも、質問者の気持ちを斟酌しない辛らつなレスを時々されていますが、もう少し人の気持ちを汲んであげることも必要なのではと思いました。

これだけでは何なので、あなたの質問にもお答えします。
我が家は子供には30分しかテレビを見せない、自分でもテレビは見ない生活を送っているので、1日は家事と子供の世話と散歩・公園でてんてこ舞いです。
私が何か好きなことをしたり、好きなお菓子などを食べようとすると、子供が邪魔しに来るのでやりたいことは満足にできません。常に待機中といった状態です。
子供が昼寝している間と夜、家事が一段落したあとから私が寝るまでの間、約2時間半だけが現在では落ち着ける時間です。といっても、この時間に子供が起き出して来たら、すぐに自分の楽しみを中断します。
夫は激務で土日も手伝ってもらう暇はありません。これが2年続きました。あと1年頑張ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶化していませんよ?
どうしてそのように思われたのでしょうか・・。
何か思い当たる節があったのでしょうか・・。
育児時間中にもかかわらず、アドバイスと回答、私のつたない回答履歴を読み,公表していただき、そして更にご家庭での教育方針まで語っていただきありがとうございました。
さすが昔は神童ともてはやされただけの事はありますね!
しかし気がかりなことがあるのですが、お子様はその間、大丈夫だったのでしょうか・・、心配でなりません。
あるいは回答者様が睡眠不足になったりして本日の家事や育児には差し支えてないでしょうか?

私への質問にお時間をとらせてしまい、申し訳ございませんでした。
現役の育児中のお母様達の時間を無駄に割かせてはいけないと思い、私なりに気をつかって質問文をまとめたつもりだったのですが、気持ちのすれ違いが生じてしまったようですね。

ところで今回の回答者様の中に、同一人物で二重IDので方、いらっしゃいますよね(笑)

お礼日時:2005/02/07 12:54

私も、今は育児に専念させてもらってる専業主婦です。


私なりの解釈だと、精神的な面のことだと思います。

たとえば、パパが仕事に行っている間に、子供と昼寝をしているとします。でも、「パパが帰ってくるまでは、この子の命を守ってあげられるのはママだけ」なのです。(核家族の場合ですけど。あ、でも、パパのご両親と同居で、やっぱり少し遠慮しちゃうところがあるわ、っていうママの場合とかも含まれますね)
「この子の命を守ってあげなければならない」
「この子の欲求を満たしてあげなければならない」など、
意識することはほとんどないですが、必ず心の奥底で、感覚を研ぎ澄ましている感じです。
だから、生後間もない赤ちゃんが、夜も昼もなくおっぱいを求めても、必ずママは起きてあげることができるんです(と思います)。

電化製品で例えると、パパは仕事に行っている間、コンセントを抜いている状態。
でも、ママは、テレビの電源を切っても、ビデオの電源を切っても、コンセントまでは抜けないんですね。
だから、いっつも待機電力がかかってるんです。どこかで、スイッチが入りっぱなしになってるっていうか・・・。わかってもらえますか?変なたとえですけど。

だから、他の方が言われている通り、私も、今ネットしていても、赤ちゃんが泣けば、まずはそっちを優先するし、何かあればパソコンなんかそっちのけで、病院に行かなければならないかもしれないし。

あと、男性は、赤ちゃんの泣き声も、パチンコ屋さんや、道路工事の騒音も、同じ「騒音」として受け止めるそうですが、女性は、「○○してって言ってるのに、何でしてくれないんだ~!!!」とか、「早くオムツ替えてって言ってるでしょ~!!!」とか、赤ちゃんの泣き声を、「欲求の訴え」という、「声」として受け止めるので、「自分が責められているような感覚」になり、疲れる、というのもあります。(これは、何かの本で読んで、納得したもので、私のオリジナルな考え方ではありませんが、なるほど!と思いました)

長くなってごめんなさい。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いっつも待機電力がかかってるんです。どこかで、スイッチが入りっぱなしになってるっていうか・・・。わかってもらえますか?

ホント、わかりやすい例えで説明していただき、ありがとうございました!
母親というのは心から子供の事を思ってくれているんですね!
なかなか気が抜けないと思いますが、頑張ってください!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 12:15

確かに「365日24時間休み無し」という言い方はよく耳にしますね。

でも子育て中の専業主婦の方全てが365日24時間連続で仕事をしている訳じゃないと思いますよ。それじゃあどんなパワフルママでも倒れちゃうでしょ?自分の時間だって少しはあるでしょう。ただ、急に子どもが体調を崩した、子どもがまだ赤ちゃんのうちは突然泣きだし、夜中に授乳というのも当たり前でしょう。そんなときには何よりも子どものことを優先するでしょう。

子育て中の専業主婦と違って、例えば会社勤めなどをされているお父さんであるご主人の場合、大半が「今日の仕事はここまで」と仕事に対してその日1日の「終わり」というものがあると思うんです。勿論、会社などにお勤めされている方でもそうじゃない場合もありますが…。

それに対して、適切な表現かどうかわかりませんが、子育て中の専業主婦は365日24時間働き続けているのではなくて、365日24時間、子どものために待機し続けるのではないでしょうか。いつでも動けるように…。ネットサーフィンをする時間はありますね。そのほか、自分の好きなことをする時間もあるでしょう。でもそれは「待機」の間にされているのではないでしょうか? やっぱり何よりも子ども優先の方が多いんじゃないでしょうか?そういった意味での「365日24時間休み無し」なのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ倒れちゃいますよね?それが心配でした。
でも子育てって大変なんですね!
「言葉」って使い方次第で、良くも悪くもなるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 15:11

仕事を持っていて外で働いていても、頭のどこかで「今元気にしてるかな?」と考えたりしませんか? インターネットに集中していたり、子供を義母が見ていたり保育園に預けて美容院に行ってても、常にあたまのどこかに「今子供はどうしているのかな?」という思いがあることを「休みなし」と表現できると思います。



それに、何かあれば子供のことが最優先になります。旦那様がいくら子煩悩でも、ママが居れば大抵の場合はだんな様は仕事が優先になりますしね… 時間で担当を分けたとしても完全に入れ替わることは滅多に無いのでは? 

睡眠中も子供のことでならすぐ起きられたりする精神状態のことの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院に行っているときも専業主婦の方は仕事中なんですね!はじめて知りました!襲えてくれてありがとうです。
お子様思いじゃないと勤まりませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 15:08

こんにちは。


3食昼寝付きの3人の子供がいる専業主婦です。
育児で忙しい時間帯もありますが、ハッキリ言って外で仕事している旦那や、働いているお母様方より、とっても自由な時間があります。(これは私個人の場合ですが。)

365日24時間休み無し、というのはあくまでも「例え」としての表現じゃないでしょうか?

ただ、実際、お子様が思い病気などで付きっ切りで看病しなければならないお母様もいるので、「例え」じゃない場合とかもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな専業主婦の方がいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 15:05

営業時間内にネットサーフィンやってる店主とかもいるんだから、


『365日24時間休みナシ』って表現があっても良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
表現方法ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!