アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は築17年になる一戸建てです。
以前の台風で屋根瓦が二枚ほど外れたのを機に、今までメンテナンスをしたこともなかった屋根を見てもらえるようお願いしました。

出てきた見積もりは

 1.棟瓦積み直し  8000円×17m 136000円
 2.メンド・シックイ   1500円×117m 175500円
 3.古土・古瓦処分   1式 10000円
 4.瓦一部取替え   1式 35000円

 消費税込み合計 374325円

となりました。
職人さんは3人ほど、一日で終わる工事だそうです。
工事の内容に異義はないのですが、とにかく値段の高さに驚いてしまいましたもので、この値段は相場のものかどうかをお伺いしたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現場を見ていないので何とも言いようがないのですが


外れた瓦を新しい瓦と差し替えるだけで十分だと思います。
釉薬瓦が17年でダメになるとは思いませんが・・・
本当にこの工事が必要ならこの見積もりでもおかしくはないと思います。やや高いですが。
心配でしたら工務店より瓦屋さんに直接見積もりをお願いした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、瓦自体は大丈夫な気がしたのですが、工務店の方がそう言うのなら必要なのかなと流されてしまっていました。
瓦屋さんに直接見積もってもらうこともできるのですか!お恥ずかしながら、初めて知りました。
その辺を含めて、もうちょっと自分でも調べてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 12:52

うちの実家で、数年前に、瓦の吹き替えをしたそうですが。


その時は、数件で、見積もりしたそうです。
その結果、一概には、言えませんが、安い所と、高い所で、倍ほど差があったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少は差があるだろうとは思っていましたが、まさか倍ほどもあるとは!ということは、もう相場なんてあってないようなものですね~。
それだけ仕上がりにも差があるものなのかと思うとちょっと怖いですね(^^;)
我が家も、ほかのところにも見積もりを頼んでみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!