プロが教えるわが家の防犯対策術!

軒天が腐食し、軒先のほうに10cm角の穴が開いてしまいました。
先年、別の軒が同じ状態になり、鳥が巣を作ってしまったため、今回は大工さんにお願いするまでに鳥が入ってこないようにしたいのですが、応急処置の方法があれば教えていただけますでしょうか。

軒天はベニヤで白く塗装されています。ベニヤは経年の為に穴の周りが特にふにゃふにゃです。
軒天の周囲ではなく内側に支持材がないかと指で押したりたたいたりしてみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
支持材を頼りに上から薄い板でも打とうかなと思っていましたが、自分のアイデアではそいう事以上は浮かびません。

A 回答 (4件)

応急処置ならテープで十分可能だと思うんですが、ホームセンターの方は恒久対策と勘違いしてませんか?


大工さんに頼んだなら修理までの期間は、どうしておけば良いか聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 2

応急処置でしたら、テープでと思いますが、穴のサイズ的には金属テープが若干硬さがあって良いかなと。


軒なので
角なら鼻隠しが板より低く下がってるはずなので、そこから貼り始めれば接着能力は高くなります。

しかし2階だとかなり危険を伴うので、作業を勧めたくはないです。
1階の屋根に脚立を立てるという場合はかなり危険なので、特にご注意を。
連装ハシゴの場合も長くなると簡単に傾いて且つ傾き出すと止められないのでこれもご注意を。

本修理はすでに一度やってもらっているようなのでプロに任せられますから、今回は極力無理をしないように。
類似作業で「落ちて大怪我」は数人耳にしていますので。
    • good
    • 0

>内側に支持材がないかと指で押したりたたいたりしてみましたが…



30cmか 45cm の間隔で下地材が入っていませんか。
ベニヤ板は約 90cm の幅ですからその半分で45cm か3等分した 30cm ごとに釘を打って止めてあるはずです。

どうせ応急措置で何か貼るのなら、その 10cm角の穴を思いきって頭が入るまで広げて、のぞいてみれば確認できます。

DIY が好きな方なら、ベニヤに代えて不燃ボードを貼ると腐らなくなります。
珪酸カルシウム板、通称・ケイカル板といい、ちょっと大きめのホームセンターなら売っていますよ。

大工さんに頼むとしても、やはりケイカル板にしてもらう方が良いです。
ベニヤに比べてもそんなに高いものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家が戸建てでして、今回の穴は2階の軒です。
1階なら垣根などもあり、またモノを立てかけてふさぐ、ということも考え、自分の技術でも何とかと思っていましたが、
2階ですと、風か何かで板が飛んでってしまって事故でも起きたらという事も考え、
大工さんへの依頼と、知識のある方への応急処置のご相談をしたというところです。
ご提案どおり、改めて確認してみます。

お礼日時:2017/06/04 11:12

言葉だけでは構造がわかりませんが穴を塞ぐだけならテープでも、良いのでは?もちろん板を打ち付けられるならそれでも。


私なら明日工事に来てくれる大工さんを探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の質問前に、ホームセンターで店員さんに事情をお話したのですが、
そういったテープ(強粘着、木や塗料に貼れる、ある程度の対候性あり)
は無いとの回答でした。

お礼日時:2017/06/04 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!