電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在43歳、独身、一人暮らし、統合失調感情障害で精神障害3です。
厚生年金3級と親からの仕送りで生活しています。
趣味・生きがいで写真(カメラ)をやっています。

パソコンは自作で半年くらい前に作りました。(モニタはTVにつないでいます)
もう一台、ノートPCがありますがこちらは改造してやや高速化しています。
カメラは、キヤノンの一眼レフカメラ90Dとレンズ3本あります。

自分の財産というか、手持ちの高価な品は以上になります。
(カメラ本体x1、レンズx3、自作PCx1、ノート(8世代のi5)x1)

もし、生保を受けるような事態になった場合上記の物は処分しなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

処分=「お店へ売って当面の生活資金にする」といった解釈です。。。
    数万円程度にはなると思いますが、それで生きがいを失うのもどうかと思いまして。

A 回答 (2件)

結論

手放し又は売ることなく保有はできます。ので、処分することはありません。
不動産(土地・建屋)があっても保護は可能です。
ただし、近隣との均衡で遜色がないことで自立に役立つと認める場合です。
厚生年金収入に保護費を足して保護基準にして保護はします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。いいお話が聞けてホットしました。

生保を受けても、パソコンやプリンターなどのIT機器、スマホは所持を認められています。

ただ、複数台ある場合は、1台だけが認められるみたいです。
でも、売ってもたいした金額にならない場合、そのまま所持になる可能性もありますね。
カメラも、美容機器が所持を認められているので、IT機器と同じような感じで、たぶんOKだとおもわれます。
まあ、バズーカ砲のような高額の望遠レンズはどうなのかわかりませんけど、売却してもたいした金額にならないと思えるものなら、そのままに所持になるのでは?なんて思えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
カメラ本体はちょっと高いかもですが、レンズは中古で3万円くらいでした。
このカメラで撮影したものをPCで現像するのですが、とにかく時間のかかる作業でして、デスクトップが残せればと思っています。
バズーカ砲は持っていましたが既に売ってしまいました。
(2万5千円くらい><でした)

返信ありがとうございました。