プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災で燃えた家の再建費用が必要になりました。必要書類が無いと却下されるようですが、現実的に高齢の方一人で住むには限度があるので概算で良いかと思うのです。
木造平屋建て、瓦棒屋根、6帖二間、8帖一間、4.5帖のキッチンに風呂トイレ玄関通路、6.37m×9.1mの何坪だろう?

こんなサイトはご存じありませんか?

A 回答 (10件)

他の方の回答を見ていて気になったので、注意点をひとつ。



既製品を参考になさるのもよいと思いますが、この手の価格には含まれていない費用がかなりあるはずです。設計を含む建築確認等の諸手続費用や水道工事、ガス工事、外構工事などです。

「却下される」というのが火災保険の話かどうか分かりませんが、後から足りなかったでは困ると思いますので、その点は気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃ!?
もっとかかるのですね。水道は以前使っていたけど解体業者が撤去したみたいです。ガスも無いし追加か。外構はもともとなかったので・・・。

お礼日時:2022/03/29 13:08

19坪 2LDK(平屋)


713万円(税込784.3万円) 全5プラン
https://870house.jp/plan/19.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積を一から作るのではなく、このように既製品を当てはめるのか・・・
どうしてこれが思いつかなかったのだろう?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 09:46

こんな感じですか?


スズキハウス。
http://www.suzukihouse-oita.jp/products/pdf/moda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積を一から作るのではなく、このように既製品を当てはめるのか・・・
どうしてこれが思いつかなかったのだろう?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 09:48

0.91の□形で見て、6.37=7マス、9.1=10マスです。


7*10=70マスですが、1坪は4マスですから、17.5坪です。
6.37*9.1=57.967ですが、1坪3.3で割って17.566ですからほぼあってます。
坪40万円から70万円までが平均的なものと思われますが、ピンきりです。
坪40万円で700万円、坪70万円で1300万円くらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坪70万!?いやいやこんな高級でなく、火災で一瞬で全焼するような家だったので・・・

お礼日時:2022/03/29 09:50

No.3です。



>全体で6.37m×9.1mの、m二乗と言う単位でした。

全体とは、、、全体の家の大きさですか??
『㎡(平方メートル、平米)』の事です。二乗ではありません。

6.37×9.1=58.0㎡

58.0㎡÷3.305124=17.54坪
17.54坪×400,000(※坪単価)=7,016,000(建設費)
7,016,000×0.1=701,600(諸経費)

7,016,000+701,600=7,717,600(建設費合計)

7,717,600×0.1=771,760(消費税)

7,717,600+771,760≒8,489,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へいべい、あー、そのような単位ありましたね・・・

何度もすみません。一人で悩まず相談すべきでした。間取り図から考えていましたよ。

お礼日時:2022/03/29 09:52

概算の計算といっても、住宅の場合は仕様でまったく金額が変わるので、再塗装や屋根葺き替えのように内容を絞った金額を提示できる簡易計算システムを組むことはほぼ不可能ですよ。



なのでそんなサイトはないでしょう。
あるとすればハウスメーカー個別(故に単価設定を動かせないので瓦棒葺きなんて選べないでしょう)。

そもそも基礎より手前の地盤から積算必要ならさらに困難。

一人住まいで3部屋は豪盛ですが、
>6.37m×9.1mの何坪だろう?

この数値が出せるのなら、簡単だと思うのですが。
1.82m(1間)✕1.82(1間)で一坪です。
6.37は3.5間。9.1は5間。3.5✕5ですから17.5坪。
(すべての数字は「呼び寸」)

幻概念の「坪単価」で言えばローコスト40万〜ハウスメーカー並グレード80万。

瓦棒葺きで考えているなら外壁もガルバ鋼板で、単価55で計算しておけば納まるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

坪単価で計算すればいいいのか。保険屋さん、もっとアドバイスくれればいいのに、「ちょっとわかんないですー」と言われ、ほっこりしてしまった自分も悪いですが、難しく悩む必要なかったかもしれませんね・・・

お礼日時:2022/03/29 09:54

No.3です。



6
6
8
4.5
1.75(浴室)
1.75(洗面所)
1(トイレ)

計29畳⇒14.5坪

6.37×0.91=5.8㎡÷3.305124=1.75坪

14.5+1.75=16.5坪×400,000(坪単価)=6,600,000

6,600,000×1.0=660,000

6,600,000+660,000(諸経費)=7,260,000(建設費計)

7,260,000×0.1(消費税)=726,000

合計 7,986,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!
こんなに早く計算ですか!
凄い…
チラシとか集めて平均出したりして大変だったのに。

お礼日時:2022/03/28 19:42

>玄関通路、6.37m×9.1m



6.37m×0.91mの間違いじゃないの??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体で6.37m×9.1mの、m二乗と言う単位でした。

お礼日時:2022/03/28 19:36

建築士のお仕事ですけど  小さい家ですと坪120万~180万

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?そんな高級住宅じゃないです。あっと言う間に燃えたくらいですから。

お礼日時:2022/03/28 19:38

頑張って探すんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…

お礼日時:2022/03/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!