dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親友と縁を切りたいです。理由は、友情より圧倒的に男を優先するからです。でも気持ちの踏ん切りがつきません。

私と遊ぶ約束よりその場限りの男、別れたばかりでまだ未練がある私の元彼に手を出そうとする、ということがありました。
男絡みが激しく、8割型男と電話してます。ただの男友達にもすぐボディタッチをして甘えた声を出します。
彼氏を優先するならまだ分かりますが、その場限りの男を常に優先しています。私が悩んでいて寄り添ってほしくても男と電話されます。

私がバイト忙しくなったりして構えなくなると、ボロクソに悪口を言っていた子と遊び始めます。

お互い一緒にいて1番楽だし楽しいです。でも一緒にいて楽ということは、お互いのだらしなさを許容し合っていることになっています。2人が良い方向に行くのではなく、悪い方に一緒に転がり落ちていくようです。

いつか縁を切らなければいけない友達かな、と昨年から心の奥ではモヤモヤしていました。

男絡みの件とかも私がキレて話し合いをして注意したこともありました。私は本音をちゃんと話したのに親友はまだ隠し事があるようです。

とりあえず今はバイトなどがあって忙しいので遊んでいませんが、今年中に縁を切ろうと思っています。
言いたいことは全て言います。
でも思い出が多すぎて、離れることにたまに寂しくなります。けど縁を切らないとまた同じことの繰り返しだと思います。他の友達にも普通縁切るレベルだと言われました。
明日親友と話す予定です、とりあえず言いたいことはちゃんと言おうと思います。
でもこれは縁切った方がいいですよね?
(フェードアウトするという方法もありますが、さすがに仲いい友達だし、後から連絡来ても嫌なので)

A 回答 (5件)

縁を切る、というところで、わざわざ言わなくてもいいと思います。

私はつかず離れずのほどほどの距離をなんとなく作って、次第にフェードアウトをお勧めします。
自分自身が実際縁を切るときに言ったのですが、何年経っても、心に残っています。はっきりと白黒つけるというのは、自分自身にもダメージがあるし、申し訳ない気持ちもできてしまいます。(後々)
なので私はふんわりお別れすることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1

その親友さんは、人一倍寂しいんですよ。



あなたにはその寂しさを埋めることができない欲求を、親友さんは持っているってことです。あなたと結婚するわけではないわけですし。。。
寂しさを埋めろと言われても困るわけですし。。。

そして、その親友さんがあなたを最優先してくれないと許せないでしょうか?

そこまで深く考えなくても、あなたにはあなたの素敵な人生を求める権利があるわけで、親友に心を割く必要はどこにもないんです。

あなたは、あなたが幸せになれるためのことを第一に考えてください。
そしてもしも余力があったら、他人に力をわけてあげてください。

今はどういうわけか親友さんとフィフティーフィフティーでないといけないと思っておられるようですけれど、親友さんが異性関係で心ここにあらずという状態にあるとき、こちらを優先してよというのもなんだかヘンな感じですよね。

それだったらご自身のために時間を使ってください。

縁を切るとか切らないとか、そんなことを考えるまでもなく、あなたのために時間を使って、余ったらちょっと時間をわけてあげるくらいで考えていれば、距離は自然といい感じになります。

わざわざこちらから近寄らなくていいんです。

あなたを中心に考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最優先してくれないと嫌なわけではないです。親友の性格をある程度理解して、男の方に行ったらそっちに行かせてあげて痛い目見て泣いて帰ってきたら優しく迎えてました。
たださすがにお互いの男に手を出したことが無かったし私も別れてメンタル傷ついていた時にさらに親友に傷つけられたことがショックでした。
男関係でなくても、やはりお互い一緒にいて良い方向に行かないこともあります。お互いの悪い所を許容し妥協して一緒に堕ちてしまっている部分があります。

お礼日時:2020/12/05 03:18

私は逆の立場の男です。

女子としゃべる時は、同性を忘れ、近くの自分の彼女も忘れ、好みの子としゃべり出す、ハタから見ると残念な男です。自分ではわかってないのです。私には、それをその時その時で注意してくれる友達がいたので、治りました。
 その娘も、無意識なのかもしれない、持って生まれた男好きなタイプで言ってもらわないとわからないのかもしれない可能性がなきにしもあらずと言うことです。縁を切る前に、忠告してあげてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段全く喧嘩しない私と親友ですが、2回男絡みで私は親友にキレて忠告しました。他の面は信頼してるけど男関係だけは全く信用してないからね、と。

お礼日時:2020/12/05 03:20

理由はどうあれ、自分が離れたいならそうしたらいいと思います。


わざわざ、縁を切りますという必要もないんだろうけど
それがあなたのけじめになるならいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

俺もそういうことあったけど縁を切りました


もっと早く切っとけば良かったなぁ
と思ってます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています