アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漁村だったところに住民が増えた町の自治会の悩みです。リヤカーが通行していた道で狭く車を駐車すると迷惑になります。救急車や消防車と通れなかった問題があります。

ところが、道路に隙間があると駐車し続ける人が居ます。その人に駐車しないでと頼むと何で今になって、昔からやっていたと非協力的な態度で互いに嫌な思いをし上手くいきません。

対策として其の御近所、自治会で言う班で決めてもらいたいのですが、老人ばかりで班も壊れかかっており班内の会話も出来ない所にかぎって此の問題があります。

このような事例をストレス少なく改善できた事例を教えてください。

A 回答 (4件)

>道路に隙間があると駐車し続ける人が居ます

なんで駐車し続けるのですか?その理由を解消しないと「ストレスなく解決」はムリでしょう。

警察を入れるのは一般的ではありますが、それは強制排除であって、決して解決にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

事例を教えてとお願いしているのですが?

No. 1・No.2の方と同意見です。

実際に救急車両が入れなく、火事が類焼しました。
他の自治会からも強い非難を受けましたが、持論を展開する人はあくまでも持論を展開し、疲弊しました。
5年くらいの時間はかかりましたが、最終的には警察のパトロールで、違法駐車がスッキリなくなりました。
ほとほと疲れる話です。
    • 0

> 救急車や消防車と通れなかった問題があります。

これは完全に駐車違反ですよ。自分たちの命に関わる問題です。
警察に取り締まりを、お願いする。
    • 0

駐車違反で警察に取り締まってもらうのが普通だと思います。

道が狭ければ、無余地駐車ですし、長時間なら駐車可の道路でも違反となります。
--------------------------------
自動車の保管場所の確保等に関する法律 第11条により、駐車禁止場所でなくても長時間駐車は禁止です。 道路を車庫代わりに使用してはいけません。 道路上に駐車する場合、同じ場所に引き続き12時間以上(夜間は8時間以上)駐車してはいけません。 夜間とは日没時から日出時までの時間をいいます。
    • 0
この回答へのお礼

同感ですが昔から住んでいる人たち同士で会話で解決できない事が寂しいです。サルでは無くて言葉を話すことが出来る人間です。会話をして解決したいのですが何でこうなるのでしょうね。そうやって世の中を皆で悪くすると此の先どうなるのでしょうね?