プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火事になっていないけど、なってしまったら近所も燃えたりすると、どうしたら良いですか?そこになかなか新しく建てて住めないですよね。どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

なってから心配しなさい。

    • good
    • 0

延焼を考えるなら家の天井にスプリンクラーを付ければ一先ず安心、自分のトコは火災被害に遭っても隣に飛び火しないでしょ

    • good
    • 1

図々しければ住めますが普通は住めませんね。



近所の方が火災を起こした場合、その原因にもよりますが、法律上の賠償責任は発生しません。
要は、隣の人が火事を起こして自宅が全焼したとしても、隣の人に自宅の被害額を請求することはできないということになります。
失火責任法(失火ノ責任ニ関スル法律)というものがあり、火災によって失われた財産は、火元の住民に賠償を請求することはできないとされています。
このような状況下で、火災の被害について火元住民の方に損害賠償を請求することは難しく現実的ではないからです。
    • good
    • 2

そうですね。


なかなか住めないですね。

住宅保険は基本的には我が家のために入るので近隣の人のものを弁償する補償がなかったり、少なかったり、お金で弁償できないもの(思い出の品とか)もありますので、図々しくてそこに建て直して住めたとしても、近隣トラブルが続くような気がしますね。

どうするか?
その時のケースバイケースですが、まずは対策、保険の見直しが必要ですね。
    • good
    • 0

新しい家ほど消防法や建築基準法が厳しくなってますので、隣家との距離が遠くなってるハズです



あとは火災保険に加入ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!