dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワイルドベタ チャンノイデス

簡単にはペーパー5~6を作り方が知りたいです。
ワイルドベタのチャンノイデスを買おうと思います。水をどうしようかと思います。
そこ砂は敷くつもりです。
60cm水槽をダンプらを使って四つに区切り
底面ろかとパイプで回します。

A 回答 (1件)

比較的に簡単に作る方法はソイルを厚く敷いて底面フィルターで回すことと共に、テトラの「PH/KHマイナス」で調整をしていく方法です。

ソイルについては同じ種類でもロットによってバラつきがありますが、手に入りやすいものでいうとJUNのプラチナソイルまたはADAのアクアソイルのアマゾニアです。

必ずpH測定用のテスト溶液や試験紙を使いながら少しずつ下げていかないと、あるところを境に「ストン」と急激に落っこちますので、特に生体が入っている場合には注意が必要です。

また、一度下がったpHも翌日以降にある程度は元に戻ろうとする緩衝作用の働きによる「リバウンド」がありますので、それも慣れが必要になります。

それと仕方がないことなのですが、pH/KHマイナスなどは「リン」が主成分ですので、コケ(藻類)が発生しやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。ソイルを入れたら、ペーパー6.0になりました。