アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥の産卵についてです、。
以下のことは、私が何かの本で読んだような気がし、その本を探していますが、見つかりません。
真偽を教えて下さい。

鳥は産んだ卵を盗まれると、メス鳥は(気付いて補充するように)、卵(場合に行っては盗まれた個数以上に)を産む。

上記は本当ですか?

A 回答 (5件)

追記です。


物理学だって似たようなものだよ。
「理論的には間違っていないが・・・・」なんていくらでもあるんだよ。
だから「実証実験」をするのだから。
また、生物学では「たまたま」や「偶然」「地域変異」のよく起きるので、どれが正しいのかなどわからないことも多いんだよ。
さらに、研究者自体が少なく、限られた情報だけで答えを出していることも多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤もです。

お礼日時:2020/12/07 10:29

追記だよ。


ネット上には多くの話が載ってはいるが、そのほとんどは「個人的な意見」なので、その話だけを信じないように。
また、著名な学者などの話であっても「それが正しい」という保証はないんだよ。
「学説」や「定説」だっていつ翻らされるかわからないのだから。
「学説や定説が間違っていた」ということだってよくあるんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
実験が容易にできる例えば物理学と違って、生物学では
<「学説」や「定説」だっていつ翻らされるかわからない>のですね。

お礼日時:2020/12/05 18:38

これには諸説あってどれが正しいのかはまだよくわからないらしいよ。


一部の鳥では、人間が人為的に卵を取り去ると又生む鳥もいるそうなので。
種類にもよるようなので、単純にはゆかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<諸説あって>なのですね。
私は、ある説にたまたま出会ったのですね。

お礼日時:2020/12/04 10:30

park123 様



「卵」を 補充する為に 更に産む・・・は ナイでしょう^^;

残念ながら・・・鳥は 産んだ卵の 「個数」までは
把握していないようですね(^^;

卵の 色柄や 大きさも 大ざっぱにしか 理解できていません。

野生の鳥では、他の鳥に 知らぬ間に「托卵」(卵をすり替え
られる事)されて...他人さんの卵を、一所懸命に 温めて
ふ化させて...ひな鳥になってからも、ず~っと大事に..
育て上げたりします(^^;

という訳で...複数個.. 産卵する鳥は、メス鳥も オス鳥も...
どちらも..卵の数は 認識できていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら<複数個.. 産卵する鳥は、メス鳥も オス鳥も...
どちらも..卵の数は 認識できてい<ない>のですね。

お礼日時:2020/12/02 19:05

数を数えられない説もありますよ。


カッコウの托卵。先に産まれて、巣の中の他の卵、全部下に落として、雛一匹になり、すぐその親鳥より大きくなりますが、ほとんど疑わないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<数を数えられない説も>ですね。
疑わない、幸せですね。

お礼日時:2020/12/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!