プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は女なのですが、男性の友人関係について質問です。

私には彼氏(20歳で専門学校に通っています。)がいるのですが、付き合ってから週に何度も2人で遊ぶ機会が多く、彼氏には多くの時間を私に費やしてもらいました。
また、私は心配性で彼氏が飲みの席等に行くことに反対し、何度も彼氏の男友達との遊びを断ってもらっていました。

しかし、先日の喧嘩をした時に彼氏から衝撃的な話をされました。
「俺が今まで男友達に遊びに誘われても、私ちゃんと予定が入ってたり、行かないでって言うから男友達の誘いは断ってきた。でも断り続けた結果、遊びに誘われなくなっただけじゃなくて、学校では昼飯も1人で食ってテスト範囲の共有とかも俺だけされない。全部私ちゃんのために誘いを断ってきたからだよ。」
という話をされました。
確かに、私との予定を優先して欲しいから断って私と会おうとか言って断り続けてもらっていました。それは自覚しています。

しかし、誘いを断り続けたからといって昼食さえハブられるものなのでしょうか?テスト範囲の共有さえしてもらえないのでしょうか?
男女の違い、というものもあるのかもしれませんが、少なくとも私の周りに誘いを断り続けるから昼食すらもハブるなんていう子は居なかったので、私の責任になるのかと疑問です。

彼氏には誘いを断り続けてもらっていましたが、全ての誘いを断るようには言ってませんし、時々は学校の友達と遊びにも行っていました。

稚拙で分かりにくい文章だとは思いますが、できれば男性の意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 彼氏が友達から誘われなくなったという話だけは少し前から聞いていました。
    それに対して本当に申し訳ないと思ったし、私のせいでと自分を責めました。
    なので最近になってやっとですが、男友達に誘われた時には行っておいで!と送り出していました。
    自分勝手な気持ちで彼氏の友人関係を縛ってしまったのは反省していますし、私の改善点だと思います。
    ただ、私が質問したいのは、男性はそれだけで仲間はずれにする様な事があるのか?という点です。

A 回答 (9件)

誘いを断るって、結構、とても勇気が要ること。

彼の友人たちは
「アイツ、俺たちより彼女優先らしい」と友人から遠巻きにされたのかも…

責任が……
だなんて、敢えて事を大きくしなくても「人づきあい」
の観点から見れば、彼の言い分が少しは理解できないだろうか…?
    • 0

彼はハブられる要因としてあなたを優先して友達をそっちのけにしていたと認識があります。

彼にも自由になる権利があります。人権があります。あなたは束縛して北朝鮮や中国のような組織と同じ考えですよ。「そうだったんだね、ごめんね」と寄り添える気持ちはないのですか??悩んでぽつんと一人でご飯食べてる彼を思い浮かべてそれがあなたの理想の交際なんですか??今、一度彼に思いやっていた最初の頃の気持ちに戻ったらどうですか??
    • 0

No.5です。

>最近になってやっとですが、男友達に誘われた時には行っておいで!と送り出していました。
それは良かったです。失礼致しました。

>ただ、私が質問したいのは、男性はそれだけで仲間はずれにする様な事があるのか?という点です。

意地悪で、仲間はずれにすることは無いと思いますが、なんとなく疎遠になることはあり得ます。
声を掛けても断られることが多いと「アイツはどうせ来ないから」と最初から声を掛けなくなりますし「アイツは俺たちと付き合いたくないんだ」と思われても仕方がありませんから、だんだんに距離が離れて、「グループ内の人」では無いという扱いになるのは仕方がないと思います。
しかし、また飲み会に参加したりすると、男同士の関係はスグ改善します。
    • 0

疎遠な関係での濃密な付き合いというのは両立しないでしょう。

たかが友人の誘いなのかもしれませんが、それが肝であった場合には、疎遠な関係になりますね。

何の権限であなたが人の行動を規制するのか、できるのかはわかりませんが、お相手は、あなたの規制が原因と認識しています。もしくは規制の試みはともかく同意した自分に原因があると認識しています。

