アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根のトタンの塗り替えを頼んだところ、見積もりをとるために屋根に上がって写真を撮って「あそこの釘が外れてるからいずれ樋が落ちてくる」とかしつこく言ってこちらがトタンにの塗り替えだけでいいと言っても「後で落ちてきても文句言わないでよ」とか脅しのようなことを言う業者がいます。こういう業者は断ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

はい、こういう業者は断った方が良いと思います。

業者によっては、不必要な修理や追加工事を勧めて、高額な費用を請求する場合があります。また、脅し文句を使って契約を強要するなど、悪質な手口を使う業者もいるため、注意が必要です。良心的な業者を探すためにも、複数の業者の見積もりを比較し、信頼できる口コミや評判も参考にすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 17:58

言い方(受け取り方)の問題は大きいかと思います。



懸念事項があればお客様に説明するのは常識的だし、依頼事項以外にも必要な修繕箇所が見受けられれば打診するのは普通です。


言われたことしか出来ない業者の方が私は不信感を持ちます。
懸念事項があるから言っているだけで、他に問題が無ければ何も言いませんよ。


>「後で落ちてきても文句言わないでよ」とか脅しのようなことを言う

貴方は脅しと受取った事については何も言いませんが、業者にとっては「事前に説明しましたよね」って良いたいが為の一言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 17:57

受け取り方?



塗装店に依頼していれば塗装だけやって終わりかもしれないのになぜリフォーム店に?
リフォーム店である以上見つけた不具合は「直したほうがいいですよ」って普通じゃない?

自動車を車検に出すときに業者からの「ここもいずれ消耗してしまうので今回変えておきますか?」に
「車検さえ通ればいいから余計なことしないで」ってタイプの人?
それと同じで、建築関係がみんな副利益を狙ってるってマイナスイメージで接するからそういう質問になるのでは?
確かに対話スキルが低い人は多いですがNo.2さんが書かれているような事が普通だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/12 17:57

「写真を撮る」行為は、施工前の状態を、


「証拠」として、残しておく為です。

後から、施主に、難癖をつけられた時、施工前から、
そうでした、という証拠集めです。

「樋」の話も、話題に出すことで、注意喚起をして、
後から、「難癖」を付けられないように、手を
打ったのでしょう。

ある意味、やり手で、仕事ができる、かも、
しれません。

「ハイハイ」と言って、手抜きをして、「やり逃げ」
する業者よりは、多少は、マシでしょう。

ただ、リフォーム業者で、まともな業者は、
私の、個人的な偏見では、存在しません。

評判の良い、工務店に依頼されるべきかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!