電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風で屋根瓦を止めていた釘がたくさん浮いてしまいました。これは、単に釘を打ちこめばいいのでしょうか。それとも、コーキング剤を塗布してから打ち込めばいいのでしょうか。コーキングを塗布した場合後々問題になりそうで処置に迷っています。よろしく回答をお願いします。

A 回答 (2件)

1級瓦葺技能士です。

屋根瓦は何をお使いでしょうか?
瓦にもよりますが、もちろん一番いいのはビスや釘で固定する方法です。
ただし、素材はステンレス製のものを必ず使ってください。
そのほかの素材ですと、錆びが発生し、釘が膨れてしまい、瓦が割れてしまう原因につながります。
そして、ステンレス釘はもちろん釘ですので、ハンマーでうちつけなければいけません。
これは素人のかたにはおすすめできません。
なぜなら、確実に打ち損じてしまい、瓦を割ってしまうからです。
我々プロでも時として仕損じます。
おすすめなのはビスなのですが、電動ドライバーの購入と、ステンレスビスの購入でかなりの金額になってしまいます。
次に瓦止めとよばれるコーキング剤による防災です。
これにはきをつけなければならない点がいくつかあります。
1・コーキング剤は、必ず瓦止め専用のものを使うこと。
  これは耐性、防水性を考慮して作られたものです。安いコーキング剤を使用すれば、一年ほどでぼろ  ぼろになり、本末転倒です。ましてや、ほかの回答にありましたクリア素材のものなど言語道断で   す。瓦止めコーキング剤の色は、ほとんどが黒、いぶし銀、白になります。
2・コーキングの位置
  これは図で説明します。
  この図以外の場所にコーキングを施すと、水の逃げ場を失い、かえって雨漏りの原因となってしまい  ます。

参考になりましたでしょうか。
「台風で浮いてしまった屋根瓦の止め釘の処理」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧に図を付けて頂き、コーキングをする際には注意して行いたいと思います。
通常のコーキング剤は持っていたのですが、屋根に登って見ると一部に回答のありました
黒いコーキングをしてある箇所があり手持ちのコーキングで良いか迷っていました。
この回答を参考に処置したいと考えています。ありがとうございました。

いっそのこと、瓦そのものをほぼ全周コーキングで固定すると地震などでも安心です。

どうしても外したいときはカッタで切るだけです。
商売でなされている施工会社も多いですよ。
透明のコーキング剤なら、遠目には、まったく目立ちません。
    • 0