【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日失敗を2つしてしまいました。結婚2か月です。

1つ目の失敗は、夫に頼まれた買い物を勘違いして別の商品を買って帰ってしまった事です。夫からはランチ用の個装のパンを頼まれていましたが、私は家で食べる大袋のパンを買ってしまいました。これは夫の指示が悪かったとかではなくきちんとLINEで「このパンとこのパンね。了解」と私も理解していました。なのにちょっと考え事をしながら買い物していたら、気付いたらいつも買う大袋を買ってました。。帰ってきて買ったものを出している時に気づきすぐに謝りましたが、いつもなら「もう~何やってるの~笑」「疲れてるんじゃないの?大丈夫~?」と言ってくれてたのに、その日はストレートに「えー俺のランチがない」「あーあ。会社のパンまずいからスーパーのパンが良かったのに・・」とがっかりされ、まともに失望されてそれに傷ついてしまいました(私が悪いのですが)。

夫はランチにお金をかけたくないようでどれだけ安く抑えられるかに拘っており、スーパーの安いパンが好きな事は知っていました。その日は「欲しいものある?買って帰るよ」と私から申し出て、それで間違えました。言い訳すると考え事をしていました。

ただでさえほぼ毎日夕飯を作ってもらっていることに負い目があるのに、その上夫の足を引っ張るようなミスをしてしまって夫からもストレートに失望されてしまいものすごく責められているような気分になり「間違えた事は悪いと思ってるけどパンくらいでそんなに落ち込まれても・・じゃあ今から買ってくればいいの?一日くらいコンビニで買えばいいんじゃないの?私の倍以上稼いでいるじゃないか。1000円くらい渡せば納得するの?」と落ち込みとモヤモヤがごっちゃになりなんだか泣きたくなってしまいました。

そこに2つ目のミスです。
泣きそうな気持ちで買ってきたものを仕舞っていたら、ガス台のところの操作盤(ガス台に備え付けられている、押すとカチャっと出てきてタイマー調理が出来るやつ)が目に入り、しまい忘れかなと思い無意識にそれを仕舞ったところ、「あ!何でしまっちゃうの!?」と夫に言われてすぐに夫が調理に使っていたんだと気づきました。
操作盤を仕舞うとタイマーもリセットされる為、「あーあ残り時間わからなくなっちゃった・・」と言われ、ゴメンと言うしかなく。でもそれに対して「何でそういう事するの?」「今日どうしたの?」とか責めたり聞いてくるわけでもなく、とにかくただただ失望したような「何でガッカリさせる事ばかりするんだよ・・」という態度をとられて私もそれにさらに落ち込んで、こんなことなら責めてくれた方がよっぽどいいと思いました。

バツが悪くその後もあまり喋らずにいましたが、夕食の時に会話しようと思っても心なしか夫も返しが冷たく、悲しくなるので無言で食べました。その後はゲームを通してなんとなくいつもの会話に戻ってきたのですが、なんとなく距離を感じます。夫の場合、表情に感情が出ないし直接傷つけてくることはないのですが、いつもしてくる行動をしてこないとか、ストレートじゃないけど言い回しに微妙にトゲがあってこちらが嫌な気持ちになるとか、そういう感じになります。

ガッカリされっぱなしだし、夫は冷たいし、家事能力も低いので普段から夫には迷惑をかけているし、今までは夫はそれをわかって結婚したはずだから気にし過ぎず自分の出来る事をやろうと思って二ヶ月頑張ってきました。でもまだ二ヶ月なのに明らかに私もダレてきて、その結果夫を嫌な気分にさせ、どうやって挽回したらいいかもわからないし、自分の存在意義がわからなくなってきました。なんで私と結婚したんだろう。いっそ罵倒して欲しいくらいです。

新婚なのに毎日家に帰る足取りが重く、会社では仕事の事で悩み、通勤時間しか気が休まりません。
ぼーっとしないように気を付ける、意識して行動するくらいしか思い浮かびません。あと、夫が今回のようにガッカリして私と話すのにイライラしてそうな時、私は自分から喋らず夫からの会話に応じていればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

自意識過剰です 新婚なら これから勉強すればよい 初めから100点は


無理 足らぬ部分は 夜のサービスで補う
    • good
    • 1

夫を退職させてあなたが金を稼ぐ。


パンの買い間違いなど小学生でもしない。
どうせ家事は夫がしてるんでしょ。
あなたの倍稼ぐ夫がメシ作るってナギサか?
    • good
    • 5

失敗は誰にでも起こり得る事ですが、失敗した事を本心から気を付けようと思ってるんでしょうか。


失敗に対しての旦那さんの態度や言動が悪いように書いてあって、なんだか開き直ってるようにも取れる文章ですけど、心から自分がした事の反省をしないとまた同じ失敗を繰り返しますよ。
    • good
    • 4

失敗は誰にでもあります。


今度から注意するようにすれば良いのです。
ただ、失敗に学ぶ姿勢は大事です。
1番目の失敗は、「いつものくせで つい」です。
そこで、買物をする時は簡単なメモを作って行っては如何でしょうか。
買物リストを見ながら買うのです。
こうすると、忘れません。
間違いも減ります。
何より余計な物を買わずに済みます。
(私はいつもメモを見ながら買物してます)
2番目の失敗はガス台の操作です。
ぼ~としているとやりがちですが、必ず火のチェックをしてから
操作するようなクセを付けては如何でしょうか?
点火する時も、消火する時も、操作盤を仕舞う時も常に火を確認してから
行動するクセを付けるのです。
こうすると安全だし、他の人が使用中なら火が点いているので気が付くと
思います。

