プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第9世代のCPUで、i3とi5の、どちらを買うかで悩んでます。処理性能とか、コスパで悩んでます。どっちがいいか教えてください。
ちなみにパソコンの使用用途はゲームonlyです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにグラボ積んでます(GTX960)

      補足日時:2020/12/03 21:41

A 回答 (5件)

そりゃi5でしょ。


迷いようがないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、i5の音〜

お礼日時:2020/12/03 20:29

それはやはりi5でしょうね。


私はゲームは諦めて、せいぜいトランプゲームとかあとはもうTwitterくらいだからi3で妥協できましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i5...これからのことを考えるとi5がいいですねぇ...

お礼日時:2020/12/03 20:37

私なら第10世代のcore i3にします。


第9世代はcaffe lakeですので時代遅れと思いますが、安いという利点はありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、10世代はかなり進化してるので手が出したいけど金銭面で手が出せません笑。だけど、僕の使用用途的にはcoffee lakeでも満足できるのでそっちを使います。

お礼日時:2020/12/03 21:40

コストパフォーマンスというなら、i3だろうが、ゲームをするって前提と処理速度なら、選択肢はなくi5かi7ですけどもね。

    • good
    • 0

第 9 世代の Core i3/i5 の CPU となると下記が代表的なものです。


PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i3-9100F 3.6/4.2GHz 4コア/4スレッド TDP 65W  スコア=6,810
Intel Core i3-9350KF 4.0/46GHz 4コア/4スレッド TDP 91W スコア=7,913
Intel Core i5-9600KF 3.7/4.6GHz 6コア/6スレッド TDP 95W スコア=10,909

全て "F" 付きで内蔵 GPU は入っていませんが、用途がゲームだとグラフィックボードを使うので不要でしょう。

性能的には、4 コアより 6 コアの方が高いですね。負荷が高い場合は、コア数が効いてくるでしょう。4 コアでもクロックが高い Core i3-9350KF
は若干有利ですが、Core i5-9600KF のターボブーストクロックと同じですので、やはり 6 コアの方が性能が高くなります。価格対性能比では、恐らく安い Core i3 に軍配が上がりますが、絶対性能としてはやはり Core i5 になると思います。

これが、第 10 世代になると Core i3 も Core i5 もハイパースレッディングが有効になりますので、一層性能が高くなります。第 10 世代は LGA1200 になりますので、マザーボードを変える必要があります。

Intel Core i3-10100F 3.6/4.3GHz 4コア/8スレッド TDP 65W   スコア=9,069
Intel Core i3-10300 3.7/4.4GHz 4コア/8スレッド TDP 65W   スコア=9,322
Intel Core i5-10600KF 4.1/4.8GHz 6コア/12スレッド TDP 125W スコア=14,916

グラフィックボードについては、GeForce GTX960 だと若干性能が低くめですね。消費電力が少ない GTX1650 super の方が性能が高いです。それでも、「中設定」 程度でのプレイは可能でしょう。

重量級の 3Dゲームだと GeForce GTX960 がボトルネックになり、CPU の性能が活きないかも知れません。GeForce GTX1660 super あたりの方が、かなり高性能です。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/

GeForce GTX 960 VRAM 4GB TDP 120W      スコア=6,001
GeForce GTX 1650 SUPER VRAM 4GB TDP 100W スコア=9,818
GeForce GTX 1660 SUPER VRAM 6GB TDP 125W スコア=12,678

尚、PassMark は比較する場合は良いのですが、性能の絶対値はわかりませんので、あくまでも参考値と捉えて下さい。サンプルの数によっては、不正確なスコアが出ることもありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!