一回も披露したことのない豆知識

去年にインターネット加入と同時にウイルスバスター2004をインストールしたのですが、今までは普通に自動更新でアップデート出来てたのに出来なくなりました。
 タスクバーの隅っこから噴出しのような物でコンピューターが危機にさらされている可能性がありますとPCを起動するたびに出てくるので、それをクリックしたら、「インストールされているウイルス対策ソフトウェアのいずれかを更新してください」との事でした。
 ウイルスバスター2004を起動し、「最新版にアップデート」をやってみたのですが、「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」とすぐに表示されアップデートできなくなりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203278

↑この方の質問と似た状況なのですが、同じ事を試してみても駄目でした。
 気になる事といえば、この前どうしても処理できないウイルスが入ってきてPCをリカバリした事と、リカバリする前にはあまり見ることの無かったパーソナルファイアウオールとか言うのが(これって何なんでしょう???)立ち上がることでしょうか。
 全く詳しくないもので初歩的な質問ではありますが(初歩的かどうかも解らないけど^_^;)どうかよろしくお願いします<m(__)m>
 OSはXPでフレッツ接続ツールを使っています。

A 回答 (10件)

No.10です。

> 何の更新だか確認せず、じゃんじゃんテキトーに何でも更新してたら....

これが一番いけません。ネット中に「何々しますか?」と出て[OK]か[キャンセル]かを選ぶということは、それが重要な選択だということです。重要でないことは、勝手にやってしまいますから。訳も分からずに[OK]を押していたら「不正プログラム」いわゆるウィルスやスパイウェアの侵入を自ら許すことにもなりかねません。

※ウィルスの中には、ウィルス対策ソフトの機能を無効にしてしまう物もあります。

とにかく[OK]を押す前に「自分が今何をしようとしているか」をしっかりと把握して、不明瞭な場合は、その画面に出ている内容をメモしてからキャンセルしてください。

そして「更新」とは、Windows Updateのことでしょうか? もしそうなら、確実に更新してください。Windows Updateは、ウィルスバスターのアップデートと同様に非常に重要です。これを怠ると簡単にウィルスに感染しますよ。

※それから再確認ですが、フレッツに接続するときには、接続ツールを起動してフレッツのプロファイルをダブルクリックして接続していますか? それとも自動接続ですか?

ウィルスバスターをアップデートするとき、確実にネットに接続されていますか? 接続先が「フレッツ・スクエア」になってる、なんてことはないですよね?

●ウィルスバスターの使用権購入について-追記

書き忘れましたので補足です。ウィルスバスターの使用権の有効期間は1年間です。7ヶ月くらい経ったらトレンドマイクロより封書が届きますから、それに入っている振込用紙で「年会費」を支払ってください。するともう一年間、使用することが出来ます。年会費を払わないと、使用を続けることは出来ますがアップデートが出来なくなります。アップデートできないウィルス対策ソフトは単なるゴミです。

この回答への補足

とりあえず、リカバリをかけてみたら、何なんでしょう???アップデート出来るようになりました(^^)トレンドマイクロにも電話で聞いてみたりもしてたのですが、よくわからないままあっさりと解決してしまい、メデタシめでたしでした。
 ついでに、ウイルスバスター2005に無料で出来るとのことで、それもついでにやってしまって安心安心です。
 みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

一応ネット中に出てくるような良く分からないものについてはキャンセルしていました。更新というのは、PC起動時にタスクトレイに漫画の噴出しみたいなので出てくる「更新の準備が出来ました。」みたいなやつです。

>ウィルスの中には、ウィルス対策ソフトの機能を無効にしてしまう物もあります。
 …おそろしい…。やっぱ、リカバリしてみます。それが手っ取り早そうなので…。

>とにかく[OK]を押す前に「自分が今何をしようとしているか」をしっかりと把握して…
 そうですね、肝に銘じます^_^;

>そして「更新」とは、Windows Updateのことでしょうか?
 多分それだと思います。“Windows”と付くから「おお!これはしなくては!」という感じでしていたのだと思います。良く分からずにじゃんじゃんしていたというのはそこです(>_<)タスクトレイから出てくる吹き出しもPCが言っている事だからとあまり確認もせずに何回かした様な記憶が…。(あまり覚えていない…(-_-;))