あなたがすべきことは、規制を緩めることでも相手の交友関係を諌めることでもなく、そもそも規制をしない、規制したことを謝罪することです。下らない言い訳をしている時点で、普通は愛想を付かされますが、気付かない人は一生気付きませんし、気付かないから改めることもない。同じことを繰り返すので、それを苦痛と思わない相手とだけ上手く行く。
    • 0

>全ての誘いを断るようには言ってませんし

なに、その苦しい言い逃れ。

>ただ、私が質問したいのは、男性はそれだけで仲間はずれにする様な事があるのか?という点です。

ありますね。コミニティ次第では。
それと「それだけ」と言いますが、「誘いを断ること」ではないことは認識されていますか? 断る理由の方です。

だから、
>最近になってやっとですが、男友達に誘われた時には行っておいで!と送り出していました。

というのは、本質から大きくずれています。
そんな簡単なものではないでしょう。
あなたの許可制なんですか?

というか、女性のコミニティの方がもっとエグイという印象です。

なので、
>男女の違い、というものもあるのかもしれませんが

ではありません。多種多様です。

「私の責任になるのかと疑問です。」との認識ですから、何を行っても通用しないように思います。なので、彼氏との関係もなるようにしかならないかと。

彼氏の発言を見るに、そろそろ気づき始めていると思いますので。
    • 0

>また、私は心配性で彼氏が飲みの席等に行くことに反対し、何度も彼氏の男友達との遊びを断ってもらっていました。

あり得ない!非常識な要望です。読むだけでヘドが出ます。
後々のことも考え、私なら速攻縁を切ります。

拘束キツイと嫌われますよ。
この「教えて!goo」の質問コーナーでも、男性の悩みとして一番多いのが「彼女の束縛がキツ過ぎて耐えられませんが、それでも耐えるべきでしょうか?」というやつです。ひょっとして、あなたの彼氏からの質問かもしれません。

「心配性」←これ直さないと、付き合わされる方としては重くてうっとうしくて仕方がありません。
彼氏など作らなければ心配する必要はない。
そもそも、生れて来なければ、あらゆる心配が生じなかった。
「あれが心配」「これが心配」で人生楽しいですか?
彼氏の友達関係にまでヒビを入れて楽しいですか?

>しかし、誘いを断り続けたからといって昼食さえハブられるものなのでしょうか?テスト範囲の共有さえしてもらえないのでしょうか?
男女の違い、というものもあるのかもしれませんが、少なくとも私の周りに誘いを断り続けるから昼食すらもハブるなんていう子は居なかったので、私の責任になるのかと疑問です。

いやいや、間違いなくあなたの責任です。
ハブる子が居る・居ない、ハブる子が正しい・おかしいにかかわらず、原因はあなたの締め付けにあることは明らかです。
もう少し緩めないと彼氏はあなたの許から去ることは間違いありません。
彼氏は、あなたに「心のオアシス」であって欲しいと望んでいたということです。
    • 0

だからないです。

ある場合は
・そんなに友達から好かれていないか(彼自身)
・友達がくそか

いずれか2点に当てはまると思います。
    • 0

彼優しいねぇ。

だけど、そのとおりにしている俺ってなんなんだと気づいてきたのだろうなぁ。俺は先約優先だったな。わざわざ彼女だから優先することはしない。なぜなら友だちとのキヅナは彼女とは無関係な位置にあるからだ。究極、俺だけで親とも縁切ってくれとは言えないでしょ。
俺なら耐えられないから、フェードアウトするね。いちいち理由を説明するのも、根本的すぎて馬鹿らしいので。
    • 0

束縛されるって、俺からしたら地獄

人のものじゃないんでね。

また、彼氏が断って友達いなくなるのは共感できないけどね。
単純に友達からそんなに好かれてなかっただけでしょ
もしくは、友達がくそか

ハブに対しての、あなたのフォローは大事かもね。
新しい友達を見つけるのか。
なぜハブになったのか
いい友達だったのか

掘り下げしないとね。
俺ならやられたら絶対嫌だけど(笑)
    • 0