アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て売りの家ですがオプションで
スレート瓦(彩色無石綿スレート瓦と書いてある)を
セメント瓦に変更するか聞かれ迷っています。

説明を聞くと
セメント瓦はスレート瓦のように苔がはえることもないし
スレート瓦だと10年くらいで塗装の塗り替えがあるが
セメント瓦は塗り替えもなく重厚感があって見栄えもいいと言われました。

でもいろいろ調べてみるとセメント瓦だって塗り替えが必要なようですよね。
さらに防水性も悪くなりしっかり補修しないと大変なことになるような・・。

塗り替えも同じように10年くらいでした方がいいのなら
スレート瓦の方が扱いやすく費用もかからないのでしょうか?
長い目で見てどちらを選ぶのがいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

たとえば、20年、30年あるいはそれ以上と本当に長い目でのコストを重視するとすれば、どちらも選択しません。

選択可能であれば、粘土系の瓦(陶器瓦・いぶし瓦等)を使われることをお勧めします。スレート瓦もセメント瓦も年数が経つと塗装がはげてきて、ほっとけば劣化、風化、苔の問題が出てきます。その点で安心出来るのが粘土系の瓦です、焼き物ですから、塗装の必要も無いし劣化も極めて少ないです。それに見栄えももっといいです。
価格もセメント瓦と同じで出来る物(当方の地区)もありますよ、たとえば、陶器の平板タイプです。
御質問のとうりに回答しますと・・・
初期費用が安いのは、スレート瓦。色あせはどっちもどっちかな。長持ちするのはセメント瓦のほうだと思います。
瓦のページはたくさん有りますが、下記のページが一番分かりやすいかと思いますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.kawara.net/hekinan/ado/ado_01.shtml
    • 0
この回答へのお礼

参考になるホームページでした。教えていただいてありがとうございました。
粘土系の瓦がいいとは思いますが重量的にむりかもしれません。

屋外の塗装なんて.10年持ちません。

せいぜい持ったとしても3-5年です。
セメン瓦ですと10年ぐらいで一部割れてくるので.補修が必要です。

陶器瓦は.薄いので台風の時に物が降ってくると.簡単に割れます。釉薬の部分にひびが入って.凍害に遭いやすいです。
近所で以前竜巻が会ったとき(程度の差はあれ5-10年に1回近所のどこかで発生する)に.土瓦の家は残りましたが.他のトタン屋根・かやぶき屋根・スレート葺・陶器瓦・セメン瓦の場合には.屋根が吹き飛びました。
土瓦と陶器瓦の部分がある家では.陶器瓦の部分だけ吹き飛んで.悲惨でした。
安物の土瓦が400-500円ぐらいなので.私ならば土瓦にします。20年程度で表面が多少割れてきますがそれなりのたいこうせいがあります。

なお.私の住んでいる地区と気候が異なる場合には.たいこうせいが大きく変化する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

土瓦というのもあるのですね。
でも台風でも飛んでいかない頑丈さはすごいけれど重そうですね。
やわな建て売りにはむりかもしれません・・。

オプションはそれだけですか?

ガルバリウム鋼板瓦棒葺きが良いと思うのです。
理由
1)ガルバリウムはアルミと亜鉛の合金で錆びにくいので
  メンテナンスの必要がほとんどない。
2)スレートより軽く地震時には最も安心である。
3)最も経済的である。
ただし重厚感はありません。

地震を考えると屋根は少しでも軽い方が良いのです。
セメント瓦にする場合は壁の強度も増やす必要が出てきますので、構造計算のやり直しが必要です。
本来でしたら確認申請の計画変更が必要になりますが
その事に何も触れないのでしたらセメント瓦に変更しないほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

はじめて聞く名前の瓦です。重厚感はなくても経済的なのにひかれます。
詳しく調べてみようと思います。

セメント瓦,スレート瓦といっても値段でピンきりです.

商品カタログをもらって調べるのが良いと思います.

またセメント瓦だと和瓦のようなデザインの物もありますので,形で断熱性が変ってきます.
業者の説明だと和瓦風のセメント瓦でしょうか?

toysanが調べた通り,どちらも塗装による補修は必要です.
表面が痛んでくればコケ蒸してくるのも同じ.
何年もつかは塗膜の品質に依存します.
和風のセメント瓦ならスレートより断熱性は高いと思われます.(商品がわからないので,あくまで想像です)
その分,重量は増します.
メンテナンス費用は同じと考えた方がいいでしょう.
後はどちらが好みかだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

和瓦風のデザインもあるんですか。
素人が見たのでは陶器瓦と区別がつかないのかな?
電話でしか話を聞いていないので今度行ったときにカタログをみせてもらいます。
ありがとうございました。

お住まいの地域(の気候)はどうなのでしょうか?

新興住宅でのスレートの割合はどの程度ですか
1枚づつもらって、(熱伝導等いろいろ試験して)気にいったほうを選びましょう。
塗り直しはともに必要です。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~sanshu85/kawara.html
    • 0
この回答へのお礼

関東地方の平野部なのでとくに厳しい気候でもないです。
近所でも新築はスレート瓦が多いように見受けられます。
でもあんまり補修してるのなんて見たことないな・・。