フレッツの接続ツールですがデスクトップ上のショートカットをダブルクリックして起動したら自動的にOCNに接続されるようになってました。「フレッツ・スクエア」?は良く分かりません。フレッツの接続ツールの画面のOCNのアイコンを右クリックしてプロパティを見てみたら「フレッツ・スクエア」のとこにはチェックが入れてなかったのですが…。完全にネットが見れている状態でアップデート出来ないってことですよね。

>7ヶ月くらい経ったらトレンドマイクロより封書が届きますから…
 これについては不安です。今買ってからもうすぐ8ヶ月目です。

とりあえずリカバリしてきれいな常態にしてトレンドマイクロに問い合わせしてやってみます。ありがとうございました。(すいません文が長くなってしまいました)

私は6年前からウィルスバスターを使っています(それまではノートン)。

CD-ROMからインストールは最初だけで、後はダウンロードしています。今もまだ2004を使っていますが、問題なくアップデートできています。

> yukinotiriさん

完全に勘違いです。ダウンロード版でもパッケージ版でも、一度購入したら再度買い直す必要はありません。パソコンのソフトウェアはどれもほぼ同じですが、ソフトウェアという「物」を購入するのではありません。そのソフトウェアを使う「権利」を購入するのです。ウィルスバスターの場合で言えば、それは「シリアルナンバー」です。ソフトウェア自体は、サイトから何回でもダウンロードできます。極端な話し、パッケージやCD-ROMは捨ててしまってもかまいませんが、シリアルナンバーだけは無くさないことが重要です。またたとえ、シリアルナンバーを無くしても、トレンドマイクロにちゃんと「ユーザー登録」をしていれば、再度シリアルを発行してもらえます。
ですから、もしもyukinotiriさんが、ユーザー登録もしてなくて、シリアルナンバーも分からなくなったのであれば、買い直すしかありません。

話しが逸れて申し訳ありませんでした。本題に入ります。

確認なのですが、No.3さんが書かれているように、ウィルスバスターを再インストールしたら、必ず再度「オンライン登録」をやり直さないといけません。オンライン登録をしたときに、ブラウザの画面が開いて「登録が完了しました」と表示されましたか?

それが出来ているのであれば、やはり「フレッツ接続ツール」との相性のような気がしますね。そこで確認なのですが...

・フレッツの設定は「自動接続」にされていますか? そとも手動ですか?

そして、どうしてもアップデートできない場合の解決方法は『フレッツ接続ツールを使わないこと』です。じゃー、どうやってネット接続するのかというと...

●「ブロードバンド・ルータ」を購入して接続します。

接続ツールに相当する物がルータの中に内蔵されていますので、パソコンにはツールをインストールしなくても自動接続が出来るようになります。おまけに「ファイアウォール機能」が強化されますので、ウィルスバスターのパーソナル・ファイアウォールが反応しなくなりますから、セキュリティ的にも精神衛生的にも非常に楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変失礼しました!

リカバリしてから、オンライン登録はしました。1回か2回ほどリカバリしてからアップデート出来てたのに、この前から出来なくなりました。

なんか、「○○○○を更新する準備が出来ました」(○○○○は何て書いてあったのか忘れました)ってのが何度か出てて何の更新だか確認せず、じゃんじゃんテキトーに何でも更新してたら何だかハードディスクの容量が一杯になってしまったこともあり、その辺も疑いはじめて居たところです(何か変な設定をその時にしてしまったかも)。

とりあえず、ダウンロードをしてみて駄目ならフレッツ接続ツールを使わないことを考えてみます。

最悪、変な(?)更新じゃんじゃんしてしまった事もあるので、もう1度リカバリも考えます。

ありがとうございました。

お試しは無料ですが、そのものが無くなったら買うしかないんじゃないですか??

消えてしまったんです~><
ごめんなさい、私がカンチガイしたのかもしれません。
ご迷惑お掛けしました!!
    • 0
この回答へのお礼

そっか、そうですね。いや、うーん?どうなんでしょう(?_?)分からないー。
 私も詳しくないのに早とちり言ってごめんなさい^_^;

お互い早く解決すると良いですね(^^)v

ダウンロードは無料ですよ。

インターネットには接続できるんですよね?(メールやネットの閲覧はできるんですよね?)

