プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。命令形はめったに使わない、失礼な表現になるかと思います。ある料理番組から「茹でたスパゲッティを加えて、和えればもうできあがり。刻みのりを載せて、召し上がれ」という文を耳にしました。「召し上がれ」は大丈夫でしょうか。なぜ命令形を使ったのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「ください」(←くださる)「なさい」(←なさる)「いらっしゃい」(←いらっしゃる)「おっしゃい」(←おっしゃる)。


 近代以後の尊敬(専用)動詞の命令形です。命令形でも尊敬語として使えます。特に「ください」はよく使われます。「命令形」だから失礼だと言うことにはなりません。
    • good
    • 0

めし‐あが・る【召し上がる】


〔他五〕
「飲む」「食う」の尊敬語。「遠慮なく―・って下さい」
【広辞苑】

で、「下さい」が敬意の命令形です。

したがって、丁寧なおすすめの表現です。■
    • good
    • 0

ある時期、昭和のころ「召し上がれ」という言葉が流行しました。

「召し上がる」という尊敬語の命令形です。今でもそんな言葉使っていますか。今なら、「お上がりください」「お召し上がりください」というところです。原節子などが映画の中で使っています。「ください」も命令形ですよ。
    • good
    • 0

ほかの方も,またsobatya_cnさんご自身もおっしゃっているように,


敬語(尊敬語)の動詞「召し上がる」の命令形が「召し上がれ」です。
おっしゃる通り,普通の動詞の命令形は大人同士ではめったに使いません。
だから,日本語学習の初心者には「~てください」という形の応用で「たべてください」と説明しますが,蕎麦茶さん(?)ぐらいによく日本語を研究した(敬語もよく使いこなせている)方なら,適切に「めしあがれ」を使えると思いますよ。
どうぞ使ってみてごらんなさい。  (^.^)/~~~
    • good
    • 0

Googleの画像検索「召し上がれ」を検索してみてください。

画像のように、笑顔で「召し上がれ」といっている画像が多いと思います。

さぁ、どうぞ、遠慮なく召し上がれ 
熱いうちに召し上がれ

強い口調で命令するときは
「食え」「食べろ」
などですかね。

ですが、
おばあさんに毒りんごを早く「食え」と
言われるのと、友達に「早く食えよ〜(^o^)」と言われるのでは、状況がちがいます。
男友達同士で仲がいいのであれば「これ食えよ(^^)」と、言うのは失礼ではないと思います。
友人をホームパーティに呼び、料理を振る舞う際にどうぞ、召し上がれというのはむしろ、丁寧です。
しかし、私達一般庶民が天皇に「召し上がれ」というのは不適切です。
お召し上がりください、です。

「頑張れ」
これは、命令形に似てるかもしれませんが、応援の言葉ですよね。

わかりにくかったり、回答がズレていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

もともと家庭でお母さんが子供に対して使っていた言葉なので、お母さん経験のある料理研究家が多いので誰かが言い初めて浸透したんじゃないかと思いますし、視聴者もお母さん(主婦)が多いと思いますので特に違和感を感じないんだと思います。

    • good
    • 1

「召し上がる」という単語は尊敬語と呼ばれる単語に分類されます。

尊敬語は目上の人に対して敬意を表す単語で、「食べる」という単語を尊敬語にすると「召し上がる」になります。
「食べる」をそのまま命令形にすると「食べろ」ですが、これだとおっしゃる通り、押し付けている印象があります。なのでそれを尊敬語の「召し上がれ」に変えることでニュアンスを和らげ、丁寧な印象を出したのが定着したそうです。
通常、尊敬語は目下の人が目上の人に対して使いますが、「召し上がれ」という表現は目上の人に対して使うのではなく、親しい知り合いなどの、自分と等しい立場の人に対して使います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/12/05 23:46

日本語は難しいもので、


召し上がれ
は、命令ではないですね。 

召し上がるという言葉自体が敬語なので、
食べれ、
と命令をしているのとは異なります。

どうぞ召し上がれ
ですと、よくある自然な言い方かと思います。

食べなさい、

これが、命令形です。

命令形で失礼がないよう、教えて!gooの回答時にはそれらを、

食べましょう、
食べてみては、

と、自分は表現しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!