アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴が低い事ってもしかして偉くなればなるほど恥ずかしい事ですかね?
そもそも学歴低い時点で偉くなれる可能性は低いですが、非世襲の国会議員や大企業の幹部、大学教授とかでマーチ卒とか日東駒専卒だとめちゃくちゃ赤っ恥じゃないですか?
周りは旧帝大卒早慶卒が立ち並ぶ中、1人だけマーチ、、、
想像しただけでも赤面しそうな事態ですよね。

人は学歴相応に生きるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

学歴が無くても素敵なおっさんを紹介します。


https://www.youtube.com/channel/UCdrVc2ByfvnNW14 …
    • good
    • 1

> 学歴が低い事ってもしかして偉くなればなるほど恥ずかしい事ですかね?



逆だな。偉くなればなるほど、学歴が低いことは驚きをもって賞賛される。白川静先生なんか、最終学歴が尋常小学校卒じゃなかったっけ?
    • good
    • 1

昔の総理大臣だった田中角栄は高等小学校卒だったけどね。

まぁ相対的に見れば、学歴は高い方が将来の生活にいろいろ役に立つことは確かだろうけど、本当の大物が出てくると、学歴など簡単に蹴とばされてしまうこともあるということ。また、本当の大物は学歴の高い低いなど気にせずに、あくまでヒトで判断しますよ。学歴高い=偉い と思っている間は、本質的には 並レベルの人間が勘違いしているだけだと思います。

>人は学歴相応に生きるべきなのでしょうか?
↑ ヒトそれぞれですね^^;。
    • good
    • 0

幕末の土佐なら、頭が悪すぎて塾をクビになった坂本龍馬があの出世。


優等生だった武市半平太があの最後。
学歴が低いほうが、名を残してますね。
    • good
    • 0

そんなことは無い。

総理大臣になった、田中角栄は最終学歴が、
神田の中央工学校土木科(夜間部)を卒業。
錦城商業学校(1936年商業4年修了)にも籍を置き、商事実務を学ぶ。
とある程度でした。
 前総理の安倍晋三も、成蹊大学法学部政治学科卒業でした。
    • good
    • 0

学歴が低い事ってもしかして偉くなればなるほど


恥ずかしい事ですかね?
 ↑
逆でしょう。
学歴という武器も無いのに、あそこまで
偉くなった。
本当の実力者だ。
そう評価されると思います。



そもそも学歴低い時点で偉くなれる可能性は低いですが、
非世襲の国会議員や大企業の幹部、大学教授とかで
マーチ卒とか日東駒専卒だとめちゃくちゃ赤っ恥じゃないですか?
  ↑
そういう中途半端な学歴だと
そうなるかも。
いっそのこと、高卒とか中卒のほうが
評価されると思います。



人は学歴相応に生きるべきなのでしょうか?
 ↑
学位歴ハンデなど跳ね返して
生きるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!