そうしたら、ファイアウォールに何か除外設定を作っちゃったのかもしれませんね。一度、メイン画面のパーソナルファイアウォールボタンをクリックし、パーソナルファイアウォールの設定画面でパーソナルファイアウォールを有効にする、のチェックを外して適用をクリック。

この状態でアップデートを試してみてください。
もしこれで、アップデートができるのであれば、ファイアウォールに除外設定を作ってしまったか、レベルが間違って設定されているか、いずれかだと思います。

アップデートができたら、またファイアウォールを有効にしてくださいね。メイン画面からログ(履歴)をクリックし、パーソナルファイアウォールログを表示して一度削除してきれいにします。再度アップデートを試します。もし、ブロックされているのなら、そのことがログに残りますので、また書き込んでください。

まあ、最終的にだめだったら、2005にアップグレードしてしまうのも1つの有効な方法だと思います。会員期間内なら無料だし。
    • 0
この回答へのお礼

設定をかまってみたけど駄目でした(T_T)

よーし!こうなったら2005にアップグレードしてみます。

ありがとうございました。

↓こちらを試してみて、

ダメだったら下記URLから直接ダウンロード
してみてください。ダメだったらメイン画面の
アップデートログの詳細を教えてください。

問題: アップデート実行時、「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再実行してください。(47)」が表示され、アップデートが完了しません。

解決方法: このエラーメッセージが出る場合、以下の原因が考えられます。

・弊社サーバのメンテナンスが行なわれている場合
・ダウンロード時にモジュールが破損した場合

本現象が発生した場合は、しばらく経ってから(1-2時間)再度アップデートをお試しください。
それでも現象が回避しない場合は、以前アップデートを実行した際にファイルが破損し、そのファイルがコンピュータ内に残っているために発生していることが考えられます。
以下の方法でアップデートキャッシュ削除後に再度アップデートをお試しになり、問題が解消されるかご確認ください。

破損ファイル(アップデートキャッシュ)の削除方法

1.[マイコンピュータ]より[Cドライブ]-[Program Files]-[Trend Micro]-[Virus Buster 2004]の順に開きます。

2.さらに、[temp]-[aubin]の順に開きます。

3.この中にある[AU_Cache]フォルダを削除します。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

お世話になります。

試してみたのですが「AU_Cache」というフォルダは見つかりませんでした(検索もかけてみたのですが…)。

あと直接ダウンロードというのは無料でしょうか?

• 0

(1)フレッツ接続ツールを使っているので、

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
または
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
を試す。(ただし、これは2005のソリューションなので、もしこれでだめだったら、設定を元に戻してみてください。)

(2)インターネットは接続できているのでしょうか?(インターネットエクスプローラやメールは大丈夫ですか?)

(3)私はXPを使っていないのでよくは知りませんが、赤い盾のようなものって、XPのセキュリティセンターですよね。これをダブルクリックして起動し、Windowsのファイアウォールを選択して、Windowsのファイアウォールをオフにしたほうがいいと思います。確認してください。ウイルスバスターのファイアウォールを有効にしているなら、ウィンドウズのファイアウォールは不要(ウインドウズよりもウイルスバスターのほうが強力)だし、インターネットへのアクセスが遅くなったりするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でも駄目でした…。
 (3)ウィンドウズのファイアウォールは無効に設定してみました(^^)

右下のタスクバーに

稲妻のようなマークがありませんか?

無ければスタート→プログラム→ウイルスバスター
→メイン画面

パーソナルファイアウォール設定で編集できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お蔭様で設定できました!(^^)!
 しかしまだアップデートはできません。、「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と出てしまいます。

こんにちは、リカバリして再インストール後は再度オンラインユーザ登録をしないとアップデートができないようです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)!オンラインユーザー登録はやったのですが…。うーん、なぜでしょう?

ありがとうございます。

間違えました。

ホームネットワーク2です。

この回答への補足

ありがとうございます。タスクトレイの中の十字架の付いた赤い紋章のようなマークからでしょうか?

Windows セキュリティセンターというのが開かれ、ちょっとその設定をそこからどうやってしていのか分かりません。

他のとこからその設定が出来るか探してみますね。

• 0

何ともいえませんが・・・。

下のタスクトレイから右クリックで
パーソナルファイアウオールの設定を
ホームネットワーク1にして
試してみていだだけますか。
    • 0