この人頭いいなと思ったエピソード

引っ越してからわかったマンションの欠点についてです
マンションのユニットバスの排水溝が特殊な形で分解して掃除もできないし、しかもサビがすごいです

そんな状態なので浴槽からちょっと勢いよく水を排水すると溢れます
お湯を溜めるなんて絶っっっ対不可能です。
(排水部分に溜まってた髪の毛を手で取り除いて溜まっていた水が勢いよく水が流れるとか)
奥の方が詰まってるか、サビで塞がりかけてるかだと思うのですが

管理会社に言っても古いから仕方ないとか、ゆっくり水を流してもらうしかないとかそういった回答で、
実際に見にきてもらっても専用の業者ではなくただの掃除のおばちゃんが排水溝表面の掃除に来るだけ…

皆さん内見の時に排水溝の形まで見るのでしょうか?でも水道も通ってないから流れの悪さなんてわからないし
これってこういう告知義務みたいのはないんでしょうか?
わかってたらここに住まなかったです…

「引っ越してからわかったマンションの欠点に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• パイプ3本です

「引っ越してからわかったマンションの欠点に」の補足画像1

A 回答 (5件)

写真、拝見しました。

貼付に書き込んである2が軟らかく抜き差しできる物、1は横方向に下方の壁に差し込まれており、1と3が固くこかして折り曲げ伸ばしも出来ない物との理解でよろしいのでしょうか?

正直やっかいですね。
2は上方のパイプに停めてある固定バンドを緩めれば外せもするでしょうが、1は壁の中、3は接着してるのでしょうか。
簡単には外せそうもありませんね。

失礼ながら質問者さんはDIYの知識、経験もない十分でない女性の方と推察します。
最悪、硬化した1と3を根元なり途中で切断して、その先に軟らかい新しいホースを接続、継ぎ足すことも技術的には可能ですが、質問者さんにはそこまでは難しいのかと。

排水管の洗浄、詰まりの除去を始め、ジャバラホースの交換も含めて専門家に頼らざるを得ないでしょう。

管理会社に食い下がってでも1度専門の配管業者に状況を見てもらうことです。
素人同士があれこれ言い合ったところで事態は変わりません。

専門家に繋げるところまでが課題、その後は何とでもなると思いますので。
「引っ越してからわかったマンションの欠点に」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

そうです。1が浴槽の排水で2が洗面台、3も浴槽に繋がってますが用途不明です
管理会社はそんなこと言われてもこれ以上どうしたらいいんだろう…という感じなので(本当にうーんどうしたらいいんだろう…って言われました)
なんかいつも話をするのがヨボヨボのおばあちゃんみたいな人です。その人が掃除するので専門的な話が出来ないんですよね…
水トラブルの業者連れてきて欲しいんですが無理みたいです
自費で専門業者に依頼しようかなと思ってます…

ジャバラホースは本来は自由に屈曲できるためにジャバラになっている物でして、固くて自由に曲げられないというのは古くなって硬化しているのです。

ならば曲がらずまっすぐのまま真上に引き抜ければいいわけでして。
貼付に示す赤矢印のジャバラホースの上方の配管接続部分はどのように接続されているか、今一度写真を撮って補足添付することは可能でしょうか?
上の接続を外してホースを上に持ち上げられれば床の配管口を覗き込むなり器具を挿入しての洗浄、掃除も可能性が広がりますね?

さらにはそこまで外せたならばジャバラホースも新しく柔らかい物に交換してつなぎ直すことも可能かと。
(本来、管理貴社、手配して配管業者がそこまですべきことなのですが、やる気も無い様子で・・・・。)

浴槽の排水管とのことですので、ジャバラホースは上方ではなく、横方向に伸びているのでしょうかね?
となると外す、交換する、も容易ではありませんが。
いずれにせよ浴槽、洗面台?の底にジャバラがどのように接続されているのか、確認できるに越したことはないのですが。
「引っ越してからわかったマンションの欠点に」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

写真貼りました!

うわぁ~、、、じゃあ、いますぐキャップとやらを設置しろ!

さっさとつけろ。なぜ、初めから付けていないのだ?と不信感ですよね?
いくら一人暮らしの賃貸でも、そんなところはよろしくないですね。
もう少し、築年数浅めとか、ユニットじゃないとか、なんなら、少し、街から離れてもBT別の新築に近いところお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そのキャップを設置されちゃうとシャワー中にどんどん浴槽にお湯が溜まっていって足元が気持ち悪くなるんです…

古い賃貸のユニットは、この辺が危険ですよね。

契約書の中に水漏れするとか、書いていなかったなら契約不履行で、
次のところに引っ越す方がよさげ。
敷金礼金も不動産屋と大家にクレーム入れて、どっちの責任かはっきりしてもらって、全額返金してもらわないと気が済まないよね。

不動産屋に「契約破棄で家賃以外は返金してくれなきゃ、メディアに取材に来てもらおうと思ってる」って言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

管理会社は
ゆっくり水を流せば問題ない、他の部屋も同じ、水がゆっくり流れるよう堰き止めるキャップ?があるからそれを設置しましょうか?(それを設置するとシャワー中に浴槽に水が溜まっていく)との主張なので水漏れとは捉えていなようです
不動産屋は何かあったら管理会社へどうぞって感じですね

質問は「これってこういう告知義務みたいのはないんでしょうか?」の部分に対してと言うことでしょうか。

管理会社が前住人などからも同じ苦情が上がっていたなどで事実を知っていたなら、当然告知義務はあるでしょうね。
と言うより知っていながら意図的に黙っていた感も???

ちなみにお宅のこの部屋はマンションの何階ですか?
さらに写真にある床のさび付いた穴に差し込まれているジャバラホースは抜き取り、錆びた枠の穴だけを露出することは出来るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の部屋の人もみんな同じですの一点張りなので知っていたのかもしれないですね…

3階の部屋です
蛇腹ホースは3本中1本は柔らかいので抜き取れますが残りの2本は硬い素材なので少ししか動かず穴を完全に露出させることは不可能です
なので覗き込めません…