いつまでもクヨクヨせずに、旦那様がお帰りになったら、笑顔で迎えて
上げて下さい。
    • good
    • 1

あなたが気が付かないうちに色々細かいことをしていてご主人が我慢していたのかもしれません。


それが続いていたのかな?と思いました。

もしかしたら、ADHD(注意欠如)とかの障害の可能性もあります。
季節の変わり目やストレス、環境の変化などで出やすかったりもします。
その場合、あなたが気をつけようと一人で頑張っても悪循環です。
しっかり検査して、向き合う、パートナーの協力も必要です。

もしくはコロナ禍で精神的なものかもしれないです。

いずれにせよ、心療内科に行かれた方がいいかもしれないです。
その場合、大人の発達障害の検査ができる心療内科のほうがいいです。

もしかしたらご主人もなんだか違和感を感じてるのかな?とも思いました。
    • good
    • 2

失礼ながらあなたのご質問のケースは失敗とはいいませんね。

ウッカリしていた結果の出来事ですね。

言葉尻を捕まえていっているのではありません。あなたは、ご主人の希望通りの買い物をされようとしていた。しかし、イザとなると、いつも買っているパンを買ってしまった。と、いうところに問題があります。

行動レベルでは記憶されたとおりのことを実行できているのですが、内容が伴っていないのです。簡潔に言うと、心ここにあらずの状態でパンを買われたのです。いつもの通りの常同行為という感じでです。パンを買うときの意識は、ご主人のイメージが完全に消えています。パンを買うという行動のみが常同行動として働いているだけです。なので、いつものパンを買うようになります。

なぜそうなったのかというと、他の問題点もお書きになっている様に思い込み(常同行為)の行動が優位にある様です。パンの件だけなら誰にでもあることですが、その他にも色々とご自分のミスを振り返られています。

原因はすごく簡単なことです。こころ、つまり、何々をする、何々をしなければいけない、という意識です。この意識は、目的を達成するまでの行動が完成する直前までは意識上に登っているのですが、その行動がいつもと同じという場合、つい他の事に気を取られて心ここにあらずの現象を引き起こしているのです。

いつもしていることなので、いちいち思い出さなくても、考えなくても分かっている。と、いうような認識が強く無意識に働くのです。従いまして、こころと行動の不一致が少しの間ですが発生します。これは、見ているのにみていない。聞いているのに聞いていない、と言うようなことと同じ心ここにあらず、ということになります。

改善方法は、見たもの、聞こえた物に気持ち(意識)を向ける。おっしゃっているように行動目的を気持ち(こころ)に言い聞かせて行動と目的を一致させる以外ありません。したがいまして、家の中で何々しながら何々をする。と、言うことは厳禁です。テレビを見ながら新聞を読むとか、テレビの音声を聞きながら料理をするとかは厳禁だと言うことを分かりましょう。尚、ゲームは本当はもってのほかなのですが・・・。
    • good
    • 0

結婚して、ミスをして、落ち込む気持ちはわかりますよ、しかし、結婚は、勝負ではありません、相手が失敗したり、自分が失敗したり、お互い様の精神がないと上手くいきませんよ。

もう少し力を抜いて新婚生活を楽しまれたら如何ですか?結婚は永くお互いのフォローが必要です、投稿の内容なら、笑って、今度は頑張ろうでokですよ。結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

旦那さんのみならず自分に対しても愚痴を吐いているだけでは、状況が良くなるはずがありません。


決して冷たく言っているわけではなく、単純な道理・構図として理解できるものです。

あなたの質問文、最後の一文を除いて全部愚痴ですし、最後の質問ですら本質に届かないような割とどうでもいい内容(そこだけ解決しても意味が無い)に見えます。

自分を改善するために、具体的な方法論を考えましょう。
おそらくあなたが一番苦手とするところだと思います。
質問文を見るかぎり、これを避けて生きてきたようにも感じます。
これまでの独身生活ではなんとか凌げたものの、結婚後の共同生活では通用しなくなりますし、子供が出来れば尚更…
 ぼーっとしないように気を付ける
 意識して行動するくらいしか
対策が漠然としているため、何をどうしたら良いか分からないのですね。
たとえば
 買い物など、非効率にならないようメモを取る習慣をつける
 これから何をするか、それには何が必要か、積極的に考えることに努める
 料理を一歩から学ぶ/試してみる
といった感じ。

具体性のあるビジョンが見えてくれば、それなりにどう動くか計画しやすくなります。
そういった【行動を興すこと】、それが今の漠然としたモヤモヤを収める手掛かりになると考えます。
    • good
    • 3

単に相性が合わないのかもね。



小さなミスなのに、自分自身でネガティブに考え、
ものすごく大げさにしているように見えます。

なんかお互いに不満が溜まっていそうなので、
別居でもした方が良さそうです。

相手を責めてばかりでは何もなりません。
自分を責める発言や、極端な思考は解決がとても面倒です。

まずは慌てずに少しずつ直していけばいいんじゃない?
こじらせても仕方ないです。
愛情が足りなければ、相手からちゃんともらってください。
そうすれば改善しそうな気がしますよ
    • good
    • 2

ご主人様も人間です、そのうちになんかやらかします。

夫婦なんて小さなすれ違いをいくつもいくつも乗り越えて成り立っていくものです。大事なことは、ごめんなさいとありがとうをいくつ素直に言えるかです。それにあなたが落ち込んでいるとますます夫婦間のヒビが広がりますよ、サッと切り替えて明るく振る舞いましょう。「昨日はパン間違えてゴメンネー、はい今日はお詫びにウィンナー1本サービスぅ」こんな感じでどうですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!