電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。九ヶ月の男の子のママです。小さいお子さんがいる方は育児サークルにみなさん行かれるものですか??私は行った事がなく、そうゆうのがあるのも最近知りました。実家が近くにあるので平日はいつも実家に帰ってて、友達と遊ぶ機会もすくないので、平日は実家や近くのスーパー以外出かけることもほとんどなくて、家の中ばっかりで子供にはつまらないだろうなと思うので、同じくらいの子供と遊ばせてあげたいと思っています。私もママ友がいないので、育児サークルに入ったら、ママ友もできたらいいなと思ってるんですが、私は人見知りで新しい環境に入っていくのは苦手な方です。なので、そうゆう心配もあって、サークルに入られてる方に実際、どんな感じが教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私のよくいく児童館にも ときどき 歩けないくらいの ちょうど あなたの子供くらいの 子供を連れてくる方がいます

小さい子は 結構人気 
それで 最初は 短い時間 雰囲気を楽しんで 帰っていかれる人 いますよ
何度もあううちに 顔見知りになり 話すようになるというパターンです
ある日 はいはいして たっちして と こちらまで その成長ぶり 楽しみになります
あなたは 新しい環境 ちょっと入りづらくて躊躇してる様子です
私も 最初は 知り合いなど一人もいないし なんだか 入りづらい気持ちもありました
でも 何度も行くうちに 知り合いやとしの近い子供の お母さんと仲良くなるとか 話しをするとかするようになります
私は特定のサークルには 参加していません
なんだか 特定の人と どっぷり付き合うのがちょっとわずらわしい気持ちがするからです

私の住む地域には 市の大きな 支援センターと 地域の児童館 公民館での定期的子育てサークルなど 色々あります 
自分にあったもの 選ぶためにも 一度は 行ってみて 嫌だったら 少しお休みしてみるというのが 精神的に疲れないんじゃないかと思います
サークルは 時間帯とかが 決まってる場合もありますから 最初は 好きな時間に行って 帰りたいときに かえれる 児童館に 行ってみたら いいと思います
多分 市内には いくつか そういうところがありますから 嫌だったら 他のとこみてみるという 軽い気持ちのほうが いいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。サークルよりは始めは児童館の方が好きな時間にいけるし気軽でいいですね!また行ってみます!ありがとうございました。

もうすぐ4ヶ月になる女の子のまましてます。

私もサークルに行き始めました。
全く知らないままばかりですが、何回か
行き始めると、顔見ただけでも挨拶を交わしたり
サークルの中でも、おしゃべりタイムなどが
あって、そこでおしゃべりしたりすると
自然に仲良くなっているような気がします。
(おしゃべりタイムとかは私のサークルだけかもしれないのですが)
サークルに行って思ったのは、子供にも大人にも刺激を
受けるようないい環境だと思います。

サークルなどに行ってまま友が出来て楽しい時間が過ごせると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。実際サークルに行かれてる方のお話を聞いて、またさらに行ってみたくなりました。親子共々刺激をうけるのはいいことですね!また行ってみます!どうもありがとうございました。