プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根瓦上に登ろうと思ってるのですが、瓦のどの部分に足を乗せ(体重をかける)れば瓦割れを防ぐ事ができるのでしょうか? 例えば、A:瓦の中央(平面)部  B:瓦が左右に重なってる部分  C:瓦が上下に重なってる部分 又、昔からの日本瓦 と 最近の洋風瓦 による違いはあるのでしょうか? 出来れば瓦作業専門の方からの回答を期待しています 

A 回答 (2件)

瓦屋根工事専門業者です。

>昔からの日本瓦 と 最近の洋風瓦 による違いはあるのでしょうか?

昔からの日本瓦(J型)とS型は上下の重なった部分を踏んだほうが良いです。
最近の洋風瓦(平板)は左右の重なった部分の上下の重なりのすぐ下を踏んだほうが良いです。

いずれにしても
上下と左右が重なった部分(角)付近は
踏まないほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。洋風瓦の場合「左右の重なった部分の上下の重なりのすぐ下」----とは、どの部分の事かちょっと理解しかねます。文章だけでは説明しにくいと思いますが、もう少し説明して頂けませんか! よろしくお願いします

• 1

屋根の専門家ではありませんが、太陽熱温水器などの、設置とか修理をしています。

私は瓦の上下に重なっている部分に乗って、作業をしています。左右の部分は、乗らないようにしていますね。
    • 0