電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母ドコモ
私ソフトバンクユーザーです。

現在私の名義は元彼です。
先日、私の名義に変更する為ショップに行き手続きをした所審査が通りませんでした。

理由は、docomoで未納の支払いがある為と結果が出ました。
※2年程前にdocomoで契約していた時の滞納分で、10月に支払い済ませましたが、それがまだ反映されていないのか…


その際の領収書は捨ててしまった為手元に無く、docomoの方に領収書を再発行出来るか聞いた所 既に解約している方は再発行出来ないとの事でした。
又、その支払いを証明するものとして 特別開示請求というものがあるらしいのですがそれが完了するまでは2ヶ月ほどかかると言われました。

名義を直ぐにでも元彼から私へ変更しなければならない為、困っています。

・どなたかお詳しい方、解決策を教えて頂けませんか?
・又、私の母親はドコモユーザーですが
私の使用しているソフトバンクで契約者となり、請求先を私にするという事は可能ですか??


宜しくお願い致します(T_T)

A 回答 (6件)

>ドコモでは10月に未払い金を調べてもらい全て窓口にて支払い済みです…



そうすると、今の携帯電話って、借金返済中では?
借金もないってことですかね?
    • good
    • 0

店が、未払い金があるってことなんでしょうね。

どこかに未払い金が残っていると思われますので、NTTドコモに相談して、未払い金を全額支払って下さい。

NTTドコモとソフトバンクだと、割賦契約を行っており、それでの名義変更だと、名義変更の審査だけでなく、割賦契約の審査も行われることになります。
それで、割賦契約不可として判断されたなら、割賦契約は出来ません。現在の契約者と相談して一括返済などしてから名義変更をするしかないでしょう。

>どなたかお詳しい方、解決策を教えて頂けませんか?

未払い金を支払う。借金が残っているなら、借金を完済してクリーンになりましょう。これしかありませんね。

>私の母親はドコモユーザーですが
私の使用しているソフトバンクで契約者となり、請求先を私にするという事は可能ですか??

あなたの親が元日本電電公社や元国有鉄道契約者だろうが関係ありません。
あなたの親にもう1回線契約して欲しいなら、そのようにいえばいいだけ。それで、請求先の送り住所については、ソフトバンクと相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドコモでは10月に未払い金を調べてもらい全て窓口にて支払い済みです…( .. )

お礼日時:2020/12/04 01:05

ドコモは支払いが完了したことを知っているのでしたら、ドコモにMNPしてから名義変更したらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現在ソフトバンクで契約しておりますが(契約者は元彼使用者は私)
それでも可能なのですか??
ちなみに、機種変更はつい2ヶ月前にしたばかりです…

お礼日時:2020/12/03 17:31

えっ?彼の手続きすらしてない段階?



名義人が彼なんですから、まずは彼が自分で手続きをしなければ、主さんにでもお母さんにでも変えられるわけがありません。それができたら、拾った携帯でも簡単に変更出来ると言う意味になります。

本当にショップで聞きました?
ここはまず初めに言われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の委任状・身分証コピーを持って、名義変更の手続きに行ったのです( .. )そしたら、審査が通らずに私の名義に変更出来なかったんです( .. )

お礼日時:2020/12/03 15:28

>私の使用しているソフトバンクで契約者となり、請求先を私にするという事は可能ですか??



というか現在の所有者が元カレなら貴女には何も出来ませんよ。彼が所有権を手放して登録しなおすしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
所有権を手放して登録し直すというのは、どういった手続きになりますか??…

お礼日時:2020/12/03 14:43

まぁ自業自得だよね。


彼の名義の携帯を所持なんて…訳ありしかしないし。

一旦母親名義になってもらってはどうですか?
債務が消えた頃主さんにまた変更してもらったら良しですよね。
彼名義のまま引き落とし先のみを主さんに変更してもらうのも出来たような…それなら、とりあえず彼に迷惑はかからないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
名義を母親に変更し、使用者と請求先は私にするという事は可能なのでしょうか…

お礼日時:2020/12/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!